宮木は辰野高校の最寄の駅。私が訪問したときはちょうど高校生の下校の時間と同じ時間帯だったのでホームには大勢の高校生でいっぱいだった。高校生の集団は年上の私でも圧倒されてしまい、その集団の中に一人でいること自体どこか冷たい視線でみられている様で仕方がなかった。
 
 その高校生の電車の乗り方も凄かった。普通、電車に乗ったときは電車の中ほどまで進めばいいのに、みんなドア付近にたまって全然動こうともしないのでなかなか全員が乗り切れず、電車を1〜2分程度遅れさせる始末になってしまった。その時の車掌さんが誰に注意をしたら良いか分からずに困っている姿が印象的だった。

 また辰野町の中心部に近いせいか、小学校や中学校、コンビニもちょっと歩いただけで見つかる。ただし駅から中学校へ行く途中にはパルプ工場があり、異臭がしたので工場近くを通って通学する子は可哀想な感じがした。

 次は飯田線の200キロ近い旅の終点、辰野だが、ほとんどの電車は岡谷まで乗り入れている。
宮木の駅名標
宮木のホーム


ホームに戻る
路線別リストに戻る 都道府県別リストに戻る
Miyaki
宮木