北海道の長大路線、根室本線にある落合は狩勝峠越えを控えた駅。峠を越えた隣駅である新得との駅間距離は28.1キロメートル、所要時間は約20〜30分もかかる。狩勝峠はかつて「日本三大車窓」の一つに数えられていたが、現在はトンネルにルートが変更されてしまった。

 峠という難所を控えていたため、昔は補助機関車を連結させなければならなかったこともあり、かなり広い構内を持つ。また富良野方面から新得へは向かずに、ふたたび富良野方面に折り返す列車が1本だけ設定されている。まるで峠越えをするのを嫌がっているかのようだ。

 この落合の駅、実はBoAの大ヒット曲「メリクリ」のPV撮影のロケ地として使われた駅である。PVでは秋が深まっている北海道の映像が流れていたので、私自身もそれに合わせて訪問したのだが、この辺りはここ数日冬並みに冷え込んだせいか、少々雪に覆われてしまっていた。事実訪問した時も雪がちらつき、冷たい風も吹く寒い日であった。

 「メリクリ」のPVの映像を見てみると、プラットホームの形や跨線橋、広い駅構内、BoAが実際に乗ったキハ40のディーゼルカー、リリースされたのは2004年だが、駅の風景は撮影当時と全く変わっていない。

 ベストアルバム「BEST OF SOUL」のリリース後、とある雑誌のインタビューにおいて、「トマムのちっちゃい電車に乗って楽しかったのでメリクリのPVが一番好き」というコメントを残している。

 気がつけばこの年も11月。齢を重ねるごとに月日が経つのが早いと感じる今日この頃、あと1ヶ月もすればクリスマスの時期がやって来る。その頃には落合の駅はもう雪色に染まっているであろう。

                                                              (2008.11.9)
 
落合のプラットホームと周囲の風景。ここは「メリクリ」のPVのロケ地に使われた駅である。


ホームに戻る
隣の幾寅に戻る 路線別リストに戻る 都道府県別リストに戻る
落合に到着したキハ40。「メリクリ」では車内でも撮影が行われていた。
落合の広い駅構内。かつては長い編成の貨物列車が停留した歴史があるのだろう。
落合の駅舎と跨線橋。狩勝峠越えを控えた駅である。
Ochiai
「メリクリ」のPVにも登場した跨線橋。跨線橋の窓からBoAが手を振る姿が印象的である。
落合のホームから狩勝峠方面を望む。新得に向かう途中の信号場で石勝線と合流する。
落合