しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

12月15日 オープン5周年

すでに表紙にもありますように、本日付けのアップをもって、当サイトの更新を終了することになりました。菜穂子さんご本人をはじめ、5年間、3万1000もアクセスしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

「本人公認のファンサイト」という、他に探してもなかなか実現できない、ありがたい経験をさせてもらいました。「終了」というと「閉鎖」とか「ファンでなくなった」とか詮索している方もいると思いますが、全くそのつもりはありません!ファンサイトとしての更新は終了しますが、皆さんと同じく1ファンとして、これからも活躍を期待しております。

さてこの場を借りて、この5年間を簡単に振り返っていきましょう。

最初にHP作成構想があがったのは2001年の春頃。夏にホームページビルダーを購入し、秋にご本人にお会いした時に作成許可をいただき、作成がスタート。本来は年明け(1月のお誕生日あたり)に公開予定だったのですが、レギュラーの競馬場のお仕事が終了になってしまうことになり、それこそ「徹夜」の勢いで年内の番組終了1週間前「12月15日」に仮オープンまでたどり付きました。

サイト運営中にもたくさん嬉しい出来事がありました。「明日花ちゃんの誕生」も当サイトを通じて皆さんにご報告することができました。競馬場内FMは終了してしまいましたが、新しいレギュラー(台東CATVやCATV足立など)担当も決定、仕事が休暇の日にわざわざ?区役所まで出向き、番組を視聴しに行ったこともありました。5,000円/月のインストラクTVにも一時加入して、一通り講座を聴くことができました。上大岡の正月イベントでは、入場制限が出ているのに、最後に係員にお願いして入れてもらい、振袖写真を撮らせていただいたこともありました。

当サイト的には、競馬の予想コーナー(天才予想)、質問に答えてくれるコーナー(教えてアゲル)、メッセージコーナー(しのなお通信)などなど、数々のコメント提供にご協力いただきました。中でもメッセージコーナー「しのなお通信」は写真入りの楽しい近況報告で、CATV足立さんのHPでも取り上げてくださるなど、好評をいただきました。このコーナーをきっかけにご本人がブログを開設するに至ったのは嬉しい出来事でした。微力ながらお役に立てたことと満足しています。

他では、当サイトを通じて菜穂子さんのお知り合いの方と連絡が取れたり、当サイト宛にファンの方から届いたメールもお届けすることもできました。HP作成では「視覚的なやさしさ」と「使いやすさ」と「軽さ」にこだわり作成してきました。知識はないので、JavaスクリプトやFlashを使いこなすことはできませんでしたが、ただネットサーフィンしているだけでは身に付かない「ウェブマスターとしての基礎知識」が身に付いたような気がします。

管理人の日記では、最初のほうは数行でしたが、最近では1ページ、という記事の詳細さに感心されたこともありました。途中から年齢的に(笑)夜更かしが厳しくなり、溜めてしまい自分の首を締める結果になりましたが、5年間続けたおかげで自分のデータベースとなり、今や宝物の1つになっています。「あの時はこうだった」という記憶が鮮明によみがえったり、「あんな風に考えていたのか」と当時の考え方が意外に思えたり色々です。公開するしないは別として、皆さまも小さなノートでも何でもいいので「保存できる形」で日々の思いを日記につけてみてはいかがでしょうか?

一方、皆に公開していることも忘れ?凹んだ記事を書いたら、読んだお友達から励ましのメッセージをもらったり、意外な席で意外な方から「HP見てますよ!」と言われてドキッとした覚えも(笑)。ホームページはそれだけ「検索すれば誰でも手軽に情報を手に入れることができる」ものだ、と改めて「諸刃の剣」という感覚を教えてくれました。

後悔することはたくさんありますが、それはここで吐き出さず、これからの人生に活かしていこうと思います。HPを運営していたことは、差し引きプラスになったことは言うまでもありません。

長くなりましたが、皆さま長らくありがとうございました!!

(新しい日記の移転先が決まりましたら、この下、表紙、BBSにURLを掲載させてもらいます。お楽しみに!)

1月19日 日記の継続先が決まりました〜!発表遅れてごめんなさい。

「私のフォトアルバム(仮)」
最新版(通常のブックマーク)はこちら
http://blog.goo.ne.jp/ochanblue2/

最初の投稿「12月15日 ごあいさつ」はこちら
http://blog.goo.ne.jp/ochanblue2/d/20061215

こちらも引き続き、ご贔屓のほど、よろしくお願いします!



おまけページ(過去の思い出)   HOME   12月10日の日記へ