おはりのボヤ記

戻る

2002/01/31 実は正しかった。 1/25に書いた仕事上のチョンボの件で、 今日何の問題もなかったことが明らかになりました。 ひとまずずっしりと安堵(^−^; 事の顛末は、もう私の独断でど〜にかできる範疇を超えた事態だったので、 ラインの上司に相談して、「とりあえずその筋の素人にも判る平易な言葉で、 不適合内容をまとめて資料化してくれ」と言われたので、 その資料を作って、ひとまず関係各者にメールで送付(昨日)、 そのレスポンスが今日あったということでした。 F部長代理:「####年##月付けの正誤表は見た?」 をれ:「とりあえず僕が持ってるのは'##年版とかの古いのしか手元にないですねぇ、、、」 F部長代理:「前にFAXで送られてきてたと思ったけどなぁ。見てない?」 をれ:「う〜ん。たぶ・・・ん見てないような気がしますねぇ」 F部長代理:「アレはどこにやったかなぁ?Oさんは知らない?」 O主任:「そういえばそんなんがありましたねぇ、ええ」 F部長代理:「あったでしょ。アレ今どこにあるか知らない?」 O主任:「ありましたねぇ。なんか正式版でないような感じだったから軽く見てましたけど、ちょっと探します」 (探すこと約20分) O主任:「あった。うむむ」 O主任の回覧受箱の底の方から、A4数枚のホッチキス止めすらされていない資料がひらり。 私は思わずそれを奪い去るように・・・いえ実際奪い去りました。 そして、潜在的速読能力を発揮して1秒後には問題の記述を発見。 「書いてあるわ。しっかり(マジ苦笑)」 そこには私が実装した処理方法と同じになるように、とある情報処理に関する定義事項が改訂されていました。 でもなぁ、私がS/Wに実装したのは、その正誤表が公開されるどころか作成・編纂されるより ずっと前なんですよね(笑) どこか闇ルートで情報入手していてそれを単に忘れているだけなのか(だとすると危険だなぁ、根拠資料がどこにもない訳だし)、 単に勘違いで実装したのがたまたま正解ということになったのか(そんなことがありえるのか?)、 「ここはこうなってないとおっかしいんだよ、絶対!」というこちらの怨念が通じたのか(喧嘩腰で質問状送りつけてたもんな)、、、 ま、いずれにしても土壇場のラッキーな感じで、ひとまず問題クリアでめでたしめでたしでした。 でも、今回の件でかなりの運を消費したのは間違いなさそう(私の人生哲学?) もう自分じゃどーしよーもないときは、運の力で乗り越えながら生きてきたので(苦笑) まるで人生の保険なんですよね。平時にも発揮されるともっとハッピーなんですけど。 平時はまるで運がないんですよ。まあいざって時のために溜めてると解釈して割り切ってますけど(^−^; それにしても今月はいっぱい書いたな
2002/01/29 License S-3 & S-4クリア。 なんか、やればやるほど途中の通過タイムが悪くなるんだよなぁ(−−; 最後の肝コーナーで挽回するからGOLDになるんだけど、 途中も頑張れば0.1くらい速いのになぁ、、、
2002/01/28 明日はまた東京出張。 サイズにしてたかだか数十KBのデータを格納したMOを受け取りに 行ってきます。仕事の時間は賞味5分程度ですかね。 その他は単なる移動時間・・・ こういう仕事ばかりだと楽勝なんだけどなぁ(^−^; ゲームのほうはGT3再開。 やっとS-2までクリアしました。あと18科目か・・・先は長いな。 GT3が片付けば、とりあえず未消化の手持ちソフトがなくなる?ので BSとかも再開できるかも・・・ (ていうかLicense終わった後もまだまだやることありますが、、、) なんていうか、未消化ソフトを抱えた状態だと、 何やっても集中できないというか没頭できないというか、 「あれクリアしないとな〜」というのが気持ちが払拭できずに、 何か追い立てられているような感じがするんですよ。 基本的にシーケンシャルにしか物事に取り組めない性格なので。
2002/01/26 今日は午後から「飽食の限りを尽くす会」という罰当たりな会に参加してきました(^^; メインは串揚げ料理のようでしたが、個人的にはパスタのほうが美味かったかな。 ていうか最後のレッドパール(苺の銘柄)が一番美味かったり・・・ 腹きつくて身動き取れません(×_×)
2002/01/25 はぁ、、、やっちまいました。 私の組んだS/Wにバグが、いや設計ミスがあることが今日の夕方発覚してしまいました。 きっかけは他社のS/Wの問題を調査したことなんですが、 「ところでうちのS/Wはどうしてたっけ?問題はないはずだけど一応確認しておくか」 ということで準拠している規格書を紐解いて、つらつらと読んでいたら、 「ん、ありゃ?!・・・ここってこういう仕様だったっけ?」 私が組んだ処理と、規格書に書かれている処理との間にわずかなギャップがあったのです。 結果的には同じ出力を得ることになるので、直ちに問題発生につながるものではないんですが、 やはり規格書に準拠していると謳っておきながら、実際はそうなっていないというのは、 設計者として恥ずかしくもあり、歯がゆくもあり、、、 S/W自体を組んだのはもう2年くらい前のことなんで、細かいことは忘れました。 一応ソースを見てみると、問題の処理はコメントアウトされていました。 そのコメントアウトを外せば、規格書通りの処理になるという寸法です。 「何でコメントアウトされてるんだろう?何か理由があるはず」 ということで、過去に集めた大量の規格書の正誤表やら、 質問・回答集を読み漁りましたが、私の考えを擁護する記述は見つからず。 単なる私の思い込みである可能性がにわかに濃厚になってきたというわけです(^^;;;;; だいたいなぁ、規格書自体の完成度が低すぎるんだよなぁ。 ボリュームでは本編より正誤表の方が多いってどういうことよ? 解釈の齟齬が発生しそうな箇所、論理的に矛盾していると思われる箇所、 定義があいまいのまま引用されている箇所、その他諸々数年にわたって質問し続けたのに、 ちゃんとした回答もらえないから、えいやーで作らにゃならん事態になるんだよ。
2002/01/24 今朝、Yシャツが一着なくなっているのに気づく、、、 なんでなくなったんだろ。まだ2回しか着てない白無地のやつ。 クリーニング時に行方不明になったんかなぁ、、、まあしゃあないか。 市ヶ谷のJR〜地下鉄乗継券売機に今日も切符はじかれた。 ていうか軒並みはじかれてたな。壊れてるんじゃないのかね。 今日の駅員の対応は、ちゃんとしてました(^^; それと八王子で時間を割いてヨドバシカメラに寄ってみたんですが、 やっぱりパネキット売ってませんでした(^^; BESTも絶望的なんで、やっぱり予備が欲しいかなぁと。 あと、学生風の兄ちゃんがゲーム物色してたんですが、、、 たのむからその歳でゲーム買いに親と一緒に店に来るのはやめてけれ(;- -) おじさん見ていて情けなくなってくるよ、ホント。 あの様子だと「買いに来た」というより「買ってもらいに来た」という感じだったし・・・ サーバの容量が結構厳しくなってきたので、暫定的にmpgを旧サーバに移しました。 それとパネキットモデル倉庫に入れてあるpngもそのうち整理しないといかんかなぁ。 +2MB 80円(最大+60MB 2400円)で増設してもいいけどね。
2002/01/23 帰りがけに毎日寄ってくコンビニが改装工事中・・・ 一応暗い中営業していたが、なんつーか、ヨーグルトとかは買う気になれない。 改装のどさくさに紛れて、長時間常温放置とかされてそうで(^^; 数日前に久しぶりに飲んだトマ汁が美味かったので、また飲もうとしたら・・・ 置いてないじゃんトマ汁・・・(が〜ん)<古 ところでパネキデータのチェックサムって実はCRCってことは・・・ないよなぁ、、、 明日また東京。八王子行って、麹町行って、仕事は賞味20分くらいで、速攻帰り。 ほとんど新幹線乗りに行くようなもん。(結構けつ痛くなるんだよな) 今回は失敗せぬよう、朝まで起き(苦笑)
2002/01/21 今日またやっちまいました。 帰りの新幹線寝過ごし〜、、、 なんか目が覚めた後、2回目の検札が回ってきたので、 「山陽新幹線区域に入った?・・・ってことは新大阪過ぎてるよな。で、今どこよ・・・」 というわけで車掌に事情説明したら、かすかに嘲笑された後、 切符になにやらごそごそと書き込みを入れて判子押して、 「これで岡山から帰ってください」といわれて、事なきを得ました(?) しかし寝過ごした後の電車というのは妙にとばしてる感じがするんですよね(^^; 実際とばしてもらった方が結果的には早く帰れるんですけど、 なんとなく心理的に追い込まれているような感じがして、、、 そもそも今日は朝から失敗しているわけで、 行きは、定時に出勤して会社で書類とってきてから、 新大阪10:53発の「のぞみ10号」で東京に向かうはずだったのに、 自宅で目が覚めたの10:30だし、、、エアコンは熱暴走して部屋サウナ状態になってるし 有楽町線乗換え時の市ヶ谷駅は大雨の所為で「たにし臭い」し、、、 乗り継ぎ券売機に切符はじかれて、駅員に事情説明したら、 「い・き・さ・き・は?」などと人を馬鹿にしたような対応されるし。 う〜ん、なんか腹立つ。 やっぱ「あなたは間違っています」という旨のことを一言でも言っとくべきだった。 (予定を大幅に押していたんで時間的余裕はなかったんだが) 公共交通機関といえども第三次産業なわけで、サービスを産み出し提供するわけでしょ。 満員電車はしゃーないとしましょう。でも従業員の業務態度くらいは改善できるはずでしょう。 人間は力を持つとことごとく傲慢になってしまうわけで、 なんでこうもお約束な型にはまってしまう人間があとをたたないんだか、、、 滑稽。笑えないけど。 (やや話が発散しすぎた)
2002/01/20 パネキのチェックサムデータ解析しようと思って、 Excel上に展開してみましたが、やっぱ単純加算ではないみたいね(^^; データの一部を変更して、変更点とチェックサムの変化の対応関係を解析しないと 演算式求まらないっすね。 面倒だ、、、 う〜風邪ひいた(><)
2002/01/15 今日は寮の特食日(寮の食堂で普段はメニューローテーションに組み込まれないような 手のかかる料理が食べられる日)だったんですが、 立て続けに不幸の電話がかかってきたせいで、 しばらくぶりに(仕事で)帰りが深夜になっちまいました。 もうしょうがないから、コンビニの残り物丼弁当とどん兵衛きつねそば、 ヨーグルトと桃の缶詰、プリンパンを食べて、不快な満腹感を味わう。。。 メニューは何だったんかなぁ。ほのかに香ばしい匂いが寮内を漂ってるんですけど(;O;) ってアレ?AXSってまだ解散してなかったんだ(^^;(ふとTVを見たら)
2002/01/13 昨日の話の続きで、結婚式の2次会行ってきましたが、 主役の2人というのが実は会社の同僚なので、 2次会の席上はもう顔見知りな人ばっか。 なんか全然新鮮味もないし、緊張感もなかった。変な言い方ですが(^^; またこの2人、部も課もグループも同じで席は背中合わせで、 同じ仕事に携わっていたりして、要するに一緒に居ることに 何ら周りが不信感を抱かない環境だったもんだから、 直前まで全然気が付きませんでした。(私が鈍いだけか(苦笑)) それはそうと、明日中に仕事のDOCUMENT仕上げなきゃならんなぁ〜。 Perlいじってばかりで、まだファイルすら開いてませんが。 期限付きの仕事はさっさと片付けて、周りがひぃひぃ言ってる時に 自分は余裕かましまくり、、、というのは昔の話で、 最近はダメですね。明日やれることは明日やろう、の精神構造に変化してきてしまって。 どんどん人間がダメになっていく、、、(;´Д`) アクセスカウンタのCGIプログラムに実は結構バグが潜在していることに気づく。 表面上は問題ないんですけど、、、 やっぱ「最終的には」自分で作りこまにゃあかんな。
2002/01/12 掲示板の改造はだいたい気が済むようになりました。 これで暫くはフリーズだな(苦笑) CHATの方はTDFさんとこの暫定CHATの仕様が、こちらの要求をほぼ満足しているので、 あとはデザイン的な問題だから、うちで設置する必要性はあんまないですね。 (グラフィカルなデザイン方面は私はダメダメなので、、、) 済帝紅さんとこのCHATが期限切れとかいう話があったんで、丁度いいかなと思ってましたが(^^; 表面には設置せずに、こっそりアップして改造を楽しもうかな(笑) 明日はまた知人の結婚披露パーティーです。う〜む、、、
2002/01/09 TOPページにちょーくっだらない占い設置してみました(^^; ちゃんと動いてるか不安だなー。一応ローカルで動作確認はしてるけど。 同一日、同一IPでアクセスするといつも結果が同じで、 それらが変わると、ちゃんと結果が変わるようになっているか という所が特に心配、、、 あと変に重くなっていないかとか、、、
2002/01/08 昨晩から今朝にかけて徹夜でPerlやってました(爆) でもその甲斐あって、念願だった(笑)3modeカウント付の フルテキストカウンタ作れました。(JavaSpript使ってるけど、、、) なんかカウンタごときにGIF使いたくないんですよね。個人的な趣味ですけど。 さて、次は掲示板かな、、、 そういえば昔Welcome to The RosegardenにあったCHAT、 あのCHATとほぼ同じ仕様(ROMカウント&ひそひそ話機能あり)で作ってみたいですねぇ。 掲示板もあそこのが一番使い勝手がいいし。こうあって欲しいという機能がしっかり実現されてる。
2002/01/07 今日帰りの電車が9分遅れで運行してました。たった9分でもえらいもんです。 乗りたかった快速電車には乗客が一杯で乗れず、次の普通電車に乗りました。 遅れの理由を駅でアナウンスしてましたが、なんかどもり気味のはっきりしない発音だったので、 なんかよく判らんかった(駅員自体がよく判っていないような感じだった、、、) で、帰りに本屋によって、HTML事典とCGIプログラミングの入門書買いました。 実はVC++の参考書も買おうかと思ったんですが、既に一冊(Ver6)持っているので、 もう一度それを読み直してからと思い、今日の所は止めときました。 (持っているのはVC++4なんですけど、まあ大体おんなじだろうと思いまして(^^;) とりあえず、掲示板とアクセスカウンタを自分で納得のいく仕様で作ってみたいです。 会社に台湾からクリスマスカード(やや長めの英文メッセージ付)が届いてました。 向こうで通訳をして下さった方(♀)からでした。 まあ仕事がらみなんでアレですが、なんか嬉しかったり(笑)
2002/01/06 なんか細かいこといろいろと。 うちのサイトでアクセスカウンタの付いているページにどうも不具合があるようです。 一部の接続環境で、当該ページにアクセスしたとたん強制切断されるという、、、 ページごとに別々のカウンタをつける場合、Personal Kingdom側で用意されているカウンタを用いると、 サーバ側に特殊な設定をする必要がありまして、どうもそれが災いしているようです。 近いうちにフリーのCGIカウンタに置き換えようと思います(それで改善されるのであれば)。 被害者の方は、もうしばらくお待ち下さい(苦笑) 一応サーバ管理者にもメールで問い合わせしているので、その返事が来てから、、、 一応テスト表示用のページはここにあります。 (このリンクは工事終了時に自動的に切れます。) それからCD-Rにお気に入りの曲をコピってマイベストCD(笑)を作るという作業を数日前から 時間の合間を見てやっていまして、昨晩ようやく焼き作業完了して、試聴してみたんですが、 なんか音とびがひどいという結果に、、、 いろいろ調べたらCD-Rの焼きに失敗しているのではなくて、CDプレーヤー側の不調のようで。 そのまま諦めるのは電気屋魂が許さじなので、とにかく分解してみることに(ぉ と思ったんですが、蓋を開けたところで断念(予想通り) とても素人に手の出せるメカではないですねぇ(^^; (ちなみにプレーヤーというのは、Pioneerの25-DISC MULTI PLAY CD PLAYER のPD-F25Aというやつです。) しかしよくよく内部を見てみると、あるじゃありませんかボリューム×2が(喜) 「しめた!」と思って、延べ7時間ほど、微調整しては再生・確認を繰り返していたんですが、 どうも根本的な解決にはならないと悟りまして、もう諦めようかと(眠かったんで)思っていたら、 ちょうど7時頃になっていて、済帝紅さんとこのCHATにお邪魔して、 そしたら目が冴えてきたので、もういちど内部をよく観察したり、パーツに触れて感触を確かめたりしてるうちに、 「どうもくさい」と思われる部品があったので、それをちょちょいと調整したら、 あらあらすっかり良くなりました(^^; まあ、大概電化製品の不調ってこういう単純なことだったりすることが多いわけで、、、 部品というのは「バネ」です。はい。 CDのピックアップレンズの部分というのは大概周囲のユニットと一体化されていて、 ユニット自体がバネとかゴムとかで支えられていて、衝撃吸収できるように(?)なっています。 そのユニットを支えていたバネが経年変化で(ユニット自体の重量によって)ほんのちょっと縮んでいたみたいです。 バネが縮んでいると、独自のメカ的な構造の結果、めぐりめぐってある箇所で部品同士のちょっとした接触が発生し、 それが振動を生んで音とびにつながっていたようです。 で、そのバネをぐいと伸ばしてやったと、まあそういうわけです。 これを修理に出したらいくら取られるんでしょうね。 つーか何されて返ってくるんでしょうかね(苦笑) なんか他にもネタあったような気がしたけど、いっぱい書いて疲れたからもういいや 休みも終わりだ、、、
2002/01/05 今日買物の帰りに犬に吼えられる。 いつもそこを通ると吼えられるので、別に気にも止めていないんですが、 「今日はいつもより鳴声が大きいな」と思い、 何気に鳴声の方に目をやると、あらまあ立派な体のシェパードが 私の頭の高さよりやや高い位置から、こっちを見ているではありませんか。 距離にして約2.5mくらいですかね。 犬と目が合った次の瞬間、思わず瞳孔が開きました。 鎖つながってないじゃん・・・ 自分がいわゆる有効射程距離内に居ることを悟り、 思わす増幅してしまいそうになる殺気を押し殺し、 既に最接近点まで来てしまっていたので、 そのまま歩くペースを変えずに、何事もなかったかのような顔(−−)をして その場を通り過ぎました。 ふ〜 10数秒後また鳴声がしたので振り返って見ると、 道の真中でおじさんが一人立ち尽くしているではありませんか。 しばし犬と見詰め合った後、おじさんは来た道を引き返していきました。 やれやれ。飼い主は何を考えてんだか、、、 犬は嫌いでない、というか哺乳類なら大概何でも好きなんですが、 それなりの戦闘力を持つ動物に対しては、やはり警戒してしまいますね。 こと犬の場合は生涯3回ほど噛まれた経験があるんで、 尻尾を振って愛嬌振りまく仕草をしても、 決してスカウターのスイッチは切りません。はい。 私の経験からすると柴犬は要注意です。
2002/01/02 あ゛ーーーひま、、、、、 暇なんだけど、何もする気が起こらないですねー。 たぶん実家じゃ集中してできないと思って BSもパネキもソフト持ってきてないし、 GT3だけは持ってきたけど、結局一度もPS2はプレイしてないです。 TVもつまんないしぃ。 htmlのソースをちまちまいじったり、バナーデザインしては、 「ダサー、、、没」を繰り返して、無意味な時間を過ごして、 こうしていつも通り無意義に正月休みが過ぎていきます、、、 そういや書くの忘れてたけど、去年の年末に久々に映画見に行きました。 確か「マトリックス」見に行って以来かな(^^; 「ハリーポッター 賢者の石」でも良かったけど、 一緒に見に行った連れが既に見てるとのことだったので、 「バニラ・スカイ」を見ることに。 一応コマーシャルとか見てたし、どんな内容か勝手な想像はしてたんですけど、 思っていたのと全然違う展開でしたね。 まあ、二度は見てもつまんないでしょう。 予備知識一切なしで見た方が良いです。 明日神戸に戻ります。
2002/01/01 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 実家でのんびり(?)過ごしているので、 可もなく不可もなくというか、何もないです。 つ〜か私自身は正月とかそういうのに何ら特別な感情は持っていないんですけどね。 ホントのところ(−−) ただ「会社が休める」という実効的意味以外、何もないですねぇ〜。
戻る