おはりのボヤ記

戻る

2001/12/31 2001年も終わりですなぁ。いやはや。 今年もなんかぼやきの多い一年で。 来年こそは、つまらんゴタゴタの少ない一年でありますように(^^; それはそうと、BASIC STUDIOのファイルのやり取りをする目的で立てたHPですが、 以前より楽しんでいたパネキット関連のコンテンツも加えて、 いろいろな方々にもリンクを張っていただくなどして、 なんとか今まで運営維持することが出来ました。 ありがとうございました<(_ _)> 肝心のネタが最近はあまり増えないんで、更新も滞りがちですが、 これからもマイナーソフトを取り扱う貴重なサイトと自覚しつつ(笑)、 運営を続けていこうと思っておりますので、 今後ともご贔屓にお願いいたします。 それでは、よいお年を、、、
2001/12/29 おとといあたりからHP移転しました。 それで今いろいろ細かいとこ修正中です。 ちょこちょことディレクトリ構造変えたりしてるので、 トップ以外にリンクしてるとリンク切れ起こしてるかもしれませんのでご注意を(^^; まだちょっと修正するかもしれないししないかもしれない、、、 一応バグチェックしてるけど、なんかページがバグってたら教えてくださいねー(誰に言ってんだか) 昨日、会社でNET検索してたときにたまたま見かけたHPで、 Visual C++の初心者向け解説を行っていたので、 それ見ながら、プログラム作ってたりしました。(こんなの) 今までPC上ではコンソールアプリしか作れなかったので、 やっぱGUI搭載型だと面白いです。 まだフォーム入力というのしかできませんが、 こつこつ勉強して、「目指せパネライターDX!」 といきたいところです。 が、たぶん無理でしょう(^^;
2001/12/24 だいたい目的がわかんねぇーんだよ! いや、洗濯物を取り込む際に靴下がないのに気が付きまして。 よくあるんですよ。 よりによってお気に入りの下着が1枚なかったりとか、 靴下が片方ないとか・・・ (割と頻度が高いので、靴下なんかは片方なくなっても つぶしがきくように全部同じものにするとかしてまふ。) しかし今日のは最悪ですな。 いつもだいたい一週間ためてから洗濯するんですが、 なぜか一足も靴下がないんですけど、、、 少なくとも6、7足あるはずなんで、 誰かが「間違って」持ち帰ったとは到底考えられないんですよ。 そう。明らかに故意です。状況がそう物語っているんです。 (説明は省略しますが) どこかに捨てられてないかと探しましたよ、当然。 ありません。 だいたい持ち去った所でどうするつもりなんでしょうね。 他人の靴下を履く気なんでしょうか? 私が水虫だったらどうする気なんでしょうか?(水虫じゃないけど) 私がパピロマに感染していたらどうする気なんでしょうか?(もう治ったけど) もしかして既に両方持ってる奴!? この寮内に誰か私のファンでもいるんですかぁ? ここ男子寮なんですけど、、、、、(もう勘弁してくれ) そういや、今日はクリスマス・イヴ? ま、かんけーねーや(お約束)
2001/12/22 昨晩はMicrosoftのWindows Updateで、 なんか最新のサウンド関係のドライバがあるってんで インストールしたんですが、 そのとたん、もうPCの動作がめちゃくちゃになってしまいました。 なんかWAVファイルは鳴ったり鳴らなかったりするし、 なんも操作していないのに、謎のクリック音が・・・ 挙句の果てに予告なしにリセットかかるし・・・ もうしょうがないので、OSの再インストールを23時頃から始めるが 一部ファイルのバックアップとり忘れで、 大方復旧させるのにほぼ丸一日かかってしまいました(−−; ちょー、かんべんしてよ、もお! Win2000のSP2をはじめ、オンラインUpdateしなきゃならないファイルが いろいろあったりしたが、なんかWindows Updateってすぐ止まるんですよね〜。 無駄に凝ったことすんなよなぁーMicrosoft、、、 あとアプリのカスタマイズを徐々にやっていかんとなぁ。 テキストエディタもなんも設定してないから、つかいづらいこと。とほほ
2001/12/19 えーと、会社の忘年会でした。 なんか参加者少なかったけど・・・ まあ、普通に飲んで食べてでした。平日だし。 で、忘年会会場が三ノ宮東急ハンズの近くだったので、 会の前に寄って時計売り場へ直行。 実は最近ホント朝起きられないので、 上司に薦められた目覚まし時計を探しに行ったのです。 結構有名なのかもしれません。セイコーの「スーパーライデン」というやつ。 5000円近くもしたけど、実際使ってみると、 なんか期待はずれな感が・・・ 確かに従来品よりは大きな音が出ますが、 このレベルでは、たぶん平気で寝てられます。私の場合。 音の質もなんか心地良いベル音なので、 もっと「あ゛〜うっせーな!」っていう音が出るようにした方がよかったかも。 しかしやっと休みが来るなぁ。 ここ一ヶ月以上気が済むまで寝た日が一日もないので、 精神的にすんごく辛かった(^^; 寝ることは私にとって至福の幸せなので・・・ 睡眠に比べたら他のあらゆる物事なんぞク○です(やや誇張) 睡眠が約束されてるからこそ、がんばれる・・・いろいろと
2001/12/16 今日は友人(♂)の結婚披露パーティーに呼ばれて、 六本木まで行ってまいりました。 が、 持ち前の方向音痴が爆発してしまいまして、 日比谷線六本木駅から徒歩1分のはずのところ、 結局1時間半かかって会場にたどり着きました(^^A; なんかすごくいい運動になった。 っつ〜か途中泣きそうでした(;_;) 何とか時間内にたどり着いて、 嫁さんの顔見れたので目的は達することができたので、 とりあえず良しです。
2001/12/10 今日は午後から東京出張。日帰り。 中身は・・・なんか私の出て行った意味ってあるんでかいな? 某システムの不具合に関する件で、 結果は、恐らく非常にショボイソフトウェアバグなんですが、 それってうちの会社の製作した機器じゃないっての。 なんで他社のソフトウェアデバッグの手伝いせにゃならんのか。 某通信機器メーカのからむ仕事はいっつもそんな感じだなぁ。鬱。 しかし工場試験で簡単に発見できそうなことなんですけど。 っていうか設計者ならもっとも気になる部分の処理なんですけどね。 出荷検査できてねーじゃん。 ええ、ゲームのほうはARTDINKのTHE SEEDやってます。 現在13ステージくらいだったかな。 まあ、それなりに楽しませてもらってますけど、 いかんせんユーザーインターフェイスに関わる部分の作りこみが、 もう全然駄目駄目。 この手の戦術シミュレーションは各種ユニットのパラメータ管理が肝、 というかユニットの管理が楽しさの本質だと思うんですが、 ここがもうストレスかかりまくりなんですよね。 緻密な作戦立てようにも、UIFの悪さのあまり「まあテキトーでいいや」ってなってしまふ・・・ 気の早い話かもしれませんが、IIが出るなら、UIFの徹底的な改善措置を望みたいところです。 戦艦コンストラクションは、お部屋のレイアウトデザインをやってるような感じで、 個人的には○。 なんか「コンビニ」みたいです。←こういう名のゲームです。 レールガンが当りにくいのはわざとかな。 なんかちゃんと正面向いてくれない(−−) 全部で6タイプのベース形がありますが、 そのうちパネキでモデリングしてみようかしらん
2001/12/02 パネキットの総本山サイトにサイトにカキコしたから というわけではないでしょうが、 昨日から、一日一通ウィルスメールが届いています(^^; 本格的に大流行ですか(苦笑)
戻る