溺れる魚

 「溺れる魚」 
秋吉宗貴 (窪塚洋介)・・・ダブル主演 <警視庁刑事部捜査一課 巡査>
Point :罪名、警視庁内での婦警の制服窃盗
マニアックな制服フェチの女装マニアにつけこまれ(?)、ちょっと歌舞伎町系のお水な女装での潜入捜査という任務に。ゲイナイト潜入後、・・・大事なものを奪われる(!)のよね・・・?!。風になびくスカートのすそが気になってし方ありません。おみ足がステキです。


白洲勝彦 (椎名桔平)・・・ダブル主演 <警視庁刑事部捜査一課 警部補>
Point :罪名、麻薬密売現場での容疑者射殺後、証拠品(お金)の着服
宍戸ジョーをこよなく愛す、人情派(?)の脳天気キャラ。左腕に“エースのジョー”のタトゥー入れてます。秋吉巡査とペア−で潜入捜査に挑む姿は、何とも憎めない人です。



石巻修次 (伊武雅刀)<警視庁公安部 警部>
謎だらけの怪しい役柄。何処までが本当で何処までが・・・・?
御代田   (渡邊 謙)<警視庁 警視正>
闇で刑事部を操る怪しい警視正役。義理も人情もあったものではありません。一体あなたの罪は・・・?                       (ここまで文:yuma)
相川真紀 (仲間由紀恵)<警視庁 警部>
任務とはいえ御代田警視正に忠義を尽くす警部役。今回の大掛かりな潜入捜査の実行部隊に容赦ない任務を課す。その大きな瞳で、瞬きもしない程の無機質な女性。
岡部哲晃 (IZAM)<ディファ有明> 
“溺れる魚”のキーワードな幼少期の過去を持つ。少年時代に一家惨殺を目の当たりにした時から、この事件は始まっていた・・・。孤独ぎりぎりの美学を追求。秋吉との一夜を・・・。                          (文:momo/yuma)
    宍戸 錠 (友情出演)・野際洋子(友情出演)
    白竜・勝部演之・成宮寛貴・でんでん・ミスタ−ちん 他


別監察官室(警察組織の内部犯罪を調査する、通称トッカン)は、ある危険人物、石巻修二(警視庁公安部・警部)をマークしてた。大手企業の癒着や、中国マフィアとの関係など、警察機構の大スキャンダルになりかねない疑惑があった。そこで、懲戒免職寸前の2 人の刑事白洲勝彦、秋吉宗貴が内偵捜査に起用された。時を同じくして、ある大手企業に「溺れる魚」と名乗る者から、Eメールで脅迫文が。当初、愉快犯と思われたが、その脅かしはハッタリでは無かった。完璧な犯罪計画だが、通常の企業恐喝とは相違する点があったのだ。要求はお金では無く、役員、幹部クラスの人間に次々と、公衆の面前で“生き恥さらしなことをさせる“というものであった。また石巻は、気鋭のグラフィックアーティスト・岡部哲晃の経営する『ゲイ・クラブ』に姿を現す。そこで秋吉と白洲はゲイカップルになりすまし、潜入捜査に。見るもの全てが異常に感じる 白洲、目が輝き水を得た魚のような秋吉、二人は異様な世界に足を 踏み入れてゆく・・・。次々と明かされる意外な過去、白昼繰り広げられる銃撃戦、複雑な人間達の欲望、憎悪、復讐。それらが織り成す裏の世界へ足を踏み入れてしまった秋吉、白洲がたどり着いたのは・・・衝撃の事実だった。公安部の背信行為に迫る、はらはらドキドキの101分・・・。(文:momo)

解説

でに「IWGP」のころから洋介くんを映画にとの、堤監督の熱望から実現したという作品。ダブルキャストながら初の主演映画。スクリーンのあちらこちらに細かいディティール、堤監督さん思いっきり遊んじゃって楽しませてくれます。堤ワールドの中のリアリティーを追求したという洋介くん、女装姿は妖艶かつ、ちょっと笑えるコミックキャラはすてきでした。IZAMくん演じる岡部との息を飲むようなシーン・・・あぁため息です。この作品は、出演俳優ファンのエキストラ出演という、うれしい企画もありましたね。そして監督自らもバンドで活躍、盛り上げてくれました。
うひとつ、1時間20分、声だけの出演といっていい程「顔が出なかった」俳優・渡邊 謙さん。それには毎日2時間のべ30時間かけたという特殊メークに理由があったそうですよ。(文:momo/yuma)


  ★主題歌★    「edge」     
   作詞: 鬼束ちひろ  作曲: 鬼束ちひろ     
   編曲: 羽生田丈史  歌:   鬼束ちひろ



                    こんなにあった挿入歌一覧


  ★挿入歌 1.★    「BONZO」     
   作詞: 堤 幸彦    作・編曲: 見岳 章
   歌: リバアーシブルビート (avex trax)
   featuring 本木茂・松永弘二         
  ★挿入歌 2.★   「モモンガ2001」    
    作詞: 堤 幸彦    作・編曲: 見岳 章  
    歌: リバアーシブルビート(avex trax)    
    featuring    田口理恵・小山田サユリ     
  ★挿入歌 3.★   「ハッピーサマーウェディング」 
   作詞:つんく      作曲:つんく
    歌: モーニング娘(ポリドール)
  ★挿入歌 4.★     「ジョーの子守唄〜ララバイ〜」
   作詞: 梶原一騎   作曲:八木正生     
  
歌:  宍戸 錠(ポリドール)    
  ★挿入歌 5.★     「トニーとジョー」
   作詞: 滝田 順   作曲: 藤原秀行     
   歌: 椎名 桔平 



BACK ▲Top
  

HOME MAIL