おはりのボヤ記

戻る

2002/06/30 最近、ホント仕事してるか、寝てるか、飯食ってるか、風呂入ってるかっていう生活。 平日・休日関係無しに。っていうか休日の方が移動時間がない分、働いてるかも、、、 で飯も一日1〜2食だし、風呂も2日に1回くらいのペース。 まあ元々シャワーだけなんだけど、最近は毎日浴びる暇なし。 結構、汗かく季節になってきてるから辛いんですけどね(^^; 睡眠時間も平均すると3〜4時間/日かなー。慢性ジャイアントパンダ状態で・・・。 だから、何も日記のネタないんですよねー。ネタが生まれるような生活してないし。 機械ですな。産業ロボットか? 自分では気が付かないけど、少し壊れかけてきているかも。。。
2002/06/22 忙しいのは相変わらずですが(現状のペースがもう1ヶ月は続きそう・・・)、 たまには(ほんとにたまにだが)毛色の違うことでも。 なんか最近、会社でバイオUが流行っているみたいで、 メンテ用PCとかいう名目で、研究予算の中で購入しているみたいですね、皆さん。 私の仕事は、やることあるのに予算のつかない、 ていうか自分で予算を使えない仕事ばかりだから、羨ましい限りです(^^; 画面小さくてキーボードも打ちにくそうだけど、あの可搬性は欲しいっすね。 自腹で買うかなー(苦笑) つい先日、出張に自前のB5ノートを初めて持っていき、 新幹線の中でワープロ作業とかしてみたんですけど、 西明石〜名古屋あたりは良かったんですが、 その先へ行くと、列車のスピードが上がる所為もあってか、結構揺れるんで、 頭がクラクラしてきて、寝ちゃいました(^^; 画面を隣の人とかに覗き込まれると、結構やばいことが書いてあったりするんで、 そういう部分が画面内に長時間表示されないように気を使ったりなんかして。 どーせ見てないんでしょうけど(笑) 充電無しで使っていると、往復分が持たないので、大容量バッテリでも買うかなー。 なんかART-BITの件の影響もあってか、最近、若干アクセス数増えてますね(^^; 定期巡回して頂いている方には、最近めっきり更新してなくて申し訳ないです(汗)
2002/06/06 またやられました、、、(ここに書くのは初めてかもしれないけど) 手分してやる段取になっていた仕事で、自分の分担以外の部分が まったく出来ていない。 っつーか手すらつけられていない。 っつーか完全に忘れさられていた。 っつーかまるでやる気がないらしい。 ええ、もう営業でも管理でも品証でもなんでもかんでも、 設計でやらせていただきますよ。はい。 出来ない人に頼む方が悪いんですよね、そもそも。 なるほど、ごもっともでございます。 今後の事業の鍵を握る製品ですから、 私一人が睡眠時間と休日を返上して、 それでも追いつかなくて、それで周りからしばかれるだけで 済むんでしたら、いくらでもやらせていただきます。はい。 残業したら始末書だからとっとと帰れっていうなら、 はい、自宅でしこしこやらせてもらいます。 むしろ邪魔が入らなくてはかどりますし。
2002/05/26 明日からはまともに自分の仕事できるかなーと思いきや、 成り行きでまたやっかいな仕事背負っちまいました、とほほ… 「俺に話し掛けんなよ!」オーラをもっと強烈に出せるように 訓練しないといけないですねー。 リズミカルにキー叩いてる背後で、「あのぉすいません」って、 いじめられっこみたいな表情で囁かないで。お願いだから。 断れないじゃん(苦笑)
2002/05/21 (前提条件として)人に何かモノを頼むとき、質問するとき、責任を背負わせるとき、、、 そういうときは、依頼する側、質問する側、責任を背負わせる側が 期待している成果、答え、見返りに対する10倍の説明をする必要があると思うわけですよ。 仕事を頼んで10の成果を得たいのであれば、100の説明が要るんです。 もちろん場合によりけりではありますが、一般論として。 よく人に説明をするときに、自分が説明していないことについて、 相手が行間を読んでくれて、洞察力を働かせてくれて、理解しようと努力してくれると 悪気はなくても勝手に思い込んでいる人がいるみたいなんですが、 大きな勘違いなんですよね、現実は。 相手は説明したことの1/10を理解して、それで本人は全てを理解したと思っているんです、 たいていの場合。 そこのところ、いい大人なら、ベテランなどと呼ばれて周りに影響力を持つ人達には、 ちゃんと意識をもってもらいたいんです。 やれ言われたらそりゃやりますよ、それで飯食ってんだから。 でもね、やれいうのが仕事というあんた(ら)はそういう仕事のやりかたしてて、 それで月いくらもろてんねん?やらしい話やけど。 相手に給料泥棒って思われても、そりゃしゃーないわぁなぁ。 怒るあんた(ら)が筋違いやわ。 自分ら自分のこと鏡に映して見たことないやろ、実は(爆笑) 手抜き根性、逃げ根性がみえすいとんじゃ、ボケ。 って面と向かって言ってやりたい・・・(鬱)
2002/05/20 なんつーか、たのむから私にシゴトをさせてくれい、、、 締まる締まる己がクビ・・・
2002/05/19 えーと近況は、、、 ぼやきネタはありまくりなんですが、 なんかぼやきに費やす力も残っていないと言う状況で、、、 仕事の方は相変わらず消化不良しまくりで、この先どうなってしまうことやら。 それとつい先週発覚したのが、なんか知らんうちに固定資産管理係?なるものに 任命されていたということ。 うちの部署って資産管理がめちゃくちゃなんですよね。 ちゃんとやってる人はやってるんですけど、 しない人はまったくしないという状況で。 でもって係りというのは、原価管理部門のお小言を聴くためのクッションと言うか 掃き溜めというか、、、 今年度、うちの部署の担当になった人が、またややこしい人みたいで、 一斉検挙みたいなことをやるだのなんだのって。 仰ることは正論なんですけどねー、現実に照らし合わせた要領を考えないと、 ぎゃーぎゃー騒ぐだけで何も前に進まんのですけど。 5,6年前に顔も知らない誰かさんが持ち出した、どんな大きさ・重さ・色・ 機能かもまったく判らない機械が、今どこにあるのかなんて問い詰められてもね〜。 そんなん本人以外わかるわけねーだろ、いや本人でももうわかんないじゃないですかねー。 そうなる前に、そう5,6年前になんでちゃんと手を打っておかなかったんだか。 景気が悪くなって会社とかの締め付けが厳しくなってきてるのは分かるけど、 それこそ、あんたらの言うようなイベントトリガな仕事の仕方じゃ、 問題は何も解決しないし、だいたい後輩に面倒押し付けて、何を偉そうな顔してるんだか。
2002/04/25 なんか言葉って、それぞれに密度とか容積みたいなものがあると思うんですよ。 最近、このネタばかりですが、 とりあえず配属変わって一ヶ月・・・ ソフトしかできない私がハード専門の部署になって、 もう何から何までわからないことだらけ(本気苦笑) 「疲れた」っていう言葉の容積が、前と比べて4、5倍大きくなった気がします。 前に言っていた「疲れた」が、今では「何が?いやマジで」って感じです(^−^; でもねえ、やっぱり開発部門と製品部門では空気が違いますねぇ。 未だにちょっと受け入れがたいのが、モノづくりに手を抜いている節があること。 いやね、完璧なものを作ってしまうと次の仕事がなくなっちゃうのは分かるんですけど、 なんかねー、気分的に受け入れられないというか。 できないんじゃなくてしない、できるのにしない、分かっているのに手を打たない、ってことが。 そりゃMade in Japanも地に堕ちますわな。私個人は少々値が張っても品質第一なんですが。 やっぱ世間一般では値段がすべてなんでしょうか? そういう本末転倒な考え方が今の日本を狂わせた、などどほざいてみたり。 意味わかりますかね(^^;
2002/04/20 会社の運動会も無事終わって、まずは一息。 まだ後片付けが残ってますけど。 しかし、太陽の下に10時間以上も居ると具合が悪くなります。 もう頭痛がガンガンと(^−^; 鼻の頭がヒリヒリするし。 とにかくこれで大きな仕事が一つ減るので、 多少楽にはなるかなー・・・ならんだろうなー(苦笑) 健康診断の結果は、血液検査で成分血が軒並み平均値の低い値をぎりぎり超えてる状態。 なんか血が薄いみたい。でも血糖値だけ数ポイント平均値以上だったり。 当日朝に朝食を摂ってしまったので、その所為に出来る分多少救いはありますが。 でも確かに最近甘いものの摂取量増えてるかなー。 チョコとかシュークリームみたいなものをほぼ毎日摂っているので。 昔は菓子自体ほとんど食べることはなかったんですけどねー。 とにかくゆっくり休むとしましょうかね。
2002/04/14 ここ何日かウイルスメールが届いてます。 もちろん中身は見てませんが。 しかし誰の所から送られてくるんでしょうかねぇ(^−^; 2chでやってる6パネ車が面白そうだったんで、ちょっとやってみましたが、 初級レース以外は、ちょっとしんどいですねー。 ボディが小さ過ぎる所為で、急旋回が必要なコースでは、 無理に曲げようとすると、激しくスリップしてしまいますね(^^; ラリーでは橋の手前をなんとかクリアしても、その後の山頂を過ぎて、 後半の連続ヘアピン手前のチェックポイント手前で時間切れです。 タイヤ駆動車という制限だけでも、ショートカットなしでのLV2クリアは、 そこそこむずいですし。 アルバトロスの方は、Trainingモードをもっと練り込もうかと思ってるんですが、 システム面の改造が多いので、ちょっと毎日更新とはいかなくなってきましたね。 今週は会社の運動会もあるし<実行委員やってるから、なんか仕事が倍加してます。 いやほんと最近、今までの忙しさとちょっと違う質の忙しさですね。 配属変えの影響は思っていたより大きいかも。 25日までに健康診断受けなきゃいけないんだけど、万全の状態では臨めそうにないなぁ〜(^−^;
2002/04/07 最近ほんと忙しくて、日記書く暇も、てゆーかネットもままならない状況。 なんというか、職場が変わって担当機種が変わったせいで、分からないことだらけ。 せっかく上げたLVをいきなり1に戻された感じですね(苦笑) 打ち合わせするごとに、少ない経験値でLV上がりまくりです。 でもまだホイミも使えません(笑)
2002/03/25 なんか今日は外に居るとき鼻がむず痒い感じでした。 とうとう私も花粉症ですかね〜。 どうも風邪とは違うみたいだし。 でも5年前くらいにも同じようなことぼやいてた記憶があるなぁ〜(笑) 年度末も差し迫って、会社の会計課とかから電話とかメールとかがよくあるんですけど、 いわゆる試験材料とかの掬上というやつで。 毎年何故か口喧嘩になってしまったりするのだが、今年は和やかムードでいい感じに話が進んでます。 少なくとも私の場合は。毎年こうだといいのに(苦笑) 後ろの席では「なんでそんな喧嘩口調なんですか(怒)」ってな感じで、 険悪な電話が取り交わされてたりして、 それってなんか後ろめたいこととかあるからなんじゃないの?とか思ってしまう、、、 しかし3月中に購入したDVD-RAMドライブが納品後2週間も経たないうちに廃却処理されてるって、 一体、、、そりゃいくらなんでもやりすぎだろう、てか見え透いてるよ。 あ〜やだやだ。
2002/03/20 結構、今むかついてます。 帰ってきたら、部屋のカギ開いてました。 今日は業者(?)が来て、ユニットバスのシャワーヘッド交換があって、 作業後カギを閉め忘れたらしいすね。 で、しょうがないから管理人に文句言ってきました。 まあ管理人の所為じゃないんだけど(^−^; しかも電気つけっぱなし。 帰ってくる途中で、自分の部屋の電気がついているのがわかって「消し忘れたかな?」って思ったんだけど、 暗証番号方式のカギを開けたら、開いた手ごたえがなかった(最初から開いていた)んで、 結構緊張しましたよ。誰か居るんじゃないかって(^−^; (今のところ盗難等の被害はなさそうですけど) 仕事柄セキュリティがらみのことやってるし、 最近、盗難が多くて、「盗難に注意」なんて張り紙もしてあったりするんで、 なんつーか意識の幼稚さにあきれて果てました。 (実際2回被害にもあってる。金額的には10数万円くらい。) セキュリティっつーのは、結局の所当事者の意識レベルの問題なんですよ。つきつめていくと。 これをクリアできないうちは、どんなシステムを構築したところで、何の役にも立ちません。 ザルですよ、ザル。 もちろん、そういう意味では私が被害にあったのも、私の意識レベルが低かったことは事実ですが、 なんつーか、「ちゃんと対策考えてますよー。上っ面だけだけどー(笑)」 っていうのが見え見えなんで、もうほんと、担当者と管理者呼びつけて、 畳み掛けるように小一時間説教したい気分です。 真剣に室内に隠しカメラでも仕掛けようかね、まったく。 関係ないけど昨日31になりました(苦笑)
2002/03/15 なんつーか人事とかあって。 鬼武者2でもやろうかなぁ〜、竜雷太風に(苦笑) は〜あ
2002/03/09 お〜〜〜。Vectorで「SCAP」なるフリソをDLしたんですけど、 ソフトではこれ久々に感動しました。今までこういうのってなかったんですかね。 テキストエディタなどと連携して動作する、数式入力式の電卓ソフトなんですけど、 テキストが表示されているところなら、どこででもアプリを選ばず動作するので、 プログラムを組みながら、「このパラメータの計算結果はいくつになるんかなぁ?」 といったときに、今までは傍らに関数電卓を置いていたのが必要なくなり、 エディタ上で、そのままちょちょいっと計算できて、しかも即結果がペーストできるという、 プログラマーにはとっても嬉しいソフトです。 もう必要なときに、どこの誰が勝手に人の電卓持ち出して使ってるんか!って探し廻らなくて済むし(笑) Windowsにもともとアクセサリで電卓って入ってますけど、 なんか言葉でうまく説明できないけど、とにかく使いずいラインですよね、あれ。 要するにインタフェイスの問題なんだろうけど。 やっぱH/WにしろS/Wにしろ大切なのはI/Fだわ、うん。 で、関係ないけど今日久々に吉牛喰ったんですけど、 「なみたまごみそしる」っていつものとおり注文して、 出てきたの見て速攻思ったのが、 「肉少ねー」 で、まずは味噌汁ではしを濡らしてって、 「味噌汁薄〜」 なんかなぁ〜。店舗の面積2倍になってたけど、あれじゃな〜、、、 でも値段380円くらいだったような気がするから、 それ考えたら頑張ってるといえるんかなぁ〜。 でも牛丼でもともと400円以上したっていうのが今になってみると 妙に高け〜な〜とも思ってみたり、、、
2002/03/08 最近ちぃ〜っと忙しいっす。 おかげで届いていたパネキも今日まで受け取れず、、、 とりあえず開けて中見てみたら、どうも初期バージョンのようですね。 しかし、ほんと忙しいなぁ〜 明日は久々の休日出勤っすよ。 休みは働かない主義なんですけど(笑
2002/03/03 HMVに注文していたパネキットが手配できたみたいです。 思いの外早かったですね〜。 早速明日支払いましょうかね。 さて、PS2対応版・非対応版のどちらでしょうか?
戻る