East



                    2011, 435x607mm

 蓮の花を登場させた絵は、以前、Voiceと言う作品を描いたが、時間が無くて仕上

げに失敗し、自分でもあまり思い出したくない作品となった。そのため、もう1度同じ

ような構図の絵を描きたいと思っていた。


 それで、2011年の初めから描き始めたのだが、これはもう、これまで描いた中で

も、最も忘れられない作品となった。

 この絵は、あの3月11日にもまだ製作途中で、本棚の扉に立て掛けたままだっ

た。幸い、東京にある我が家は、棚の上から物が落ちた程度で済んだが、それで

も、あんなに激しい地震は生まれて初めてだった。この絵も倒れ、その上に、本棚の

扉が開いて文庫本が落ちて来た。画材であるイラストボードが折れずに済んだだけ

幸いだったが、おかげで、画面下方、石組の辺りには細かい傷が入っている。


 この東日本大震災を忘れない作品にしたい、そう思い、タイトルはあえてシンプル

に「East(東)」とした。空の部分にラインストーンが入っているが、それは、3×11と

言う事で、33個にしてみた。