Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2003年
Oちゃん撮影写真

オールカマーを勝ったエアエミネム
(蛯名正義騎手)
失敗したのでスタート直後の写真で勘弁。
9月28日 しばらく自慢!

今日は朝から中山競馬場。G1馬ダンツフレームが回避して、出走メンバーがイマイチのオールカマーでしたが、他に行ける日が無いので、少ない時間を割いて行くことに。江田照男騎手のマイネルアムンゼン(2番人気=5着)と、菊沢隆徳騎手が久々に北海道から帰ってきたので、メジロランバート(7番人気=3着)中心で馬券は玉砕。メインレースの写真を撮り、トンボ帰りで家路に。

夜7時から砧公園でラシックスの野球。午後5時からダブルヘッダーだったのですが、上記の理由で2試合目から合流。2試合目は「スラッカーズ」という、23日の練習中、声を掛けてきて、試合を申し込まれたチーム。初回からウチのエースが、外野の頭をポンポン抜かれる好打連発を食らい6失点で、格の違いを痛感。

しなやかなフォームの長身先発投手にラシックスもキリキリ舞い。ここ2試合、試合中の集中力が無いので、打席の前に「私は速い球には強い!」と周囲に公言し、自分を奮い立たせた結果、ショートの横を抜けるセンター前ヒットでチーム初安打!試合後聞いた話によると「プロ野球(日本ハム)の入団テストを受けた投手だった」と判り、しばらくは自慢できそう(笑)なヒットが出ました!

昨秋、ラシックス史上最も強かった対戦相手と思われる(江田照男騎手所属の)ヘリオス戦でも、いい投手からヒットを打っており、どうやらいいチーム(投手)だと「打てなくて当たり前」と開き直れるようで、普段以上のパフォーマンスが発揮できるみたい(笑)です。続いて、捨て身の盗塁も成功。相手の強肩捕手を考えると、フツーなら完ペキにアウトでしたが、投手のモーションを盗めば、足が遅くても盗塁ができることをアピール。これが不振脱出のきっかけになれば。

相手の2番手投手は、カナダの独立リーグでやっていた、という超剛速球投手が登板。おそらく「130km/h」は出てたでしょう、当然(?)みんなバットは空を切りまくり。「こんな良い投手と対戦できるのは、いい経験!」とみんなに声を掛け、対戦を楽しみに打順を待っていましたが、管理人の直前の打者があえなく三振で、対戦かなわず試合終了。



9月27日 まだ消化不良

とにかく仕事に明け暮れる1週間でクッタクタなので、今朝のフットサルの早朝練習はお休みをさせていただく。週中に断った後で気付いたんですが、フットサルに出ていたら、オッズ野球には間に合わなかったわけで、思い切ってフットサルを断ったのは、ある意味ファインプレー(笑)。毎週ギリギリのスケジュール、来週はもっとキビシイのが待っているので、いよいよ管理責任を問われそうだが(笑)。

11時から世田谷公園でオッズの野球4時間。今日はネットで公募した相手「ジョーカーズ」と対戦。平均年齢はウチより高いチームで、経験値はかなり上でしたが、4回までは互角の戦い。

5回からついた捕手で、投球をまともにキャッチできず、投手(おりゃさん)のリズムを崩してしまい、フォアボール連発で試合を壊してしまい、大差負け。調子の良いときは「キャッチャーも務まるかな?」と安易に考えていましたが、やっぱり向いていないのかも?

打撃も相手の好守備のおかげもありノーヒット。仕事疲れが抜けない中での集中力もイマイチで、ふがいない内容。試合後は、キャッチャーで長く守って(座って)いたためか、足が筋肉痛に・・・。15日、20日と2試合連続欠席中だったため、打ち上げの食事にも行きたかったのですが、散髪の予約があり、泣く泣く帰宅。



9月23日 消化不良

20日仕事を休んだ影響ではないんですが、仕事が死にそうで、先週あたりから、ひと息つくヒマもないモーレツな忙しさ。昨日は「てっぺん(24時)」だったわ・・・。

さて、今日の13時からのオッズ野球は、相手チームの都合で残念ながら前日に急遽中止が決定。これは「神が与えてくれた休息」と割り切って、昼過ぎまで夢の中。ゆっくり起き出して身支度を。

夜7時から砧公園でラシックスの野球。今日は試合ではなく紅白戦。毎回これだけ人数が揃うのは、たいしたもので、試合があっても安心して(?)自分の予定を入れられるので、ある意味、優良チームだ(笑)。

紅白戦は日本男児チーム対ガイジンチーム。管理人はチームでのニックネームがカタカナ、という理由でガイジンチームに。しかし、サードなのに珍しく守備機会なし、打撃も4タコ(4内野ゴロ)という超消化不良。



9月20日 中止かよ!

今日はTAKAさん率いるラージャーズの試合予定だったので、今週は必死に(?)働いて、なんとか有給休暇をもらっていたのですが、当日朝になると、なんと小雨模様!10時半頃、TAKAさんから中止の悲しいお知らせが・・・(泣)。

すっかり空振りの休暇。今月の社内報インタビューで「休日、何がしたいか?」という質問に「家でBSデジタルを見ながら、ゆっくり過ごしたい。」というのが掲載されたんですが、悲しいかな、こんな形で実現してしまうとは・・・。

しかもこういう時に限って、欠席予定だった駒沢公園のオッズ野球は10時半からで、すでに間に合わず。後で聞いたら中止にならなかったそうだから、さらに悔しさ100倍だ・・・(オッズの皆さん、すみません)。1年ぶりの有給休暇だったので、個人的には「超」がつく痛すぎ。管理人の雨男伝説にまた、新たな1ページが追加されたであろう(笑)。

夕方、試合だったはずのラージャーズの皆さんと合流し、新宿で打ち上げ(のみ)。個人的には、試合に負けたより悔しい「中止」という結果に、飲みながら泣きそうだったわ(泣)。ご覧のようなローテンションのためか、2次会は無しで解散。



Oちゃん撮影写真

武豊騎手のスターキングマンが
アグネスデジタルを破り重賞初勝利
9月15日 阪神優勝

午後から船橋競馬場。今日は統一重賞の日本テレビ盃(G2)。船橋競馬場は平成11年のこのレース以来なので、実に4年ぶり。今年は5月の群馬記念(高崎競馬場)、今月の浦和競馬場のさきたま杯(7年連続観戦中)も回避決定なので、地方競馬場へ行く数少ないチャンスだと思い、野球を断っての参戦。

今日のお目当てはG1、6勝馬のアグネスデジタル。この馬はだいたい「地方競馬のレース→G1(本番)」というステップなので、あまりレース写真を持っていなかったので、今日はあくまでアグネスデジタルの(勝ち)レース写真が目的で、メインレース直前に競馬場に到着。結果、確勝級のアグネスデジタルスターキングマン(武豊騎手)の2着でしたが・・・。

それにしても、未だに一般客に対しても「撮影許可証」を発行(警備事務所に住所氏名を届け出)というのが残っていましたが、今日はギリギリ到着で勘弁してもらう。あれ(撮影許可届出)は南関東(大井以外の川崎・船橋・浦和)特有の行事で、過去に九州や笠松、水沢競馬場へ行った時も聞いてみましたが、こういう習慣はいっさい無し。はっきり言って面倒だから、早く廃止してほしい。

場内は思ったより空いていて、パドックを撮った後でも、ゴール前の撮影場所(スタンド2階)が楽々確保。とはいえ、場内には木の下さんズの面々や、競馬中継キャスターの皆川奈美ちゃん(番組コンビの坂田博昭さん他と一緒)や、競馬エイトの松本ヒロシさんなんかも見かけ、普段に比べれば何倍の入りなんでしょうね。

買い目は全てアグネスデジタル絡みでしたが、勝ったスターキングマンとの4.7倍の馬連しか当たらず取りガミ。レース写真は出来たらアップします。メインレース終了後、混まないうちに競馬場脱出、船橋駅前の100円ショップ、ダイソーに寄って家路に。

帰った頃のテレビには18年ぶり「阪神優勝」の文字がスクリーンを躍り。対照的に8連敗で5位(苦笑)になったジャイアンツ戦を見てションボリ・・・。一応タイトルにはしてみたものの、本文内容とがアンバランス。イマイチ盛り上がらないG党の気持ちを察して、今日はひとつお許しいただきたい。



9月14日 いよいよ夏本番?

11時から猿江公園でテニス。昨日ほどではないですが、東京地方は今日も最高気温33度と夏本番の猛暑。日記タイトルもベタですが、やはり王道で。しかし、テニスにはかなり暑すぎ、今日はよそのコートも全体的に休憩時間が多く、稼働率が悪し。

10月は野球・テニスともに猿江公園の予約が豊作だったので、どうやらスポーツの秋を満喫できそうでなにより。一方で秋から競馬場へも精力的に、と思った矢先の豊作で、すでに「スプリンターズS」と「毎日王冠」参戦が黄信号に。

テニス後はみんなで昼デニ。今日も「女性5人と私」というまたもや夢のような図式でしたが「クレームは言ったモン勝ち」とか「仕事で体を壊した時の胃カメラ体験談」など、見た目にはほど遠い(?)会話内容。みんな私よりずっと厳しい職場環境で、まさに上には上。私も忙しいながらも、良いメンバーに恵まれているなぁ、という平穏な職場環境に感謝。

帰宅後、テレビで今日の競馬リプレイ放送。朝PATで重賞2レースしか買わなかったら、なんと両方的中で大幅プラスに。シベリアンホーク(京成杯=8番人気2着)、デュランダル(セントウルS=4番人気3着)がOちゃん的特注馬で、両馬とも人気薄に反発して激走。京成杯はワイド、セントウルSは3連複が的中。終わった後から書いても全然説得力無いので、早く自分の競馬ページを作ろう(苦笑)。

そして巨人−ヤクルト戦で川相選手が突然(?)の引退発表。試合は負けたものの、最後の最後に「川相らしい(毎度発音に躊躇しますが・・・)」ヒットが出てなにより。昨年、足を引きずりながら打席に入り、豪快な三振で幕を下ろしたヤクルトの池山選手もいれば、まだまだやれる中での今日の引退。「引き際の美学」とでも言うんでしょうが、好きなジャイアンツの中でも応援していた選手だけに、正直来年も現役続行して欲しかったです。

引退セレモニーも川相選手の良さが存分に出ていましたが、いただけないのが、セレモニー途中で放送を打ち切ったテレビ(日テレ)、ラジオ(TBS)には個人的に大ブーイング!夜10時近くまでと最後の最後までやってくれた無料放送中の「G+」サマサマでした・・・。



Oちゃん撮影写真

秋華賞トライアルを快勝した
レンドフェリーチェ(中舘英二騎手)
9月13日 5か月ぶり

に中山競馬場へ。調べたら4月のニュージーランドトロフィー以来(皐月賞はネンザで出走取消)だから、実に5か月ぶりの中山競馬場。台風14号通過に伴い、9月としては異例の最高気温34度の猛暑でいよいよ夏本番(笑)という陽気。開催初日の競馬場は閑散で「今日は野球じゃなくて、こっち(競馬)で良かった。」という素直な感想。ただ、芝コースも開幕週のわりには時計のかかる決着で、昨年府中の振替えで酷使した芝の状態が気になるところ。

8月の競馬はほとんどお休み状態だったので、予想に必要な新潟でやっていたレースもほとんど見ておらず、タイトルどおり休み明けで予想にも全く熱が入らず、いつもの大振り状態。中山10R葛飾特別のコース巧者ハセノバクシンオー(6番人気)は密かに特注馬でしたが、豪快に差し切って高配当を演出。1番人気トーホウセキト絡みの3連複しか取れなかったのは不覚。時には新聞の印を疑って、強気に高配当狙いも必要、というのを再認識。

近頃、野球やテニスなど、全然お金のかからない遊びに目覚めてしまったので、手応え的に「やや負け」でもダメージはかなり大きく。どうやら腰が抜けるような大勝負はやらずじまいで終わりそうな競馬人生もアリかなと・・・。

帰ってからスカパーで無料放送中のG+で巨人戦を見ながら今週から始まった「競馬予想TV!」も少々。市丸さんが痩せたというのは驚きだが、単にメガネ外しただけだったような気も。その市丸さんの京成杯予想が最低人気ダイワジアン本命とは・・・。



9月 6日 トリプルヘッダー

朝7時半から関屋(千住)でフットサルの朝練。正確には寝坊で30分近く遅れ8時前入りでしたが、起き上がってから30分くらいで現地に着く近さは嬉しい。普段の野球(片道1時間以上)もこれくらい近いところでやってほしいのだが・・・。

練習メニューをあれこれ工夫するも、キャプテンの思惑どおりにいくほど、なかなか選手が上達しないのが実情。これが試合中に出ると思うと、常時敗戦チームでもやむなしのような気も?

一旦帰宅し、2チーム分のユニフォームを持って出発。15時から世田谷公園でオッズの野球。月9ドラマ「僕だけのマドンナ」の中で、世田谷公園の野球場脇がロケ地に使われておりましたが、今日はタッキーも長谷川京子さんもクランクアップのため当然不在(笑)。演出上近く見せている世田谷公園とキョンのアパートは、ちょっと離れているような気もするが・・・(苦笑)。

ドラマ話はこの辺にして、今日の対戦相手は見つからず紅白戦。打撃のコツをつかんだ先週の調子は持続中のようで、センター(前)への2塁打と四球、ショートゴロと2打数1安打で打率も2割台組に復帰。しかし、打率2割をめぐり一喜一憂しているあたりは、レベルの低い争いだ(苦笑)。途中1イニングを投げ、被安打1、四球1、奪三振1で無失点。最初の投球練習はバックネット直撃(笑)で不安な立ち上がりでしたが、なんとか完封リレーに貢献。

試合後、一緒だったI元氏の車に乗せてもらい、もう1試合の会場、夢の島へ移動。途中大井埠頭→お台場など、今まで使ったことがない道路(トンネル)を使ったりと新鮮な気分で、さながら快適な車の旅。試合開始10分前に到着。

夜7時から夢の島公園(江東区)でラシックスの野球。今日のお相手は東スポ野球部、という強いのか弱いのか、ちょっと微妙な下馬評でしたが、総合力はラシックスよりかなり上。初回からライトヒッティングを意識した連打を浴び、さすがという場面も。しかし、強打を誇るラシックスも負けておらず、連打と相手守備の細かい乱れをつき、最近にない緊張感のある試合は9対6で勝利!我ながらサードと本塁での挟殺プレー(しかもダブルプレー)にはしびれました!チームの守備力も最近は確実にアップしておりますです。

打撃も振り遅れながら、ライト線にポトリと落ちるヒットが出て、こっちでも1打数1安打1四球(1盗塁)と打率UP。試合後には、今晩の東スポ紙面のプレゼント(10部くらい)があり、(週末限定)読者の管理人には、いたれりつくせり。今日3つめのハシゴでしたが、最後まで集中力も切らさず、お腹いっぱいの1日でした。

試合後は5名でチームメイト御用達のスーパー銭湯「湯処葛西」へ。さすが土曜日の夜は混んでおり、若干芋洗い状態でしたが、試合直後に入るお風呂は最高でさらに充実。夕食メニューも手ごろな値段で、なかなかいい場所発見。おまけにチームメイトの車で自宅付近まで送ってもらい、最高に遊びまくった1日も終了。



 HOME  最新のページに戻る  2003年 8月の日記へ