徒然日記

昔、御室に兼好という法師あり。つれづれなるままに筆を走らせ、徒然草の書を著したり。
いま、彼には及ばざるとはいへど、彼を先達として我も日記を著はさんとす。

平成14年

  2月     8日 日記の最初の日付。もうすぐ9日だ。
どれだけこまめに更新できるか分からないが、できるかぎりつづけていきたい。
     11日 長い休みもあっという間に終わってしまいました。あしたからまた仕事です。
昨日ぐらいから急に寒くなりました。この辺はまだ小雪がちらつく程度ですが…。
    23日 長浜方面へSLの撮影。被写体としてSLを撮るのは初めての試み。それにつけても
写真を撮る人々のなんとマナーの悪いことか。自分はあんな風にはなりたくない。
でも知らず知らずのうちに迷惑をかけてること、あるかも…。
  3月  10日 更新をサボってるうちに、3月。比してカウンターは伸びない…。
   17日 バス停のある道沿いのサクラの樹。1日1日とつぼみがふくらんでいく。今年のサクラは
ほんとに早い。
   23日 北野天満宮で、50年に一度の「大萬燈祭」の撮影を敢行。次の50年後も見られるだろうか。
   30日 大覚寺へ。一人で見るのは勿体無いほど、満開のサクラ。
夜桜もきれいだけれど、人ごみは苦手。
  4月   1日 おれってひとりよがり
    6日 菊水1号作戦
    7日 選挙いかなくっちゃ
   14日 サクラはや散りにけり。つつじ咲きはじむ。でも今年は冷夏らしい。
  5月  24日 また大分更新をサボっています。その間に掲示板は閉鎖されてしまいました…。
  6月  29日 6月15日、初めて甲子園に行ったんですが、それから阪神は勝ってないのはナゼ???
今日はやっと連敗脱出!
  7月  22日 夏休みか…。もう、有給終わっちゃったしなー…。バスはがらがらで通勤は楽なんだけど。
   28日 久しぶりに更新。
  8月  12日 流星群。

薄雲に 目を凝らし待つ 流星群
流星群 待ちくたびれて 蚊に食われ 
薄雲よ 退いてくれろと 願い掛け
夏の夜の 暑さ忘れる 流星群
じっと待つ 姿勢のままで 頸疲れ

お粗末…

  9月  28日 暑いかと思えば涼しく、涼しいかと思えば汗がでるほど暑い日もある。
いつのまにか稲はかり取られ、切穂の田んぼにカラスがいっぱい下りてる。
彼岸花は日に日に色あせ、コスモスは時折吹くつよい風にあえいでいる。
    29日 我が家に鳥がいなくなって、はや1年。悲しみは深く深く心の底に沈んだまま。
 11月   5日 ホームページ開設1周年。
   24日 しばらく更新をサボっている。紅葉ももう今日がピークか…。今夜雨が降れば、あらかた散ってしまうだろう。
 12月   8日 日英米開戦から62年。

平成15年

 4月  20日 いつのまにか4月も下旬に…
それにしても三月このかた毎土毎土と週末のたびに雨。
今日日曜日もサクラにはとどめの雨。
 7月  13日 夏休み 早めに取って 後地獄  福井方面に出撃するも、雨にたたられる…
   17日 祇園祭も今年は巡行だけ鑑賞。めずらしく好天。
   19日 んだかんだいってるうちに、休みもあと、今日入れて3日…
12月  31日 あっという間にまた1年。この1年は、自分なりには充実した年だったと思うも、労多くしてあんまり実の無い年でもあった。

気候的に、春先から雨が多く、サクラの時は花冷え、梅雨にあまり雨降らず、夏も無いまま秋が来て、なかなか残暑去らず、
紅葉も今一つのまま、急に冬がきた。季節は行きつ戻りつし、加速度的に時は流れていきました。

来年は1日1日をもっと大事にしなきゃいけない。フィルムの1枚1枚を大事に使うのと同じように…。

平成16年

 1月   1日  初詣で美しい初日の出を遥拝。いつになく穏やかな正月をむかえる。
 2月  14日  かえりみすれば、なんと手抜きな日記かな。少し反省。
 しばらく暖かだったけど、明日はまた寒くなりそう。はやく春にならないかしら…

 テレビで映画『LOVE LETTER』をみる。久しぶりに見て、少し感動。ただ、私は感動という言葉を簡単に使いたくない。
 読書にしても音楽にしても映画にしても、読み終わった後の、聴き終えた後の、あるいは見終わった後の余韻、ともいうべき
 ココロの揺れ、簡単に言葉でいい尽くせないけどココロの中に何か残るものを感じられる作品に出会ったときは、うれしい。

 見たい映画はいっぱいあるけど、見た後で、なんだ、原作の方がよかった、なんてことになるのはゴメンだ。
 原作を先に読むのはよくないのかもしれない。

   29日  毎日つけてる日記は、万年筆で書いている。このインクがなくなって、買い置きのカートリッジをいれようとしたら、迂闊にも
 種類の違うカートリッジだった。こういう場合、余裕ある人はカートリッジにあわせて、あたらしい万年筆を買うだろう。
 今使ってる万年筆に合うカートリッジを買いに行けばいいのだが、万事に余裕のない私は、ボールペンで代用している。
 3月   7日  3月には入って急に寒さがぶり返した。昨日から雪や霙が降り、青空がのぞくことはあっても、風冷たく、せっかくほころび
 始めた梅の花も縮む気がする。久々に写真を撮る。
   20日  最近パソコンの調子がよくない。電源を入れるだけでエラーが出る、すぐ固まる、アプリケーションを開くのに時間がかかる、
 6年ほど前に買ったこのパソコンは、CD−ROMは使えるが書き込みはできない。ADSLにも対応していない機種である。
 近直ADSLに切り替えするのだから、この際そろそろパソコンも買い換えようと、今日、早速新しいノートパソコンを買いに行く。
 

 小雨の中、寺町の電機屋さんは車で行くと止めるところがないのは分かっているので、スクーターを駆って行ってきた。
 今使ってるパソコンも、同じようにスクーターの足元において、徐行低速でソロリそろりと運んだものだった。同じノートパソコ
 ンでも、外箱がさらに一回り大きくなったのは、画面が大きいからだろう。足の置き場がないので、あんまりスピードを出すと
 バランスがとれなくなってしまう。こんなところでコツン、ガチャンなんてなったら、泣くに泣けない。何とか無事帰投す。
 

 早速梱包を解き、電源を入れてみる。一番気になったのは、プリンタやスキャナーが使えるかどうかということだった。
 それよりまず、インターネットに繋げるようにしなければならない。今の環境はISDNのダイヤルアップ接続で、TAを使っている のだが、新しいパソコンにまずTAをインストールしなければならない。しまいこんだドライバCD、説明書を掘り出し、手順通り
 やってみる。ところが、このターミナルアダプターはwindowsXPに対応していないことが分かった。そこで、前のパソコンでイン
 ターネットに接続し、ターミナルアダプターのアップグレードソフト(XP対応番ドライバ)をダウンロードすることに。これが結構
 時間がかかるものだ。ここでまたアクシデント。アップグレードソフト自体のダウンロードができないのだ。アクロバットリーダー
 でエラーが出る。今日はとりあえずここまでにして、プリンタドライバのインストールをする。こちらは問題なし。

   21日  昨日のつづき。前のパソコンにアクロバットリーダーの最新バージョンをダウンロード。めちゃくちゃ時間がかかった。
 アクロバットリーダーの最新バージョンを得て、ようやくTAの最新ドライバセットをゲット。FDに解凍して新しいパソコンに展開。 これでようやく新しいパソコンからインターネットへの接続が可能となった。
 早速自分のホームページにアクセス。前のパソコンとは少し画面の色が違って見える。ほかに今まで気づかなかった粗みたい なのがなんとなく目に付いてしまう。とまれ、「新環境」への準備は整った。後はスキャナーである。

 このスキャナーのインストールにもてこずった。スキャナー添付のドライバ、これもやはりXPに対応していない。XP版のドライ
 バをダウンロードして、今日はここまで。なんだか疲れた。

   27日  外はそこそこ久しぶりの青空。せっかくいい天気だが、新しいパソコンでDVDが見たくてTSUTAYAで映画を借りてみた。
 中国映画『至福の時』。リストラされた中年男が見合い相手の前夫の子供をていよく押しつけられ、それでも最初は金の工面
 の為に、しかしだんだんと押しつけられた盲目の少女のために一生懸命になるという喜悲劇。意外な結末だった。
 でも映画はやっぱり大画面で見たい…。
 
  9月  20日  半年もたてば、つれづれもここに極れり。まあいろんなことのあった半年間。(ちょっと今年の総括にはまだ早いかもしれない
 のでやめよう)新しいパソコンになって、文章を書くとき気になるのは、隷書体がないことである。このページのトップもそうだが、
 ちょっと格好をつけて、前のパソコンで例書体を使って書いた文字が、新しいパソコンではゴシックとか、明朝とかになってしま
 うのは、なんとも趣のないことではある。
 10月  31日  あれほど暑いと思っていたのに、いつの間にか季節は巡って。もうすぐホームページ開設3周年になる。
 11月  13日  久しぶりにカメラを持って嵯峨野へ。今年は紅葉にはまだまだ早い。例年に比べれば全然気温が高いためか…?
 それでも大覚寺では、臨時の集金所みたいなテントが張り出されている。嵯峨野の畑中のみちで、コスモスを撮る。
 夕方の光を受けて、これはなかなかきれいだ。
   17日  通勤時間帯のバスの本数が、最近とみに少ない気がする。しかも公共交通のなんと乗り継ぎの悪いこと…。
   20日  ここしばらくすっきりしない天気だったが、今日はだんだんいい天気になってきた。午前中大覚寺へ。紅葉は全然、というか、
 木によっては非常に美しく色づいたものもあるが、茶色くちぢれてしまっている木が目に付く。 
 午後は真如堂へ。そこそこの人の出。こちらはかなりきれいに色づいている木が多い。まだ来週でも見られるくらいかも。
 フィルムが残り少ないと、1枚1枚大事に撮ろうとするのだが、なまじたくさんのフィルムを持っていくと、ついついよく考えないで
 無駄遣いをしてしまうことがよくある。今日はしかし、それ以前の問題として、給料日前でお金が無い
   21日  チューリップの球根の植え付け。先月から球根は買ってあったのだが、植えようと思っていたプランターの朝顔が、いつまでも
 枯れないので、まだ花が咲いているのを抜くのもどうかと思ったりして、延び延びになっていたのだ。 
 昨日よりもいい天気かもしれないが、朝顔を抜いた後の土を一旦全部ぶちまけ、ふるいにかけて根やごみを取れるだけ取り除
 き、1、2時間日に当てて、プランターもきれいに洗って乾かし、新しい土と腐葉土を混ぜ、球根を植えつけていく。
 春にはちゃんと咲くかな?結局半日かかった。
   26日  あつあつのご飯に、だいこんおろしをかけ、こいくちしょうゆを少したらして口に入れると、だいこんおろしのピリッとした辛さと 
 しょうゆの甘みがなんともうまい。シンプルな食べ方だが、鼻に汗をかいてしまう。 
 今夜は冷たい北風が吹きすさんでいる。紅葉も哀れ今宵限りか?
   27日  ホームページの更新をさぼっていると、来訪者が激減する。銀杏など拾っている場合ではない。イチョウの並木を撮ろうとして
 さるところまで車で出て行ったはいいが、肝心の色づき具合はもうひとつで、天気もあまりよくないので(雲が多い。もう少し
 照ってくれたらなどと思いつつ)並木道に落ちている銀杏を採取。車に積んだらいつまでも車の中のくさいこと。
   28日  金曜の嵐も今年の紅葉を散らすにはすこし葉っぱのほうが強かった。今日がたぶん、この秋一番きれいな一日だろう。
 同志社大学EVE祭のクリスマスツリーを見に行く。三脚持参。あやしいおじさんに見られてるかも…。しかし、最近ようやく
 人前でカメラを構えることに抵抗がなくなった。
 12月  1日   23:12 地震!結構ゆれる。すぐラジオを点ける。全然地震情報が報道されない。
 と、思ってるうちに23:33、もっと強いのが来た。震度3乃至4か?依然、NHKFMでも、AMでも、地震情報の報道はない。
   11日  イチョウ並木で思いがけず拾い集めてきた銀杏(ぎんなん)、皮をむいて洗っておいたのを、炒って食べる。
 さすがに実は小さいが、むちむちと新鮮でコップの冷酒(ひやざけ)のあてにちょうどよい。
   20日  御所の西北の角に、毎年きれいに色づく大銀杏がある。いちど、その写真を撮ってみたいと思いつつ、なかなか果たせず、
 ついにその大銀杏も散り初む。これで、ほぼ、京都の紅葉も見納めとはなれり。
     
     

これ以後、徒然日記はブログに移行した。

 

ホームに戻る