なおっちの天才予想

最終更新日 2003年 1月 1日 グリーンウェーブページ リニューアル
  
   1月 1日(2) 有馬記念の結果をアップ



このコーナーは「これからも競馬を楽しみたい。」というなおっちに「勝った!負けた!」というのを気軽に楽しんでもらうべく、立ち上げました競馬予想コーナーです。なおっちが「天才」と呼ばれる理由などは、このページのいちばん下をご覧くださいませ。

なお、このページは当サイトのBBSに書き込まれたなおっちのレース予想とコメントを後日結果を織り交ぜてレポートしております。当ページにアップされるまで多少のタイムラグを必要としますので、最新のコメントはBBSをご覧になってください。
他の競馬関係のコンテンツはこちら↓から
メジロベイリーのお部屋     グリーンウェーブの紹介




2002年12月22日(日) 中山9R 第47回 有馬記念(G1) 芝2500m 曇・やや重 14頭
なおっちの予想コメント
Sent: Sunday, December 22, 2002 11:09 AM

有馬記念は2ー5でお願いします。

<<以下、管理人のコメント>>
2枠には(2番の)コイントス(8番人気=2着)の1頭のみ、
5枠にはアメリカンボス(11番人気=13着)、タップダンスシチー(13番人気=2着)の2頭。
馬番の5番はテイエムオーシャン(10番人気=10着)でした。

「買い目」
枠連2-5(99.9倍)馬連2-5(190.7倍)ワイド2-5(42.1〜43.6倍)の3点。
今回は特別ルール(?)で、枠連、馬連、ワイドの2ー5のいずれかでも当たりとさせていただきます。
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 1 1 シンボリクリスエス 牡3 55 O.ペリエ 2:32.6 3.7 2
2着 5 8 タップダンスシチー 牡5 57 佐藤 哲三 1/2馬身 86.3 13
3着 2 2 コイントス 牡4 57 岡部 幸雄 2馬身 29.2 8
単勝1 370円  複勝 150円 1,250円 470円 枠連 1− 5 5,130円
馬連 1− 8 14,830円  馬単 1→ 8 20,630円
3連複 1− 2− 8 40,570円  ワイド 1− 8 3,530円 1− 2 1,050円 2− 8 6,040円
=Oちゃんのレース回顧=

6戦全勝の3歳牝馬、ファインモーション(5着)が1番人気。ジャパンカップは出遅れて3着だったシンボリクリスエス(1着)が2番人気と3歳馬2頭が上位人気を占めました。

レースはファインモーションが好スタートで2番手。タップダンスシチーに先頭を譲るが、道中我慢できず先頭に立つ場面はあったものの、再びタップダンスシチーが向正面でロングスパート。タップダンスシチーが4コーナーで後続を大きく引き離し、ファインモーションは後退、2番手グループから2枠コイントスと1枠シンボリクリスエスが抜け出してくる。

タップダンスシチーとコイントスが1〜2着なら「枠の2-5(99倍=写真)」が的中だったところに1枠ペリエ騎手のシンボリクリスエスが生涯最高の伸び脚(?)でタップダンスシチーを捕えたところがゴール板。最後の最後、大逆転勝利が目の前からこぼれ落ちました。神様もイジワルだよなぁ・・・。

結果的に大荒れだった秋の古馬G1レース。くしくも天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念と中山競馬場の秋のビッグレースでは、偶然馬連がすべて「1-8」で決まりました。うち万馬券が2回で、なおっちのお誕生日が1日遅い「1月8日」だったらなぁ・・・と。

的中がなかったのが残念でしたが、後半は惜しい結果が続いていた気がします。ともあれ、なおっちには競馬のお仕事を離れた中でも、1年を通して大レースの度に予想コメントをお寄せいただきました。ありがとうございました!!
=なおっちの推奨馬券=

Sorry!!

有馬記念は混雑のため
レース写真はお休みです。


「当たれば5万円?」という
夢を見させてくれた
なおっち馬券。




2002年10月27日(日) 中山11R 第126回 天皇賞・秋(G1) 芝2000m 晴・良 18頭
なおっちの予想コメント
Sent: Sunday, October 27, 2002 11:06 AM Subject: 天皇賞

秋晴れの絶好の天皇賞びよりですね〜。今回はもちろん
サンライズペガサス1点でいきます。
今回こそ当たる!信じてます!
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 4 8 シンボリクリスエス 牡3 56 岡部 幸雄 1:58.5 6.5 3
2着 1 1 ナリタトップロード 牡6 58 四位 洋文 3/4馬身 5.1 2
3着 8 17 サンライズペガサス 牡4 58 柴田 善臣 クビ 6.9 4
単勝8 650円  複勝 200円 190円 200円 枠連 1− 4 1,000円
馬連 1− 8 1,720円  馬単 8→1 4,020円
3連複 1− 8−17 5,640円  ワイド 1− 8 700円 8−17 1,040円 1−17 910円
=Oちゃんのレース回顧=
札幌記念を勝ってきた牝馬テイエムオーシャンが1番人気。レースはゴーステディの逃げも案外ハイペースにならず、ダンゴの天皇賞に。今年は中山ゆえ、器用さも求められる結果となったような気がしました。

注目のサンライズペガサスは毎日王冠(4着)の教訓か、柴田騎手はいつもより前めに位置し、3〜4コーナーでまくって早めにスパート。直線入り口で先頭に立つものの、追い出しを我慢していたシンボリクリスエス、ナリタトップロードの2頭に交わされ3着。早めに動いた分、最後が甘くなってしまったような気も?

菊花賞の権利を持ちながら、あえて天皇賞に挑戦した3歳馬シンボリクリスエス。競馬センスも良く、これからが楽しみな外国産馬。サンライズペガサスともどもジャパンカップにも出走表明したように、日本馬のエースとして頑張ってほしいです。

後日談=JCを目指していたサンライズペガサスは、右前浅屈腱炎を発症して休養することになったそうです。温泉でゆっくり休んでまたレースに復帰してほしいです。
=Oちゃん撮影写真=
(79KB)

天皇賞・秋のゴール前。
ナリタトップロードの内に
いるの(ピンクの帽子)が
サンライズペガサスです。

まさに「この1枚」のための
早起き。しかし、いい写真が
撮れると、しばし馬券を外した
悔しさからは開放されます。




2002年10月13日(日) 京都11R 第7回 秋華賞(G1) 芝2000m 晴・良 18頭
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
2着 8 18 サクラヴィクトリア 牝3 55 蛯名 正義 1:58.7 18.7 3
投稿者:なおっち - 10/07(月) 13:55

秋華賞の予想。こちらは「サクラヴィクトリア」!ちょっと季節外れだけどなんかいけそうな予感?!
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 6 12 ファインモーション 牝3 55 武 豊 1:58.1 1.1 1
2着 8 18 サクラヴィクトリア 牝3 55 蛯名 正義 3馬身1/2 18.7 3
3着 2 4 シアリアスバイオ 牝3 55 安藤 勝己 クビ 36.7 7
単勝12 110円  複勝 100円 200円 330円 枠連 6− 8 270円
馬連12−18 470円  馬単12→18 500円
3連複 4−12−18 2,260  ワイド12−18 240円 4−12 560円 4−18 1,480円
=Oちゃんのレース回顧=
最終的な単勝オッズはなんと1.1倍(約72%)という圧倒的な支持率に応えてファインモーションが圧勝。

道中は5〜6番手からスムーズなレース運び。4コーナーでは馬なりで先頭集団へ襲いかかり、直線は楽な手応えで後続を離す一方。レース後武豊騎手をして「今日は乗っていただけ。いい馬にめぐり逢えた。」というほどの逸材。これで5戦5勝、これからの活躍がとても楽しみな1頭になりました。

さて逆転候補1番手のサクラヴィクトリア。今回も自分の競馬に徹し、後方から末脚を伸ばしましたが、ローズSに続きファインモーションの2着。「菊の季節にサクラが満開!」とまではいきませんでした。

今回も断然の1番人気を蹴っ飛ばしての攻め予想で、なおっちの初勝利はおあずけ。しかし宝塚記念といい、今回も推奨馬が連に絡んでおり、いよいよ初勝利の予感・・・?これからもお楽しみに!
=なおっちの推奨馬券=



グリーンチャンネル競馬中継担当の女性キャスター陣も揃ってイチオシだったサクラヴィクトリアの単勝馬券。


2002年 6月23日(日) 阪神11R 第43回 宝塚記念(G1) 芝2200m 晴・良 12頭
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
2着 7 9 ツルマルボーイ 牡4 58 河内 洋 2:12.9 9.3 4
3着 1 1 ローエングリン 牡3 53 横山 典弘 2:13.1 8.9 3
宝塚記念 投稿者:なおっち 投稿日:2002/06/22(Sat) 16:06

どうも♪サッカー中毒のなおっちで〜す。あぁぁぁ、オーウェンもベッカムも去ってしまった!!ショック・・・。次はどのチームを応援しようかしら。初出場のセネガルかなぁ?あー、今晩どうなるんだろう。ドキドキ・・・。ところで忘れちゃいけない競馬も明日は宝塚記念がありますよね!今回はしっかりと予想しましたよ。ズバリ、ローエングリンとツルマルボーイ。・・・理由は、1番ー9番だからでーす。まじめだよ!
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 3 3 ダンツフレーム 牡4 58 藤田 伸二 2:12.9 2.4 1
2着 7 9 ツルマルボーイ 牡4 58 河内 洋 クビ 9.3 4
3着 1 1 ローエングリン 牡3 53 横山 典弘 1 1/4馬身 8.9 3
単勝3 240円 複勝 130円 240円 290円
枠連3-7 1,070円 馬連3-9 1,060円 
ワイド3-7 440円 1-3 510円 1-9 1,100円
==Oちゃんのレース回顧==
ジャングルポケット、サンライズペガサスが直前で回避し、寂しいメンバー構成に。そんな中、1番人気に推された藤田騎手騎乗の4歳馬ダンツフレームが、ライバル達が抜けたチャンスをしっかりモノにしました。

3歳馬横山典弘騎手のローエングリンが1コーナーでやや引き離す逃げ。ダンツフレームとエアシャカールの人気2頭は3〜4番手、ツルマルボーイは後方からの位置取りとなりました。

3〜4コーナーで後続を引きつけたローエングリンが直線もう一度引き離し、外からツルマルボーイが差を詰め、一瞬「予想的中か!?」と力が入りましたが、ツルマルと並んで追い込んだダンツフレームが一歩抜け出して優勝。これまでG1レースでは2着続きでしたが、嬉しい初のG1制覇となりました。
しかし、なおっち予想、なんと推奨馬2頭が2着〜3着という「超」惜しい結果に!今回は本当に悔しかった〜!!(しかも馬連1-9で33倍!)
==なおっちの推奨馬券==



今回は現地観戦ではない
ので推奨馬券を。しかし、
ゴール100m手前では
一瞬「1-9で決まったか!!」
と思ったが・・・。




2002年 5月26日(日) 東京10R 第69回 東京優駿(日本ダービー)(G1) 芝2400m 曇・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
8着 1 2 ノーリーズン 牡3 57 蛯名 正義 2:26.9 5.0 2
ダダダダービー 投稿者:なおっち 投稿日:2002/05/26(Sun) 00:26

明日はいよいよダービー!早い、早すぎる。もうそんな時期になってしまったのね〜。
明日のダービー予想は結構ひらめいて実は大分前から決めていたのだ。それは2番のノーリーズン!ノーリーズンより「2番」がポイント。ほら、JRAのCMでピースするシーンがあって、あれでひらめいたんです。今回はちょっと自信ありかも?
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 2 3 タニノギムレット 牡3 57 武 豊 2:26.2 2.6 1
2着 6 11 シンボリクリスエス 牡3 57 岡部 幸雄 1馬身 6.2 3
3着 4 8 マチカネアカツキ 牡3 57 K.デザーモ アタマ 16.7 6
単勝3 260円 複勝 130円 180円 310円
枠連2-6 800円 馬連3-11 870円 
ワイド3-11 400円 3-8 760円 8-11 1,050円
Oちゃん撮影写真
Oちゃんのレース回顧=これまで大荒れだった今年の3歳クラシック。注目のダービーは雷鳴とどろく中行なわれ、大荒れを予感させましたが、結果は人気どおり平穏におさまりました。

サンヴァレーがスローペースで逃げる展開、有力馬は皐月賞同様、後方からの競馬に。直線マチカネアカツキ、シンボリクリスエスの藤沢厩舎の2頭が抜け出したところ、外から1番人気、武豊騎手のタニノギムレットが惜敗の鬱憤を晴らすかのような力強い伸び脚で強襲。武豊騎手は史上初のダービー3勝目となりました。

ダービーはCMのサイン馬券で勝負したなおっち。ノーリーズンは終始後方の内を回り、末脚勝負にかけましたが、ラチにもたれて力を出し切れませんでした。Vサインはタニノギムレットの2枠を表わしていたんでしょうか・・・。

レース数日後、ノーリーズンとチアズシュタルクは左前脚を骨折していることが判明しました。両馬とも幸い重度の故障ではないようなので、夏〜秋はじっくり休んでもらって、来年の活躍を期待しましょう。



タニノギムレットが連戦の
疲れも見せず快勝。
やはりダービーの表彰式には
武豊騎手が似合う?
(81KB)




2002年 5月19日(日) 東京11R 第62回 優駿牝馬(オークス)(G1) 芝2400m 晴・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
5着 7 14 シャイニンルビー 牝3 55 岡部 幸雄 2:28.4 4.4 1
オークス予想! 投稿者:なおっち 投稿日:2002/05/19(Sun) 09:17

こんにちは〜。ギリギリ予想でごめんなさい!本日のオークス予想です。私はシャイニンルビーから。結構人気馬ですよね。そろそろ競馬場もすごしやすい気持いい季節になりましたよね。私の予想もそろそろ…
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 5 10 スマイルトゥモロー 牝3 55 吉田 豊 2:27.7 10.5 4
2着 2 3 チャペルコンサート 牝3 55 熊沢 重文 1 1/2 26.6 12
3着 3 6 ユウキャラット 牝3 55 池添 謙一 3/4 5.9 2
単勝10 1,050円 複勝 360円 800円 240円
枠連2-5 5,790円 馬連3-10 13,590円 
ワイド3-10 4,040円 6-10 1,470円 3-6 2,900円
Oちゃん撮影写真
Oちゃんのレース回顧=桜花賞、皐月賞に続いてオークスも馬連は万馬券決着・・・。この調子だと「荒れない」はずのダービーも荒れてしまうんでしょうか・・・?

19年ぶりに「桜花賞馬が出走しない」という珍しいパターンで混戦模様。トライアル好走組にも人気が集まりましたが、結局は桜花賞直行組が1、2着となりました。パドックではややイレ込んでるように見えたスマイルトゥモローでしたが、レースでは後方の内でしっかりと折り合い、直線で持ち味の末脚を爆発。吉田豊騎手も最大の勝因に「折り合いがついた」ことを挙げていました。

早めに抜け出したチャペルコンサートが2着と健闘。サクセスビューティーの逃げを2番手から抜け出したユウキャラット、内から直線渋とく食い下がったマイネミモーゼとトライアル(別路線)好走組が3、4着。桜花賞当時マイナス22キロだったシャイニンルビーは今回はプラス12キロでしたが、勝負どころでの伸び脚がいまひとつで5着でした。

97年のメジロドーベルに続きオークス2勝目の吉田騎手は27歳。今年のG1レースは池添騎手(22)や勝浦騎手(23)など若い騎手の活躍が目立ちますねぇ。騎手にも世代交代の波か・・・?



大混戦のオークスを制した
スマイルトゥモロー。
馬連はまたもや万馬券と
なりました。(77KB)





2002年 5月 4日(土) 東京11R 第7回 NHKマイルカップ(G1) 芝1600m 晴・良
なおっちの注目馬とコメント
着順  馬  名 性令 斤量 騎 手 タイム 単オッズ 人気
6着 6 12 サードニックス 牡3 57 石崎 隆之 1:34.0 26.0 8
Sent: Saturday, May 04, 2002 9:31 AM Subject: 予想

きゃあ〜!Oちゃん間に合わない〜!今出先なのでOちゃんにメールしておきます。マイルカップの予想はサードニックスで。もう、今度こそ当たって〜!
レース結果
着順  馬 名 性令 斤量 騎 手 着差 単オッズ 人気
1着 1 1 テレグノシス 牡3 57 勝浦 正樹 1:33.1 14.3 4
2着 3 5 アグネスソニック 牡3 57 横山 典弘 1 3/4 14.7 5
3着 5 9 タニノギムレット 牡3 57 武 豊 3/4 1.5 1
単勝1 1,430円 複勝 270円 240円 110円
枠連1-3 3,890円 馬連1-5 4,830円 
ワイド1-5 1,050円 1-9 420円 5-9 400円
Oちゃん撮影写真
Oちゃんのレース回顧=1着馬が審議の対象馬(加害馬)となる若干後味の悪いレースになってしまいました。

スペシャルストックが早いペースで引っ張り、先行した馬には厳しい流れに。後方4番手からレースを進めたテレグノシスは直線狭い馬群を割って抜け出し優勝。皐月賞の出走権利を持ちながら、回避してここ1本に調整されたのが好結果につながりました。

4コーナーで最後方だったアグネスソニックが直線勝負で大外から伸びて2着。後方から進めた1番人気タニノギムレットも武豊騎手が馬群の真ん中を割ろうとしましたが、テレグノシスが狭いところを割った影響で前がふさがれる致命的な不利。最後は鋭く追い込んだものの不利が響き3着まででした。皐月賞に続き3着で、厳しいローテーションでのダービー挑戦。果たして巻き返しはできるのでしょうか?3月の皐月賞トライアル、スプリングステークスの1〜3着馬が上位3頭を占めるという面白い結果になりました。それにしても春のG1、1番人気はことごとく3着に敗れていますねぇ・・・。

なおっち注目のサードニックスも直線、タニノギムレットと同じところで挟まれる不利があり、消化不良気味のレース内容でした。立て直してからは、いい脚を使っていただけに、悔しい敗戦となりました。


「トニービン産駒、東京では
黙って買い!」を改めて印象
付けたテレグノシス。23歳
勝浦騎手は嬉しいG1初優勝
(83KB)


なおっちご推奨の
石崎隆之騎手とサードニックス。
(返し馬にて)

中山金杯〜天皇賞・春までの結果へ


当ページ作成(更新)までの流れ

まだ結果報告の部分をはじめ、未確定な部分が多いですが、基本的な流れは以下のとおりといたします。

・まず、なおっちの「お時間のある時」にその週の重賞やG1レースで注目する馬を(複数可)当サイトのBBSに挙げてもらいます。
・皆さんもBBSで注目馬を挙げて大いに語ってください。(皆さんの予想スタンスをなおっちに参考にしてもらいたい、という目的なので、基本的にレースは限定しません)
・そして、後日レース結果を私が撮影したレースの写真を織り交ぜて、当ページにまとめてレポートしていきます。
・もちろんなおっちの都合で注目馬を挙げてもらうので、あくまで「気まぐれ予想」というのが前置きになります。しばらくアップできない週があったとしても、そこは「広い心」でお待ちになってくださ〜い。





「なおっち=天才と呼ばれる理由」


グリーンウェーブを聴いていない方は「なぜ『天才』予想なの?」という疑問があると思うので、ここで簡単に説明させていただきます。

なおっちの「天才伝説」は昨年(2001年)の12月8日の放送から始まりました。放送中、後半のレースのスタート直前に注目馬を言ってみよう、ということになり、そこでなおっちが指名した馬が次々と1着でゴールインしてしまう。

なおっちの注目馬
レース名 馬 名 性令 斤量 騎 手 着順 タイム 単オッズ 人気
中京11R 中日新聞杯(G3) グランパドドゥ 牝4 52 中舘 英二 1着 1:48.0 9.7 5
中山12R(1000万下) レディミューズ 牝4 55 北村 宏司 1着 1:34.1 9.1 3
阪神12R(1000万下) ジェットフォイル 牡7 56 山田 和広 1着 1:09.1 3.5 3

3連勝を達成した阪神の12Rのゴール直後、放送を聴いていた中山のメディアホールのリスナーからなおっちに向け賞賛の拍手の嵐。安田和博さんに「天才が誕生しました!」と言わしめ、競馬キャスターだったサンケイスポーツの西島大和さんも「すごいねぇ。」とただ驚かれるばかりでした。

ただ、天才伝説もこれで終わりではありませんでした。翌週の12月15日も先週と同じ安田和博さんとのコンビだったため、またまたなおっちの直前予想を聞き出す安田さん。すると中山8Rでキャロルシチーを指名して見事1着。この時点で直前予想4連勝を達成!!

レース名 馬 名 性令 斤量 騎 手 着順 タイム 単オッズ 人気
中山8R(500万下・牝) キャロルシチー 牝4 55 K.ファロン 1着 1:52.5 8.2 3

しかし、その後は欲が出たのか?中山9Rはちょっと早めに予想(エメラルドグラス)したりもするが、結果は当たらず。先週ほどの神通力は感じられず、もうだめか?と思った阪神の12R。なおっちも「来ないと思う。」と弱気に人気薄サンフェザントを指名。

レース名 馬 名 性令 斤量 騎 手 着順 タイム 単オッズ 人気
阪神12R(1000万下) サンフェザント 牡6 56 佐伯 清久 1着 1:53.7 24.3 7

道中後方にいたサンフェザントだが、直線外に出すと一完歩ずつ前を捕らえ、ゴール前でわずか出たところでゴールイン!神がかり的な追い込みにご本人はもちろん、見ていたリスナーの間でも騒然としていました。

ということで、「直前予想」をまとめると
・レース発走の数秒前に予想すると、当たる。
・基本的に指名馬の根拠はなく、勘で選んでいる。
・直前ではなく、発売締め切り前に予想すると、当たらない(?)
という、「馬券の参考に」なるのかならないのか?という予想なのでした〜。

というわけで、「なおっちの天才予想」の結果に関しては、なおっちはもちろん、当方も一切保証はいたしませんのでご注意を(笑)。また、当ページのレース結果についても、念のため主催者発表のものとご照合ください。

BACK   HOME   天皇賞・春までの結果へ