曲目
「金環食」(インストゥルメンタル)
C.Q.
砂の船
ほうせんか
歌をあなたに
泣かないでアマテラス
エレーン
遠雷
冬を待つ季節
10 泣かないでアマテラス
11 世迷い言
12 熱病
13 最悪
14 遠雷
15 冬を待つ季節
16 泣かないでアマテラス
17 真直(まっすぐ)な線
18 やまねこ
19 新曽根崎心中
20 泣かないでアマテラス
21 EAST ASIA
22 泣かないでアマテラス
23 二隻の舟
24 DIAMOND CAGE
25 「金環蝕」(インストゥルメンタル)
26 泣かないでアマテラス
古事記と日本書紀にも描かれている有名な天の岩戸のエピソード。
アマテラスオオカミ、そしてアメノウズメといったキャラクターを中心をベースに、物語が展開していく。
神話の世界と日蝕という天文学的現象と織り合わせながら、日本の女性とは何か。
ひたすら耐えしのぶ女という限定された大和撫子のイメージに対して、積極的行動力と他者に対する親和力をもったアメノウズメ、そして太陽の神であったアマテスラもまた立派な日本の女の典型であると主張しつつ、果たして現代の姿に表すだろうかと問いかけてつつ世の女性へのメッセージなのかもしれない。

1992年
夜会VOL.4 「金環蝕」 


会場・Bunkamura シアターコクーン
23回公演

11 12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
12
10
11





戻る