ミニサボテン観察日記

 
   ベコニアと  
       
   五月中旬のある日、ミニサボテンは突然やってきた。

 直径5センチほどの、小さな鉢だ。

 砂漠の植物だから、まあ枯れることはないだろう。

 昔、まりもを小さなビンに入れて育ててたことがあった。

 あれは残念、途中であえなく分解してしまったのだった。

 
       
   まんなかに、ちいさな蕾を発見!

 うまく咲くといいのだが...。

 
 

ところが、このあと、つぼみは枯れて

しまった…。

   
       
 

しかし、

今年2月ころから、再びつぼみを確認!

3月に入って、ぐんぐん大きくなっていった。

そして4月の下旬である。

 
   

 ちょうど ゴールデンウィークに入るころ、

 ちいさな真っ赤な花を咲かせた。

 
   新しい仲間を加えて…。  
    花はしかし、1日か2日くらいでしぼんでしまった。

  どんな実ができるかと思っていた矢先、

  しぼんだ花は、根元からポッキリと、折れた。

  

  どうやら、このサボテンの活動期は、春先だけらしい。

  来年もまたささやかな花を咲かせてほしい。

 
       

ホームに戻る

17.10.09