なおっちの天才予想

中山金杯〜天皇賞・春までの結果


2002年 4月28日(日) 京都11R 第125回 天皇賞・春(G1) 芝3200m 曇・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
5着 7 9 サンライズペガサス 牡4 58 安藤 勝己 3:19.8 9.7 4
今度こその天皇賞(笑) 投稿者:なおっち 投稿日:2002/04/26(Fri) 23:35

すいませ〜ん!間違えましたー。私、どうしても皐月賞と天皇賞がごっちゃになっちゃうんですよねー。よく放送の時も混乱してました。多分、「皐」と「皇」が似てるから・・・。理系ってことで許して下され。と・こ・ろ・で、Oちゃんスゴイよね〜!5万馬券?羨ましすぎる。今度はOちゃんの天才予想だわ!私も負けじと予想しなくちゃ(笑)!やっぱり今回のいちおしは「サンライズペガサス」!どうしても勝って欲しいよぉ。ってことで、なおっちは今回この馬の1点で勝負します!!
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 4 4 マンハッタンカフェ 牡4 58 蛯名 正義 3:19.5 2.9 2
2着 6 7 ジャングルポケット 牡4 58 武 豊 クビ 3.5 3
3着 5 5 ナリタトップロード 牡6 58 渡辺 薫彦 1/2 2.7 1
単勝4 290円 複勝 120円 110円 100円
枠連4-6 530円 馬連4-7 540円 
ワイド4-7 210円 4-5 170円 5-7 170円

Oちゃん撮影写真


唯一の関東馬マンハッタンカフェが
直線の激しい追い比べを制し、
日経賞惨敗の汚名を返上しました。
(87KB)


サンライズペガサス(1周目)。
宝塚記念では頼むよ!
Oちゃんのレース回顧=春の天皇賞を制したのは、前年の菊花賞馬、グランプリホースであるマンハッタンカフェでした。道中はナリタトップロードと併走していましたが、明暗を分けたのは2周目の4コーナー。先に動いたナリタトップロードが4コーナーで外に振られる中、マンハッタンカフェは内からロス無く抜け出し先頭に。ナリタも直線必死に食い下がるところ、2頭のうしろにいたジャングルポケットが外から急襲し2着が逆転。気性の難しい馬でしたが、新コンビの武豊騎手の手綱さばきで連対を確保しました。ナリタトップロードは天皇賞・春は3年連続の3着。正攻法で乗った結果、若い2頭に先着されたあたり、もはや世代交代といえるのかもしれません。

これで小島太厩舎は桜花賞(ブルーリッジリバー)、皐月賞(タイガーカフェ=ともに2着)に続き、春のG1、3戦連続連対。トライアルや前哨戦で敗れても、本番ではキッチリ巻き返してくる厩舎の仕上げパターンは、今後も覚えておいて損はないかも?
なおっちの連敗脱出に期待がかかったサンライズペガサスは後方からじっくり脚をため、直線はメンバー最速の上がりで追い込みましたが、わずかに届かず0.3秒差の5着。しかしこのメンバーで力は出し切った印象で、今回は距離適性の差かも?6月の宝塚記念では主力級の扱いができそうです。




2002年 4月14日(日) 中山11R 第62回 皐月賞(G1) 芝2000m 晴・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
12着 8 18 チアズシュタルク 牡3 57 蛯名 正義 1:59.8 12.8 5
天皇賞 投稿者:なおっち 投稿日:2002/04/11(Thu) 09:54

あ〜!桜花賞はいけると思ったのにくやしいなぁ!もうほぼ諦めモードのなおっちですが、週末に向けて忙しくなるので今回は超直前予想しちゃいます。…と言ってもあまりピンとくるお馬さんはいないなぁ。ってことで困った時の蝦名騎手(?)ってことで、チアズシュタルクを推奨。こういう方が当たったりして(笑)
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 1 2 ノーリーズン 牡3 57 B.ドイル 1:58.5 115.9 15
2着 5 9 タイガーカフェ 牡3 57 M.デムーロ 1 3/4 19.2 8
3着 6 11 タニノギムレット 牡3 57 四位 洋文 ハナ 2.6 1
単勝2 11,590円 複勝 1,970円 450円 130円
枠連1-5 2,040円  馬連2-9 53,090円 
ワイド2-9 10,450円 2-11 5,050円 9-11 1,180円
Oちゃん撮影写真
Oちゃんのレース回顧=2開催目の最終日でもコースレコードタイが出る高速決着で、後方の馬やコーナーで外々を回った馬には、厳しい展開となりました。逃げたメジロマイヤーが作る平均ペースの中、勝った15番人気、ドイル騎手のノーリーズンは中団のインコースでじっと我慢。有力馬が後方からの競馬の中、内目をスルスルと進出して4コーナーで4番手。先行していたダイタクフラッグ、タイガーカフェを直線、正攻法できっちり捕えて快勝。ドイル騎手の好騎乗が光りました。2着はデムーロ騎手のタイガーカフェが粘り、外国人騎手のワンツー。直線鋭く追い込んだ1番人気タニノギムレットでしたが写真判定の結果、ハナ差届かず3着。チアズシュタルクはいつもの伸びが見られず12着に惨敗。なおっち頼みの(?)蛯名騎手も「行きっぷりが悪かった。」と残念そうでした。

大波乱を演出したドイル騎手の
ノーリーズン。団長が確保して
くれた席のおかげで、いい写真が
撮れました!(77KB)


2002年 4月 7日(日) 阪神11R 第62回 桜花賞(G1) 芝1600m 曇・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
3着 2 3 シャイニンルビー 牝3 55 岡部 幸雄 1:34.5 4.8 1
6着 1 1 スマイルトゥモロー 牝3 55 吉田 豊 1:34.8 8.8 4
桜花賞 投稿者:なおっち 投稿日:2002/04/05(Fri) 17:00

こんにちは!今週の日曜日はもう桜花賞なんですね〜。今年は桜が咲くのが早かったからなんか寂しい感じですね・・・。ところで最近、めっきり当たらずこのまま「天才」と名乗れるのか微妙ななおっちですが、ここらドカーンと当てたいですねー。実は桜花賞では、ちょっと気になるお馬さんが2頭います。
1頭は「シャイニンルビー」もう1頭は「スマイルトゥモロー」です。Oちゃんに頂いた情報で最初の2頭になっていたしこれはいけるかも?!サンライズペガサスも大活躍してるし、頑張って欲しいなぁ・・・。
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 7 15 アローキャリー 牝3 55 池添 謙一 1:34.3 42.9 13
2着 3 6 ブルーリッジリバー 牝3 55 四位 洋文 1 1/4 12.7 7
3着 2 3 シャイニンルビー 牝3 55 岡部 幸雄 ハナ 4.8 1
単勝15 4,290円 複勝 950円 400円 270円
枠連3-7 4,820円  馬連6-15 34,440円 
ワイド6-15 7,980円 3-15 4,910円 3-6 1,620円
Oちゃんのレース回顧=13番人気のアローキャリーが暮れの阪神ジュベナイルフィリーズに続き、またも波乱を演出しました!サクセスビューティとヘルスウォールの激しい先行争いのおかげで、内の3番手にいたアローキャリーには絶好の展開。22歳池添騎手は嬉しいG1初優勝。インタビューでは感極まっていました。後方から脚をためて直線勝負に徹した関東馬ブルーリッジリバーが2着。近2走は凡走しましたが、本番では直前輸送を避け、早めに栗東に入厩して調整したのが功を奏し、しっかり結果を出しました。輸送の影響かマイナス22キロだった1番人気シャイニンルビーは直線伸びたものの、最後のひと押しがきかず3着。オークスでの巻き返しは馬体回復が大きなカギといえそうです。スタートが悪かったスマイルトゥモローは、直線外に出すといい伸び脚を見せていました。こちらも距離が伸びたオークスでの巻き返しに期待しましょう!




2002年 4月 7日(日) 阪神12R 神鍋特別(1000万下) ダート1200m 曇・やや重
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
4着 6 12 サンライズヒーロー 牡6 56 川原 正一 1:12.4 5.7 3
12着 4 8 マルターズホーク 牡5 57 岡部 幸雄 1:13.6 3.5 2
あとついでにOちゃんご推薦の阪神の最終レース。正直、あまりピンとくるのはいないのですがちょっと引っかかるのが「サンライズヒーロー」と「マルターズホーク」さてさてどうなるか、日曜日が楽しみですね♪
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 3 5 シャンハイエース 牡6 56 柴田 善臣 1:11.6 2.5 1
2着 3 6 タイリーヴズ 牝4 53 小池 隆生 1 1/4 30.8 6
3着 7 14 マチカネヤッコダコ 牡6 56 蛯名 正義 3 1/2 13.7 5
単勝5 250円 複勝 130円 610円 330円
枠連3-3 2,220円  馬連5-6 2,150円 
ワイド5-6 880円 5-14 710円 6-14 3,380円

マルターズホークはデンジャラスの安田和博さんの注目馬と一緒だったんですが・・・残念!




2002年 3月24日(日) 中京11R 第32回 高松宮記念(G1) 芝1200m 晴・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
9着 3 6 サイキョウサンデー 牡6 57 江田 照男 1:09.5 12.1 5
14着 4 8 メジロダーリング 牝6 55 吉田 豊 1:10.5 21.6 8
高松宮記念大予想?! 投稿者:なおっち 投稿日:2002/03/23(Sat) 21:27

ところで、明日は今年2回目のG1、高松宮記念ですね!ここらで一発当てねば!と、なおっちの大予想です。ズバリ、本命はサイキョウサンデー。そして2番手はメジロダーリングです!(メジロつながりで・・・)本当はトロットスターを推したいんだけれど、人気があるしなぁ・・・
。ただの私のヒラメキ予想。ここらで当たってくれないかしら?!
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 3 5 ショウナンカンプ 牡4 57 藤田 伸二 1:08.4 6.6 3
2着 5 9 アドマイヤコジーン 牡6 57 後藤 浩輝 3 1/2 3.6 2
3着 8 16 スティンガー 牝6 55 田中 勝春 クビ 10.5 4
単勝5 660円 複勝 230円 150円 340円
枠連3-5 620円  馬連5-9 1140円 
ワイド5-9 510円 5-16 1670円 9-16 990円
レース後のなおっちのコメント=あー、またまた予想を外しましたねぇ。やっぱり安田さんと一緒じゃないとダメなのかしら?!

Oちゃん短評=京都、中山をスピードの違いで連勝してきたショウナンカンプが今回も楽々先手を取って逃げ切り勝ち。阪急杯勝ちのアドマイヤコジーンも3コーナーで早めの2番手からの流れ込み。引退レースだったスティンガーは直線大外を回して末脚を爆発させましたが、さすがに今年の中京の芝は前が止まらず、3着止まりで先行した馬同士の決着。サイキョウサンデーは速いペースをいつもより前につけたのが敗因か、4コーナー3番手からずるずる後退。メジロダーリングは同じ大久保洋吉厩舎のショウナンカンプにハナを譲り、3コーナー2番手から無理に追い上げたのがこたえて4コーナーでは手応えがあやしくなってしまいました。重賞初挑戦でG1優勝というショウナンカンプはサクラバクシンオー産駒。最近台頭してきているので、短距離では注目の血統かも?

そうですか・・・安田さんと一緒じゃないと神通力はないのかな・・・?次回は相性がいい「阪神の最終レース」も予想してみてくださいな。




2002年 2月17日(日) 東京11R 第19回 フェブラリーステークス(G1) ダート1600m 曇・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
3着 1 2 ノボトゥルー 牡6 57 O.ペリエ 1:35:3 5.1 2
13着 5 10 スノーエンデバー 牡8 57 村田 一誠 1:36.9 189.4 15
フェブラリーステークス 投稿者:なおっち 投稿日:2002/02/16(Sat) 20:02

こんばんは〜♪明日は今年最初のG1フェブラリーステークスですね!
今年に入ってまだ一度も当たっていないなおっちの天才予想、ここらでそろそろ当てたいものです。
そんななおっちの明日の本命はズバリ、ノボトゥルー。鞍上のペリエ騎手が決めてです。でも人気ですよね。あと気になるのはスノーエンデバー。こちらはなんとなく・・・(笑)
さてさて、どうなるでしょう?
レース結果
1着 5 9 アグネスデジタル 牡5 57 四位 洋文 1:35.1 3.5 1
2着 6 12 [地]トーシンブリザード 牡4 57 石崎 隆之 1馬身 6.2 4
3着 1 2 ノボトゥルー 牡6 57 O.ペリエ 1/2 5.1 2
単勝9 350円 複勝 150円 210円 160円
枠連5−6 1300円  馬連9−12 1350円 
ワイド9−12 630円 2−9 410円 2−12 700円
Oちゃん短評ノボトゥルーは内々をぴったり先行してロスのない競馬。直線先に抜けた武豊騎手のトゥザヴィクトリーを追うところ、外からアグネスデジタルが力強く伸びて貫禄勝ち。盛岡と府中という砂質の全く違うダートをこなしたのは、ある意味真のダートチャンピオンかも?2着も追い込んだ船橋のトーシンブリザード。今までとは全く違うレースのパターンになってもアグネスと接戦するあたり、改めて能力の違いを示した格好。ノボトゥルーは3着で複勝160円。いちおう馬券の圏内に絡んできたから、なおっち予想もそろそろ一発あってもいいでしょう!2年ぶりを2度叩いたスノーエンデバーもこのメンバーでは・・・。地方の交流重賞で古豪の復活に期待ですね。

Oちゃん撮影


パドック状態もよく、昨年に続きペリエ騎手を配して連覇を狙ったノボトゥルーでしたが・・・


一方こちらは気楽な立場(?)のスノーエンデバー。森厩舎は3頭出しでした。


レースはアグネスデジタルが優勝。ドバイワールドカップへ夢をつなぎました。




2002年 1月26日(土) 東京11R 第16回 根岸ステークス(G3) ダート1400m 曇・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
6着 3 4 ゴールドティアラ 牝6 57 武 豊 1:23.7 4.1 2
大変大変ご無沙汰でした〜〜!! 投稿者:なおっち 投稿日:2002/01/26(Sat) 00:54

私の好きな騎手は蛯名騎手です。菊花賞のインタビューで惚れました!BUT!明日の根岸ステークスのなおっちの一押しはゴールドティアラでーす(笑)。
レース結果
1着 1 1 サウスヴィグラス 牡6 56 柴田 善臣 1:22.8 10.5 6
2着 6 10 ノボトゥルー 牡6 59 後藤 浩輝 1 3/4 7.3 5
3着 7 11 ワシントンカラー 牡8 57 田中 勝春 1 3/4 25.4 9
単勝1 1050円 複勝 330円 250円 440円
枠連1−6 1940円  馬連1−10 4380円 
ワイド1−10 1510円 1−11 1470円 10−11 2540円
Oちゃん馬券(?)
Oちゃん短評=人気のアッミラーレ、ゴールドティアラが後方からの競馬。逃げたグラスエイコウオーを2番手でマークしたサウスヴィグラスが直線抜け出し重賞初勝利。昨年の覇者ノボトゥルーが59キロでもコース適性を示し、2着を確保。根岸S連覇の経験もあるワシントンカラーも3着と古豪健在をアピールしました。出遅れたアッミラーレは追い込み届かず4着。大外を回り直線一気にかけた武豊騎手のゴールドティアラでしたが、先行馬が軒並み残るレースでは…。牝馬に57キロは、ちときつかったかも?

今回は都合により写真はナシ。
ってことで、これでご勘弁を(笑)。ただ勝負馬券はワシントンカラーで(泣)




2002年 1月13日(日) 東京11R 第42回 京成杯(G3) 芝2000m 晴・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
9着 8 13 サクラエクセレント 牡3 55 田中勝春 34.1 6
京成杯 投稿者:なおっち 投稿日:2002/01/12(Sat) 23:22

ところで明日は京成杯ですねー。
私、あんましこのレースはひらめかないんだけれど、
気になるのは・・・「サクラエクセレント」。こんどこそ当たればいいけど。
レース結果
1着同着 3 3 ヤマニンセラフィム 牡3 55 蛯名 正義 2:00.4 2.9 2
1着同着 7 11 ローマンエンパイア 牡3 55 武 幸四郎 同着 1.9 1
3着 4 4 ブリガドーン 牝3 53 木幡 初広 1 1/4 40.8 8
単勝3 120円 単勝11 110円
複勝 3番 130円 11番 130円 4番 450円
枠連3−7 350円  馬連3−11 370円 
ワイド3−11 200円 3−4 1350円 4−11 1170円
Oちゃん撮影
Oちゃん短評=なんと京都のレースが終わるまで、という長い写真判定の結果、1着同着!無敗両馬での1着同着なんて史上まれにみる珍事では・・・?ウィナーズサークルでは「ヤマニンの口取り写真→表彰式→ローマンの表彰式→口取り写真」という順で行なわれました。素質を買われ?案外人気があったサクラエクセレントでしたが、まだ1勝馬の身。まだまだ成長の余地がありそうなので、今後も覚えておいたほうがいいかも?

京成杯のゴール写真。手前がローマンで奥がヤマニン。ゴール地点では、プロのカメラマンも戸惑う?ほどの大接戦。Oちゃん的には内(奥)だと思ったが…。
(大きい写真=118KB、重くてすまん)




2002年 1月 5日(土) 東京11R 第51回日刊スポーツ賞中山金杯(G3) 芝2000m 良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
4着 1 2 エアスマップ 牡7 57.5 k.ファロン 1:59.1 6.1 3
7着 2 4 ウインマーベラス 牡5 55 蛯名 正義 1:59.5 10.2 7
Sent: Friday, January 04, 2002 2:38 PM Subject: 金杯

私の気になるお馬さんは2頭います。
それは…ウインマーベラスとエアスマップ。来ないかなぁ?
レース結果
1着 2 3 ビッグゴールド 牡4 54 柴田 善臣 1:59.0 5.7 1
2着 7 14 タフグレイス 牝6 51 江田 照男 ハナ 52.8 13
3着 5 10 ゴーステディ 牡5 53 吉田 豊 1/2 9.1 5
単勝3 570円 複勝 220円 1080円 260円
枠連2−7 3260円 馬連3−14 17080円 
ワイド3−14 3820円 3−10 880円 10−14 3490円
Oちゃん撮影
レース後のなおっちのコメント「みなさん!金杯は行けなくてごめんなさ〜い。しかもはずしてしまって、アッチャ〜〜〜(なみちゃん風に)次回は当たるといいな!これからもよろしくね〜。」

Oちゃんの長〜い短評ゴーステディが緩みのない逃げ、それを3角早めに追いかける2番手のエアスマップと好位内のウインマーベラス。直線入り口で「この2頭で決まるのか?」と思わせたものの、エアは最後の叩き合いで57.5の斤量に泣き、ウインもオープンのペース慣れが必要か?と伸びきれず。ともあれ追い込み馬のペースになり、直線はビッグゴールド、ゴーステディ、エアスマップ、タフグレイスの4頭が大混戦。結局内を抜けてきたビッグゴールドが外タフグレイスと並んでゴール!内外離れており、どっちが勝ったか不明だったが、なんとか写真に収めることができました!それにしても2着の人気薄タフグレイス。父トニービンに母父サクラユタカオーなんて府中で買わないでどうする?って今さらボヤいても・・・(笑)。母システィーナ同様冬場引退レースでの思わぬ激走!しかもジョッキーはアメリカンボスで大穴開けたばかりの江田照男じゃないですか・・・。


直線内を突いた柴田善臣騎手のビッグゴールドが、外のタフグレイスをハナ差振り切り、1番人気に応えた。
(サムネイルをクリックすると大きな画像=110KBが表示されます)

HOME  BACK