(荻野)高取山522.1m華厳山602m、経ヶ岳633.1m 2004/5/23(日)  1/25000地形図 厚木

厚木市の荻野地区から西に聳える高取山、華厳山、経ヶ岳などの5・6百mの山々はこの地区では西山と
称されて親しまれているそうである。山麓はゴルフ場で、稜線の向こう側は大規模な採石場である。

(写真は源氏河原バス停の辺りから 04/02/01)

計画では今後30年位かけて、一部の標高が200m程低くなるようである。
既に昨年末に市議会で賛成議決済みであるが、その前から一部の市民から反対の声も挙がっているようである。
04/5月9日現在で付け替え道路の工事が始まっているとか、8月から砕石場の増設が始まるとかの情報があった。

この山系への主な出入り口は経ヶ岳、荻野地区(松石寺、精華園からゴルフ場)、上飯山:山王橋であるが、
飯山温泉入口から美登利園の先の峠の所に私標が取り付けられて判りやすくなっているようなので訪れた。
メンバー:こばゆう、しんご :天候は曇り〜一時霧雨

本厚木駅北口5番バス乗り場から8時30分発上飯山行きに乗る。
8時55分飯山温泉入口に到着。身支度をして8:59分歩き出し。
美登利園の方に右折して県道60号に入る。美登利園の前を通り少し上がって行くと切り通しになった峠がある。
峠の手前左側に尾根の取り付きの踏み跡があり、入口に猟友会の注意書きと高取山主稜登山口との
私標が設けられている。 相州アルプスを提言されてる「黄色いチラシ」の荻田さんという方の作のようだ。

9時08分。踏み跡に入る。

7分ほどで左から下がって来る尾根に乗り換え左に上がる。来た道の方を「至る敬和荘」と私標が示している。
(敬和荘は県道60号の峠の荻野側にある)
9:20標高180mの小ピークから道は右に折れる。
9:25倒木が放置されているが、踏み跡ははっきりしている。

9:32標高240m小ピークがある。小休止後9:39左に下る。

9:40鞍部で標識があり高取山へは右を示している。
   これはゴルフ場奥へと下がる方向なので、新しい迂回路に導く標識だ。

直進方向の尾根伝いに上がる方向は標識がない。
     今日は直進して尾根を登る。

9:55標高325m小ピークに着く。左から上飯山からの道が合流している。右:高取山方面に進む。
    (ここから高取山までは前回と同じコースである。 04/04/09 こちら)

10:14標高420m金網が張られていて 「あぶないからはいってはいけません」の表示板のある所に着く。
      この先は崖の下が採石場である。右に金網沿いの踏み跡を進む。

上り返しの所で若者の単独行に逢う。黄色いチラシを貰ったので松石寺から上がって来たそうである。
     数分後、また、2人の男性が降りてきた。こちらとは言葉を交わさなかったが、やはり松石寺からだろう。

10:32標高440m。右:ゴルフ場奥から上がってくる道と合流するピーク 。
      「高取山」、「上飯山・敬和荘」の私標が取り付けられている。

10:41「発句石」がある。ここで10分ほど休憩。ガスが濃い。

10:53発句石から3分ほどの登りで荻野、上飯山の分岐に着く。左に5分ほどで荻野高取山だ。

10:59荻野高取山に着く。山名標の標高は522.1Mと正されていた。

11:25華厳山602m。ここはアブラチャンの群生が有名らしい。

11:54経ヶ岳手前の鞍部で、右の金網を超える鉄製梯子が設けられているあたりで、後ろから白い子犬が
     やってきて、お座りして盛んに尻尾を振る。おにぎりを1/3ほど分けてあげる。

12:11右の金網で囲われた所から離れるが、振り返ると金網の左側にも踏み跡がある。どこに通じるのだろうか。

12:13経ヶ岳山頂に着く。ガスの中で眺望は無し。
     誰も居ない。昼食中に一時的に霧雨が降って来たので植林の中のベンチの方に移動。
     ここが分岐になっていて、左が田代方向である。右の華厳山方向を示す標示は無い。

13:10眺望ゼロの中を、この時期、山ヒルで有名な仏果山に向かう気がしないので、田代方面に下山開始。
     例の 白い子犬が附いて来る。勝手に先行したり、後から附いてきたりする。
      この子犬、道の脇を歩くのが好きのようだ。この事が後の事件のもとだ。

13:35林道に降り立つ。一旦林道を右に100mほどで、再び左の登山道に入る。

14:05田代1.2kmや経ヶ岳1時間10分の標示のある小広い所にある小さな沢を渡る。
子犬はおいしそうに、たっぷり水を飲んでいる。

14:10新しい堰堤を越えて、自動車の通れる幅の林道にでる。

(ハプニング)
  右の堰堤の手前で林道の幅が広くなった所で子犬は右前方の草むらの方に進んでいる。

堰堤の先で林道の幅が元に戻ったところを歩いていると、後ろから犬の大きな悲鳴が起こった。
 急いで戻ると、堰堤の脇の草むらの所で切れ落ちているのだ。子犬が落ちて木の枝にひっかかっている。
 直ぐに姿が見えなくなった。声も聞こえない。

数十秒後に小さな声が下から聞こえた。
 2.5mほど下のコンクリート製の河床の上の、藪の中から姿を見せた。
 鳴きながらこちらを見上げて助け上げてくれと訴えている。

ガードレールの下は垂直の壁だ。
 仕方なく、ザックから6mmロープを取り出し、 2重にして支柱にかけ、ガードレールの上に廻して、
  これを頼りに下に降りる。 怪我はないようだ。 抱え上げ、こばゆうさんに渡す。無事救出。

子犬はこの後も附いて来て、独りで国道412号を横断して、トラックの車庫のような所の中に入っていった。

我々は、国道に沿って左に進み暫くして横断歩道を渡って、県道を下って直ぐの半僧坊バス停に着いた。
15時35分。バスは行ったばかりなので16時01分発。
山を見上げると、霧の中に輪郭だけが見える。

本厚木8:30⇒飯山温泉入口9:00→荻野高取山11:00→華厳山11:25
→12:13経ヶ岳13:10→15:35半僧坊前16:01⇒本厚木

本厚木でおいしいビールをご馳走になった。
午前中から開いているという店である。

家で、風呂に入って気がついたが、やはり両足ともにヒルの来訪を受けていたのだ。
靴下のゴム編み上部に出血の跡があった。姿を見なかったのが幸いである。(^^;)

GPSデータからの距離10.9km累積標高差1160m。