しの・なお通信 (ご本人からのメッセージ集)




2004年 5月29日

いつものように足立ケーブルさんへ向かい綾瀬駅の改札を出ると、ふと気になる文字が・・・「いちごクリームどら焼き・本日のみ限定販売!個数限定」なに〜〜?!今日限り?しかも数に限りあり?!ってこれはもう買うしかないでしょう!!!と迷う間もなくお店に飛び込み、とりあえず4個GET。冷蔵品だったため番組が終わる後まで預かってもらうお願いをして仕事に向かいました。

この足立ケーブルさんのある綾瀬には気になる魅力的なお店がたくさんあるんですよね〜。今回どら焼きを購入したお菓子の「スルガ」さんは綾瀬駅前にある元祖栗どら焼きのお店。しかも和菓子だけではなく洋菓子もたくさんあってどれもとってもおいしい!全部制覇したいけれど、それはかなり至難の技と言うくらい種類が多いんです。

で、今回購入した「いちごクリームどら焼き」。なんとこれがめちゃウマでした!!写真のようにどら焼きの皮の中にいちごの生クリームといちごがサンドしてあります。どら焼きのしっとりした皮といちご味のクリーム、いちごの酸味がなんとも言えないベストマッチ!甘ったるくないので2個はペロリといけちゃうおいしさでした。何でこれが限定品なのぉ・・・。

綾瀬に限らず足立区にはおいしいお店が色々あるということなので、これから足立区グルメを満喫する予定。おいしいものを見つけたら通信でご報告しますね。皆さんもお薦めのお店があったらぜひご一報を!

いちごクリームどら焼き
スルガの「いちごクリームどら焼き」。

「今月…」というシールが限定品を物語る?
これがめちゃウマ!
中身はクリームたっぷり!

(マウスポインタを置くと画像が変化します!)



豆サラダ2004年 5月27日 『これがウワサの・・・』

 みなさん、こんにちは!私の事務所のHPを見てくださった方はご存知だと思いますが、私は大の豆好きです。そして最近の食生活に欠かせないのがこのキヨズキッチンさんの「豆サラダ」。一見、ただの豆サラダじゃん!って思うかもしれませんが、これがぜんっぜん違うんです。「お豆ってこんなにおいしかったんだ!!」と気が付かせてくれるサラダです。

キヨズキッチンさんは体のことを考えた安全で体にいい物を提供して下さるお店です。食べ物からパワーをもらえ、素材の本当の味を教えてくれます。食べ物が溢れる今の時代。毎日口にするものが体や心に影響するのは当たり前ですよね。わかってはいてもなかなか忙しい毎日の中で、いい食材を選んで、丁寧に調理して・・・なんて正直無理!あんまりシビアになり過ぎるとまたそれでストレスがたまったりして。。。そんなついつい簡単におろそかになりがちな食生活ですが、ほんの少しでも意識して体に良い優しいものを取り入れていけたらなー、とは常々考えています。

そんなわけでおすすめがこの「豆サラダ」。
あ、別に私、キヨズキッチンさんのまわし者ではないですよ(笑)。純粋にただのファンの一人です。念のため。



2004年 5月14日
ゴールデンウィークも終わり、後は夏休みまでお休みないなーなんてガッカリしてる方もいっらしゃるのかな?
私はゴールデンウィークが終わるといよいよ待ってましたのお祭りシーズン!下町っ子の私としてはお囃子が聞こえると自然に体がソワソワしてじっとしていられなくなるんですよねー。

先週の土日がちょうど私の住んでいる地区のお祭りでした。今年は明日花にとっては初めてのお祭り。
いっちょまえにハンテンを着て私と一緒に山車に参加。なんだか明日花は大はしゃぎでした。

おみやげにお菓子をいーっぱいもらったし。(まぁ今年はママとパパのお腹に入っちゃうんだけどね。。。)今年は担げなかったけれど、いつかは明日花と一緒にお神輿を担ぎたいな!



2004年 5月 9日

いよいよ始まりましたー!!足立ケーブルさんの生放送「足立情報タイム530」。見てくださった方いるかなぁ??
初日の放送ではさすがに緊張して、ショッパナの挨拶からトチってしまいました。。。でも2回目からは少しずつ落ち着いてきて、毎回楽しく放送しています。

元々、私の画面デビューは生番組で、その後も生が多かったから生放送が基本的に大好き!あのドキドキ感がたまらないんですよね。失敗しても前に進むしかない、後戻りの出来ない魚状態(by足立ケーブルO氏の名言)。だから失敗もすべてひっくるめて視聴者の方に伝えていかなくてはならないし、やり直しがきかないから、その日の番組のためにスタッフが努力してくれたことがすべて私の放送にかかってくる。生かすも殺すも私次第。それってすごい責任重大ですが、アナウンサー冥利につきるというか、すっごくやりがいのあることですよね。そんな仕事が出来る私は本当に幸せ者だと思います。これからも足立区の皆さんの少しでもお役に立てるように頑張ります!

それにしても、ケーブルテレビの生放送ってめずらしいですよね。でもすっごくいいなーって思うんです。例えば、保育園の遠足を紹介したりするのですが、もう行ってきたその日の夕方の放送でその様子が流れるんです。本人はもちろん親御さんは嬉しいですよね〜。もし私だったら子供の遠足の様子がその日に見られて、しかもビデオでも撮ればいい思い出になっていいなーって思います。だから地元に密着したケーブルテレビこそ生放送が必要なんじゃないかって思うんですよね。(もちろん人員とかを考えたら大変ですが・・・)そんなわけで、私自身としては時代の先を行っている番組なのではないかと思っています。

あ、久々の通信で長々と語ってしまってごめんなさい!でも本当にいい番組だと思うので、もし見られることがあったらぜひ見てください!そしてご意見やご感想を頂けるととーっても嬉しいです♪



2004年 4月19日

今日はどんより曇り空。
さっき明日花と外を散歩していたら『今日は涼しくて良かったね〜。』とご近所のおばさまに声をかけられました。
涼しくて・・・??一瞬、夏でもないのに、と思ったけれど、最近の気候から言ったら全く違和感がない。まだ4月なのに。今年の夏はどうなってしまうのか、ちょっと不安になってしまいました。

ところで、もうHPでは告知をしてもらっていますが、4月26日から足立ケーブルさんの夕方17:30からの生放送番組に出演します!インターネットでも見られるので足立区以外の方もぜひ見て下さいね。

そしてなんとなんとゴールデンウィーク中も番組は毎日やります。今の所の出演予定では、連休はすべて私の担当。
ゴールデンウィークも仕事三昧なんて、なんて私は働き者?!いえいえ幸せ者!!



2004年 1月31日

ついこの間お正月だと思ったら、もう2月。月日のたつのは本当に早いですねぇ。
私も4月の改変に向けて、少〜しずつ慌しくなってきました。
昨日はオーディションの為に栃木県に行きました。なんだかとっても緊張してしまって・・・あー・・・後悔しきりです。。。

愛娘の明日花ももう5ヶ月になり、体重は8kgを超えました。重い!!
昼間はほとんど起きているので、最近は専ら明日花のお相手で一日が終わっていきます。贅沢といえば贅沢かな???一緒にいられる時間は限られているから、いられるときは出来る限り全力で明日花と向き合っていたいな、と思ってます。

そんな明日花もこの間、初鼻かぜをひかせてしまいました・・・。
私は毎日べーグルを食べているせいか(?)健康そのもの。
みなさんもまだまだ寒いので風邪には十分ご注意を!

PS おいしいべーグルの情報があったらいつでもお待ちしていまーす!



2004年 1月18日

昨日は雪だし、最近めっきり寒くなってきましたね〜。冬生まれなくせにめっきり寒さに弱い私はおうちの中でも震えています。・・・と言いたいところなのですが、寒さにおののいている場合ではないのです!

実は私、今、大学の科目履修生として週1回通学しています。
で、今の時期、大学は何の時期かといいますと・・・そう!!!テ、テ、テストの時期なのですぅ〜〜〜。

12月の後半はお仕事で行けなかったこともあり、今、レポートとテスト勉強でかなり切羽詰っております。別に卒業とかは関係ないんだけど、受けたからにはやっぱりちゃんと単位はとりたいなぁ・・・と。

でも自分が大学生の頃は授業ってつまらなかったのに、社会人になって受けてみると「こんなに面白かったんだ!」って思うんだから不思議ですよねぇ。大学って一回社会に出てから通ったほうがいいのかもしれませんよね。

ちなみに私の履修している科目は「教育数学」。前職教師の面目にかけてなんとか単位をとれるように頑張ります。私なんて1科目でフウフウ言っているのに何科目もある大学生の皆さん、頑張って下さいねー!!



2004年 1月 7日

皆さん、こんにちは!2004年も早くも1週間が過ぎてしまいましたねー。

でもなんだかバタバタしていて、七草粥を食べて、やっと自分の誕生日であることに気がつきました。
なんと今年で私も大台・・・30歳になっちゃったんですよね・・・。なんだか信じられません。
全然中身が追いついてない!!

でも30歳って昔からすごく憧れてた年齢だったんです。大人の女性って感じで。
だから今年は少しでもそんな理想に近づけるように頑張りますっ。

皆さん、見守っててくださいね!



2004年 1月 4日 ご本人直筆のメッセージをいただきました!


 
(京急百貨店=上大岡のイベントにて)

直筆メッセージ






2004年 1月 1日

新年あけましておめでとうございます。

さてさて、みなさんはどんなお正月を過ごされてますか?
私の2004年はブルーな幕開けからスタートしてしまいました。
その理由はと言うと・・・実は大好きなべーグル屋さんの福袋がGET出来なかったからぁぁぁ!!!なのです。

ネットのみのお店で、31日の夜中からパソコンの前にスタンバイしていたのに、今一歩打ち込むのが遅かった!もう、かなりショックで(え?単純だって?)今もブルーなのです・・・。あ〜ぁ。

と、お正月から暗いお話でごめんなさい。
そういえば、年末の有馬記念ではリンカーンの複勝で少−しだけ勝ちました。弟にあげちゃったけどね。

皆さんは5日からお仕事なのかな?私は景気よく4日から初仕事です。
上大岡のデパート(4日15時から京急百貨店=7階催事場)でイベント(福袋公開抽選会)の司会をやります。しかも振袖で・・・。

よーし、今年もお仕事頑張るぞー!

それでは本年が皆さんにとってすばらしい1年となりますように。今年も応援よろしくお願いしまーす!



2003年12月13日

みなさん、最近めーっきり寒くなってきましたが風邪など引いてないですか?
寒さに弱い私は毎日暖房をガンガンかけています。あー電気代が・・・。

ところで、遅くなりましたが掲示板にも書き込みをしてくれたエミリナちゃん。
実は私のバレエ教室のお友達で、私にとっては妹みたいな存在です。とはいっても彼女はすごーくしっかりしていて、私も色々相談にのってもらってたんですよ。

エミリナちゃんが色々忙しくなってバレエ教室に来られなくなってしまってから、なかなか連絡もとれずに気がついたら5年くらいたっていました。そんな中、先日突然エミリナちゃんから電話があって、彼女はなんと歌手として活躍しているとのこと。で、トントン拍子に話が進んでいったわけです。

私ももう少ししたらぜひエミリナちゃんのライブを見に行きたいなぁと思っています。
みなさんも興味があったら、ぜひぜひ行って見てくださいね!

ではでは最後に私の近況を・・・

最近はだんだんおかげさまで仕事も忙しくなってきました。テレビ市川さんにはかなり出ていますのでぜひ見てくださいね。

あと、オンエアはいつかはちょっとわからないのですが、「ウェルフェアチャンネル」さんというインターネットchの「健康百貨店」というコーナーにも出演予定ですので良かったら見てみてください(1月 9日=出演分がホームページにアップされました)

1月にはイベントの司会もする予定で、これから4月の改変に向けて頑張りまーす!

それではみなさん、忘年会などでのみ過ぎないように・・・(あ、それは私か。)



2003年11月15日。

テレビ市川さんの復帰第2回目のロケでした。2回目といっても前回はフリだけだったので本格的なロケはこの日が久々。嬉しさと緊張でかなりドキドキでした。

取材のネタは「高校生のための講演会」。
これは市内の高校生が集まって、先輩の社会人の方のお話を聞いたり、将来のことや社会問題についてディスカッションをする会で高校生が企画、運営したイベントなのです。教育に関心がある私にはまさに興味シンシン!

ディスカッションには私も参加したのですが、高校生のみなさんのしっかりした考えに本当にビックリしました。みんなちゃーんと将来の目的を持っていて、しかもそれに向かって頑張っているの!自分が高校生の頃なんて、もっと曖昧でポーっとしてたよなぁ。。。こんな高校生たちがいれば日本の未来は絶対明るい!と確信しました。

まぁ、そんなわけで久々の取材も無事に終え、あらためて自分はこの仕事が好きなんだなぁ・・・と実感しました。ブランクはあったけれど、子供が産まれたことで取材をしてても自分の感じ方が変わったなぁと感じます。もちろん良い意味で!

これからますますもっともっとこのお仕事を頑張ろう!と決意した一日なのでした。



応援してくださる皆さんへ

こんにちは。長い間、ご無沙汰をしてしまってごめんなさい。
実は私、出産のために今年に入ってから仕事をセーブしていたんです。
事後報告になってしまって、本当にごめんなさい・・・。
で、9月3日が予定日だったのですが、少し早く8月31日の午後10時15分
に2890gの元気な女の子を無事に出産しました〜!
名前は明るく素直に育ってほしいと思い、「明日花(あすか)」と名づけました。
明日花は毎日母乳をたっぷり飲んで、今ではプクプクしています。

これからは、今までお休みしてしまった分、アナウンサーの仕事を全力で頑張ろうと
思います。そしてもちろん子育ても。
明日花を一人前に育て上げたいと思っています。
仕事と育児との両立。大変なことは百も承知ですが、どちらも私にとってとても
大切なので、頑張っていこうと思います。

こんな私ですが、みなさんこれからもどうぞ応援よろしくお願いします!

2003年 10月 吉日
篠崎 菜穂子



今までご本人に参加してもらった企画はこちらから

教えてアゲル
(質問コーナー)

天才予想
(競馬予想コーナー)



「しのなお通信」TOP   HOME