Moss 



                   2015, 101x154mm

 初出は、2015年3月、国立新美術館の「第68回日本アンデパンダン展」。

Gecko」と対の作品として、大きな作品の左右を飾るものとした。展示風景の1部で

はあるけれど、私のTwitterのトップページは、この時の展示となっている。中心の作

品は「Still」。


 蛾を描いたのは意外に単純な理由で、何かのきっかけで、ヘルマン・ヘッセの「少

年の日の思い出」がBLにとても人気で、イラストもたくさん描かれている事を知っ

た。ヘッセは10代の頃に読んで、少しも好きでなかったのだが、その小説に出て来

る「主人公が盗みたくなる位に美しい蝶の標本」が、クジャクヤママユだと知った。

「それ、蝶じゃなくて蛾だし、美しいと言うより不気味だし…」などと考えていたら、逆

に、この蛾が描きたくなった。


 紫の色が強くて、本物よりむしろ綺麗に描けた気はするが、リアルに描けて気に入

っている。