アルプスの発車時刻  23:50信濃大町行き。これが新宿駅での急
行「アルプス」の発車時間です。
 下の方には「アルプス」の廃止のお知らせもあ
りました。
 新宿で発車を待つ急行「アルプス」です。
ホームでは「アルプス」の廃止を聞きつけたファ
ンが写真を撮っておりました。
新宿に停車中のアルプス
アルプスのヘッドマーク  急行「アルプス」のヘッドマークです。
これといった絵がなく、とてもシンプルなのがよ
ったですね。
 急行「アルプス」の行先表示板です。
この辺もカメラに収めるファンも多く、廃止される
電車の撮影のポイントをついている人がいるな
と言う印象を受けました。
アルプスの行先表示板
アルプスの車内  急行「アルプス」で実際に松本付近を走ってい
る時に撮った車内です。
 元々このガラガラ感がたまらなく、青春18きっ
ぷの時は大月まで粘って大月から運賃と急行
料金を支払ってまで辰野発の飯田線の始発に
乗りましたが、この列車の廃止後は飯田線の始
発に乗れなくなります。
急行「アルプス」
平成14年12月1日のダイヤ改正でひとつの夜行列車が姿を消した。

その名は急行「アルプス」

個人的には「ムーンライトながら」の混雑を嫌い、辰野回りで飯田線の始発に乗るために使った思い出の急行である。

なおこれから先は休前日等の繁忙期のみに運行される「ムーンライト信州」にバトンタッチされる。


ホームに戻る トップページに戻る