東北の駅100選
関東の駅百選
近畿の駅百選
中部の駅百選
百選の駅にも行ってみた
 明治5年10月14日に新橋〜横浜(現桜木町)間において日本で初めて鉄道が開通したのを記念して、平成6年より10月14日を
「鉄道の日」と定め鉄道についてより深く理解し、親しんでいただくために日本各地で鉄道に関するイベントが行われております。
 平成9年から12年の間、街の顔、シンボルとなる駅を広く公募して選定した「関東の駅百選」を皮切りに平成11年から「中部の駅百
選」、平成12年から「近畿の駅百選」事業が相次いで開始された。また平成13年から14年の1年間で「東北の駅100選」が選定され
ている。
 これらの駅は地域の歴史を物語るものや、バリアフリーに配慮したもの、その地域の玄関駅として多くの人々に利用されている駅と個
性豊かな駅ばかりである。
 そんな私もサブコンテンツとして無人駅訪問をする傍ら、これらの「〜の駅百選」をゆっくりではあると思いますが紹介していこうと思い
ます。尚このページは無人駅のページとは違い、写真のみの紹介にとどめておく事をご容赦願います。(JRの無人駅はきちんとコメント
は書いてあります。)


ホームに戻る