快速「海峡」
2002年12月1日、東北新幹線の八戸延伸に伴い青森地区では「はくつる」、「はつかり」そして「海峡」が廃止された。

そこで私は廃止される前の快速「海峡」に乗ってまいりました。

青函トンネルと共に誕生し、海底駅見学や青春18きっぷユーザーには欠かせなかったこの車両。

写真はほんのちょこっとですがどうぞお楽しみください。


ホームに戻る トップページに戻る
海峡を牽引していたED79  快速「海峡」を牽引していたED79です。
前面だけでなく、側面にもドラえもんの絵が描
かれていました。
 「海峡」の客車の方はドラえもんのキャラが勢
揃いしていました。
 「海峡」にドラえもんが登場したのは1997年
で5年間頑張ってきました。
海峡号の客車のドラえもんのキャラクター達
海峡のヘッドマーク  「海峡」の客車部分のヘッドマークです。
もう見られないんですね・・・
 「海峡」のカーペットカーです。足を伸ばすこと
ができ、人気の車両でした。
 このカーペットカーではコンセントが付いてお
り、ケータイやカメラの充電でいっぱいでした。
海峡のカーペットカー
青函トンネルに入ったときの表示板  「海峡」では青函トンネルに入ったときにどこを
走っているのかを教えてくれる表示板がありまし
た。
 下の部分ではトンネルに入って何キロ進んだ
か、海抜はどれくらいかと知らせてくれて分かり
やすかったです。