おはりのボヤ記

戻る

2001/09/30
ちょーっと忙しくって日記さぼってましたぁ。
今インターネット無料のホテルに宿泊してます。
でもって今日やっとセットアップ完了。
いや、英語で「イーサネットカード貸してくれ」とかなんとか
頼まないといけないので、ちょっと気が引けてたんだよね(^^;
ダイヤルアップじゃないから、自宅より快適かも(笑)
でも、今回は予定より帰国が早まって、火曜日に帰国です。
他の日本サイドの会社のスタッフが、海外出張のきなみ禁止で、
こっち(台湾)に居ても仕事にならん、ということで帰ります。

そういやGBA全然やってないや。
こっちのTVもNTSC方式みたいだから、次来るときはPS2持ってくるかな。
若しくはPS-ONE(笑)。

2001/09/23 次の出張に備えていろいろ買物してきました。 全部で5万くらいかかったかな。 長期出張は金がかかるよ(^^; しかしGBAの画面見づらいっすねぇ。 ここまで見づらいとは思わなかった。 ホテルの暗い照明では難儀しそうだな(苦笑) GBAのソフトはタクティクスオウガ外伝買いました。 一応オウガシリーズは全部やってるので。 CD→MDLPに落とす作業に時間がかかって、一日中回しっぱなしです。 まだ半分しかできてない(^−^A;
2001/09/21 あ゛〜やっと明日帰れるぅ〜 帰ったら次に備えていろいろ準備しないと。 GameboyAdvanceでも買うかな(笑) AC04はとりあえず買わないと。 夕立の終りにオフィスの窓から虹が見えたので 思わず撮ってしまいました。(見づらいかも) 虹
2001/09/20 遂にカレンダーを都度確認しないと、 今日が何日の何曜日かわからなくなってきました。 ひとまず滞在期間が切れる前に帰国しますが、 またすぐとんぼ返りです。 (土)夕方帰国 (日)休み (月)出勤(報告会)、出張準備 (火)朝一関空 こっちで一緒に仕事をしているスタッフの会社のビルは、 一階部分が完全水没したそうで、復旧の目処が立たないそうです。 デスク、電話、LANまで用意していてくれたのに、やれやれです。 地下鉄も完全復旧までは半年くらいかかるんだとか。 街中でまだ電力供給されていないエリアも結構残っているみたいなので、 外食は注意しないと何を食わされるか判りません。生物厳禁。 TVもまだ洪水特集みたいなことを一日中やってます。 ローミングのアクセスポイントはもう無理なのかなぁ(^^; ホテルで用意されてるやつは10倍くらいかかるし(通信費)。 ・・・と思ってたら、繋がりました、ローミング(笑) 凄く混んでいるみたいですねぇ。 次はいつ繋がるか判らないですが・・・ 何の脈絡も無いが、本屋で「電撃王」を買ってみた。 電撃王 今、外で凄い爆発音がありました。飛行機でも落ちたかな(苦笑)
2001/09/18 台風の傷痕は未だ癒えず。 電源関連はまだ半分程度しか復旧していない模様です。 街のあちこちで信号機が死んだままになっており、 交通は無秩序状態。地下通路はどこも進入禁止になっています。 ここはかなり水捌けが悪いらしく、ビルの地下からホースを伸ばして、 ポンプで水を汲み上げている光景が目に付きました。 水も電気も無い状況で、ゲリラ的に場所を見つけて、仕事してます(;´д`) 台北のアクセスポイントもまだ死んだままです。 それと明日帰国予定だったのですが、当然のように延期になりました(苦笑)
2001/09/17 台風16号直撃で、台北市内は大混乱です。 道路はどこもかしこも30cm以上の水深で川のようになってしまい、 地上にあるトランスがショートしてしまい、あちこちで「ボン」と 音と火花を散らしていました。電源事情はよろしくないようです。 市内のアクセスポイントも死んだまま復旧しません。 飯を食いに行くにもチェーン店しか開いていなくて、 どこも行列ができていました。 残念ながら写真は撮れませんでした。
2001/09/16 えーと、故宮博物院に行ってきました。 いや〜いい天気でした。 故宮博物院 世界四大博物館に数えられるだけあって、盛りだくさんですねぇ。 一日かけて一応全部見て周りましたが、かなりハードでした。 しかし象牙細工は驚異的でしたねぇ。よくあんなもん作るもんだ。 日本人のツアー客も大勢いて、日本語の話せる案内役の人が一緒についていたので、 その横に近づいていって、解説のおこぼれにあやかりました(^^; ところで、台風の所為で軒並み店舗は早めの閉店で、 明日台北市内の会社はみ〜んな休みだそうです。 この辺、日本とは災害に対する意識が異なるようです。 日本じゃ「気合」の問題にされちゃうからなぁ(;==) 真実1 真実2
2001/09/15 今日は午前中だけ仕事で、午後はダラダラ過ごしました。 といっても、迷走台風16号が南下してきた所為で、 夕から夜にかけては遠出はせずに、ホテルの地下にある土産物屋 (ほとんどがブランド関連)に行って、翡翠の灰皿と爪切りを買いました。 灰皿と爪切り 灰皿はただのコレクションで、爪切りは爪伸びまくりでキーボードも 満足に打てなくなってきたので、しょうがなく買いました。 明日は故宮博物館に行く予定ですが、天気がねぇ(;−−)
2001/09/14 泡風呂 これいっぺんやってみたかったんです(笑) 実際入ってみた感触は・・・なんか体が奇麗になったって気がしないっすねぇ(^^; やっぱ日本人はアカすりでゴシゴシ磨かないと、体洗ったって感じがしないっす。 今日はこっちのエンジニア(というよりは研究所の研究員?)の人と、 一対一(通訳付きではあるが)で「でぃすかっしょん」を朝から夕までやりました。 疲れたっす(x_x)~゜、たぶん通訳の人が一番疲れたと思いますが(苦笑) なんか、次はラボの仲間を連れてくるので、その人“達”とも話をして欲しいだとか。 正直、私はヤなんだけどなぁ、疲れるし、めんどくさいし(木亥火暴) 明日も一応仕事っす。明後日は観光できそうですが。
2001/09/12 特に何の問題もなく台北に到着しました(あたり前か)。 とりあえず、こっちの仕事は明日からが本番で、 今日は事前の顔合わせ会のような感じだったのですが、 結構、今回のProjectの核心部分などもちらほら話題に出てきて、 「なんか、終わってるなぁ〜」という感じです(x_x)~゚ そうですねぇ、今日を境に人生転げ落ちるというか、 歯車が狂うというか、そんな香り漂う一日でした。 夕食に食ったショウロンポウ(漢字忘れた)が美味かったのが 唯一の救いかな。全然救いになってないが・・・ まだちょっと様子見てみないと何とも言えませんが、 マジで私はProjectγ外れるべきかもしれないです。 なんか年内常駐という話もあるらしいので。
2001/09/11 明日から予定では19日まで台北に行ってきます。 しかしアメリカは大変なことになってますねぇ〜。 まさかこの余波で出張取り止め・・・なんてことにはならないでしょうが。 台風16号が突然超巨大化、とかしないしなぁ〜(^^; はっきり言って行きたくない(断言) あー、それと年内は台湾がらみの仕事で、もしかすると大半を向こうに行ってないと いけなくなるかもしれないです。 年明け後も仕事の展開次第によっては、この状態が数年継続しそうです。 そのときはBeyondの方、フィールド処理・マップ処理などどなたか引き継いで頂けませんか? まあ、事情により開発凍結という手もあるかもしれませんが(^^; ぃや、ほんとご迷惑をおかけしますm(_ _)m
2001/09/10 台湾出張が決定しました。 小手調べに、あさってより一週間ほど留守にするです。 打ち合わせの席にて  上司「で、何か質問は?」   私「・・・えーと、行って何をするんでしょう?目的とか・・・」  上司「それは行ってから考えるんだよ(笑)」   私「・・・(苦笑)」
2001/09/09 最近パネキっててそこそこ未公開モデルも増えてきたので、 本格的(?)にページ作ってみました。 といっても、私のページってファイルにリンクしてるだけで、 創作的な内容のページがないような(汗) パネキットについては、何かコーナーを作ってみようかなぁとも思っているものの、 時間が取れなくて断念しそうだなぁ(;==) BSの方はマップエディタの新フォーマット案を作ってみました。 これに基づいてMEDXとBeyond更新しないと。 行ったり来たりでなかなか前に進まないっすねぇ(^^; あ〜あ、また台風かヨ・・・
2001/09/08 どうも最近またパネキットにハマりだしまして(^^; これ、ほんとに面白いと感じる人には何度でもハマり直せるソフトです。 そんなわけで、BS関連の作業は停滞気味(汗) Projectγ関係者の皆さん、ごめんなさ〜い(><)
2001/09/05 こっそりこんなものを作ってみました。 ふ〜、結構疲れた。特にワールドツアー。途中、山場あり過ぎ(苦笑)
2001/09/03 うう、やべ。マジで睡眠取らないとヤバいのに、また朝までパネキってしまいました。 パネキの実質的な総本山サイトでは20パーツ車というのが流行りのようですね。 で、自分でもいろいろ作ってみたんですが・・・ 済帝紅さんのアースライト号の出来が素晴らしすぎます。 見れば見るほどパーフェクトなフォルムですねえ。 オフロードを走ると、その走破性にほれぼれします。 操作性や全体のバランスでこれを超えるのは無理っぽいので、 別の方向性で作ってみました。 (といってもいつもの通りだた速いだけなのだがΣ( ̄▽ ̄;)
2001/09/01 Beyondの変数表作り始めました。 やっぱこれがないと巨大なプログラムを掌握するのが困難なので(?) で、表を書いてると、いろいろ不満な点が出てきて、非常に作り直したい気分です。 新規ルーチンを追加する前に、ちょっとソースの整理をしたいなぁと・・・ ちなみに関数表も作るつもりですが、私以外の人が見ても判らないかも(汗) いや仕事でも「お前の書く資料は、意味が分からん」と言われるので。 最近はそれすら言われなくなりましたが・・・仕様書書いても誰も見ない?(苦笑) いやはや、なんか夏も終わりって感じになってきたなぁ。

戻る