コンクリ敷きのホームとトタン張りの待合室という組み合わせの無人駅、羽帯。近年ではJR北海道の乗降客1人以下の無人駅の廃止方針が打ち出されているが、この羽帯は1993年に発行された「北海道630駅」の頃から乗降客がゼロという記録があって、その頃から興味が湧いていた駅だった。

 朝の通学時間帯、多くの高校生が乗車している中で降りてみたが、私の他に羽帯を利用した人は一人もいなかった。

 駅周辺に民家と言えるような建物はほとんどないが、すぐ近くに根室本線と並走するように十勝国道が通っているため、車の量が多いのがホームからでも見ることができる。

 昔は国道と駅前通りとの交差点の所にコンビニがあったが、すでに閉店。その代わり自販機は稼働していて、飲み物は何とか確保できる。

 特急だけでなく、普通列車も大半が通過してしまい、列車による訪問の難易度が高い駅だが、帯広からは朝の通学時間帯、新得からは昼頃に訪問すれば1時間ちょっとの滞在時間で写真撮影や駅ノートの書き込みができる。

 羽帯から列車に乗って、十勝清水の駅員さんに運賃の支払いのために整理券を見せたら、「羽帯から乗る人はほとんどいないんだよね」と言われた。昔も今も羽帯の利用者はないという事がうかがえた一言だった。

                                                          (2017.2.1)

羽帯の待合室。中には駅ノートが置かれている。
羽帯のホームと駅名標。人はいないが近くの国道を通る車は多い。
Haobi
羽帯の新得方面の乗車口。台風の被害により、滝川へ向かう列車は今はない。
羽帯を通過する普通列車。駅前を横切る農道沿いに建物はほとんどない。
羽帯のホーム全景。通学の時間帯でも学生の乗降客はいなかった。


ホームに戻る
路線別リストに戻る 都道府県別リストに戻る
羽帯