Shionosawa
塩之沢
桜の花と塩之沢の待合室


ホームに戻る
路線別リストに戻る 都道府県別リストに戻る 隣の波高島に進む
 塩之沢は日本三大急流の一つである富士川沿いにあり、駅のまん前の県道も車通りが少ないので、いたって静かな雰囲気を醸し出している駅である。この駅の一番の魅力は何と言っても身延線沿線で最も桜の風景が美しく、私も桜の時期を見計らってこの塩之沢にやって来たほどである。

 ただ駅周辺にこれと言った名所などはなく、お店は富士川沿いを身延方面に向かって20分くらい歩いた所にショッピングセンターがあるので電車の時間にかなりの余裕があればそこまで行って買出しをするのも良い。

 車も人通りもさほどない駅の桜の風景は何か幻想的なものを感じて引き込まれてしまう。この塩之沢の桜の風景には河口恭吾のヒット曲の「桜」がよく似合う。私もこのページの制作時に河口恭吾の「桜」を流して写真を眺めていると何かこみ上げて来るものがあった。

                                                                  (2004.4.8)
 
塩之沢のホーム全景と桜