丹沢 ヨモギ平970m ’5/05/01(日) 曇り後雨

昭文社の地図には全くルートの記載のない970mのピーク(通称ヨモギ平、ぶな平)

札掛からヨモギ平に上がり、
当初予定は三の塔を経て大倉であったが、三の塔は強風とガスが予想されたので予定変更。
下りはBOSCOオートキャンプ場に出てヤビツ峠→蓑毛とした。

秦野8:00(臨時増発)⇒8:35ヤビツ峠→10:00札掛10:10→・806 11:10
→・970ヨモギ平11:44〜12:37→13:10BOSCOキャンプ場13:35→14:23ヤビツ峠14:35
→15:42蓑毛16:00⇒秦野16:35

札掛〜ヨモギ平の間の道は、いわゆる登山道ではないので、一切標識はありません。
札掛でのコースの取り付き口の説明は2003年に記載したのでここでは割愛する。こちら

登りでは忠実に尾根筋を上がれば良い。結構踏み跡も濃い。

標高900m付近からの急登の手前で、左に巻道風の道があるが、
これは作業道が良く踏まれた迷い道になっています。道は途中で無くなります。

鹿柵の扉を抜けるとなだらかなヨモギ平。左からキャンプ場からの道が合流。標識が新しい。
風を避けて、少し先から右の窪地に降りる。ここで昼食。

ヨモギ平から鞍部を経て三ノ塔への取り付く手前に最近設置されたらしい、標識がありました。

巻道風に見えて引き込まれそうな治山林道への道は枯枝でしっかり閉じられていて
右の三ノ塔への尾根道への踏み跡が確実になっていました。

大倉〜三ノ塔〜ヨモギ平〜BOSCOキャンプ場〜ヤビツ峠については3年9月に記載。 こちら

山中で見かけた人は6名。
家に帰り着いてから小雨が降りだした。