2002/3/17(日)
高川山(976m) は駅から登れる眺望360度、富士山の見える山ということで
人気の山である。(駅:JR中央本線初狩、富士急田野倉、禾生)

新宿7:52発特別快速高尾行き高尾8:35着:
高尾8:46発小淵沢行き:初狩で下車

本日の参加は17名、うち男性は5名である。
いつもの通り自分は最後尾を歩くこととした。
歩き出しは9:45分、駅前の道を直ぐに右折して右折で
ガードをくぐり直ぐ左折する。高川山への道標が所々にある。

自徳寺霊園の脇を上がっていくのが登山道になっている。
車の場合は霊園の駐車場を拝借できるようだ。

道は険しいところは特に無いが、かなりの急傾斜なので
所々で別のパーティーが休憩しているのに出会う。

途中で後30分とか書いてある板や「もう直ぐ頂上」などと
書いてあるものがあったが、30分は40分だし「もう直ぐ」は
20分だったりした(^_^)/

休憩を3回位したので頂上には11:30頃ついた。
全く360度の展望である。
雲ひとつ無い晴天であるがかすんでいるので写真には向かない。

狭い頂上は大変混雑している。次々パーティーが到着する。
沼津から来ているパーティーもあったようだ。

高川山を12:10に発って田野倉、禾生方向に向かう。

→小形山分岐→古宿
→13:50富士急禾生駅14:23発  歩行3時間半 (写真帳)

交通費は:大月まで往復はホリデー切符2040円、大月→初狩190円
禾生→大月290円

2005年1月20日の 初狩駅→高川山→田野倉駅は こちら

戻る   HOME