8月11日 オスロ(1)
翌朝、ホテルの人に「良い散歩になるよ〜」と言われ空港まで歩いて行くことに。
ごろごろと荷物を引きずって歩くこと20分、空港に到着。近ッ!

さあてオスロに行くべぇ〜
そして空港のチケット売り場で言われたこと。
「今日のオスロまでの便は全便満席ですよ〜」
「満席ですよ〜」
「満席ですよ〜」(エコー)
そう!ホテルだけならまだしも飛行機のチケットも予約ナシの現地調達作戦で行ったので、ここで見事にハマってしまったのです。
でもこのままではどうしようもないので、一旦トロムソまで戻ることに。トロムソは北極圏最大の都市で、飛行機の便も多いのです。

というわけで、せっかく北極圏を出るギリギリの所まで南下してきたのに、再び一路北へと飛び立ったのでした。
というか船で1日かけて来た距離を1時間でさっくり戻っちゃったりして・・・

トロムソに到着。運良くこの日じゅうにオスロまで出られる便がとれました。
ただ出発が午後8時・・・いま昼の12時なんですケド。
仕方ないので外を散策することに。ただ流石になんの下調べもなかったのでとりあえず外に出てみると、遥か彼方、海を挟んだ対岸にうっすらと町の中心部が・・・
と・・・遠い・・・・・・
結局空港の周り(何もない)で遊んでました。

まあのどかで良いんですが。あ、ちゃんと「北極海で投石」してきましたよ。あまり跳ねませんでしたが。

そうしてオスロ行きの飛行機に乗り、夜9時半頃に到着したのでした。

オスロでは、町の中心部にあって部屋もキレイでなおかつ安い、かなり良い感じのホテルがとれたので満足でした。

次へ 目次へ