Hirayama
平山
平山の駅名標。
平山のホームからの風景。
 平山は片面の駅で小さな待合室を持つ駅である。房総半島もかなり内陸部を進んでいくと山々の景色が近くなり、のどかな農村地帯といった趣になる。ただしこの平山の駅の所在地は君津市であり、久留里線は木更津市、袖ヶ浦市、君津市の3つの市を走り以外にも「〜郡〜町」と言うような所を通らないのも特徴の路線とも言える。

 この平山の駅前は小さな焼きそば屋さんがある。この焼きそば屋さんは値段が選べると言うのが大きな特徴で、私がこの日300円(税込)を選んだがちょうど1人前の量だった。表示されている最高額は500円だがそれ以上の値段でも対応すると言う。

 300円でも普通盛りだったので500円はもっと量が多いんだろうなと感じた。しかしワンコインでたくさん食べられるのはかなりのお得感がある。実際にも車でこの焼きそば屋さんにやって来る人もいる。

 この平山の駅前広場はそんな焼きそば屋さんの駐車場も兼ねている駅でもあった。

                                                                 (2003.5.9)
 
平山の駅舎


ホームに戻る
路線別リストに戻る 都道府県別リストに戻る 隣の上総松丘に進む