おはりのボヤ記

戻る

2002/12/31 なんだかんだで大晦日。今年も早かったなぁ〜、、、 職場が変わり、一気に忙しくなった所為で、だいぶ生活も変わりましたね。 ゲームに割ける時間がかなり少なくなったので、プレイスタイルもやり込み型からやっつけ型に。 なんてこと言いつつもU:SaGaやってたりしますが。 でもまだ“たった”35時間しかプレイしてませんけど(^^; (帰省中なんで現在は中断してますが) 勿論まともにプレイする気はハナからないので、改造コード使って半無敵状態でやってます(爆) ええ、いいんです、邪道と言われようが何だろうが、どう楽しむかは個人の自由ということで。 「そんなことして楽しいのか」とか「本当の楽しさが判らなくて勿体無い」とかいう意見が聞こえてきそうですけど、 全ては「プレイできてなんぼ」の世界ですからね。 一日の大半をソフトリセットを繰り返すようなプレイの仕方は人生の破滅に繋がります。 いやかなり真面目な話として。 とにかくとっととクリアしないと、プレイ意欲もどんどん減退していきますからね。 「別にしなくてもいいや」という意識がどこかにある状態でのプレイですから、 ちょっとでも越えにくそうな障害にぶち当たると、「まあこんだけ遊べばもういいだろ」という気になってしまうんですね。 昔は「一生ゲームは手放せないんだろうなぁ」なんてことを考えていましたが、 最近はかなりそれも怪しい感じですね。 ゲームが自分にとってそれほど重要なことではなくなりました。 まあなんていうかゲームに限らずですけど(^^; やはり人間はどんどん変わっていくものなんだなぁ〜と。 こないだカラオケで人の唄ってた演歌が妙に心にしみたり。 この辺の「しみる」という感覚からして、変わってます。 いやほんと人生は深いですなぁ〜。 そんなこと言っても、休みが明ければまた仕事に追われる毎日で、そんなこと考える暇ないのは目に見えてますけど(^^; とにかく、今年一年滞りなくサイト運営できました。 日々お越しくださった方々には感謝です。 来年もまた御贔屓に宜しくお願いします<(_ _)>
2002/12/26 普段よく着ている上着の一部が解れていることに気が付いたので、 帰宅後早速裁縫などしてみました。 まつり縫いなんて小学校の家庭科の時間以来かも(笑) 今日はなんとなく巻き込まれた打合せで、 正月休みの間の宿題をたっぷりもらってきちゃいました。 平日より忙しいんじゃないかと(汗)
2002/12/14 今年ももう半月ちょっとですか。年末には最低もう一回日記は書くつもりですが、それにしても早いですな(^^; 先週の日曜はEpisodeIIのDVD見てました。 劇場では見ていなかったので、「なるほどこういうシーンだったのね」って感じでした。 アナキンの目付きが過剰にDarkSideを匂わせているのが、ちょっとくどい感じもしましたが、 国外ではあれくらいはっきりしてた方がいいんですかね。 日本人にはストレート過ぎる感じがするんですが、どうなんでしょう。 まあ、元々ああいうキャラなのかもしれませんが(^^; 最近は会社から帰ってくるなり、パネキで無操作ドラッグレースしてました。 大概調整途中で意識無くなってましたが。 朝起きるとパネル継ぎ足し中の設計画面がつきっぱなしの状態で(^^; 自己BEST更新チャレンジも勿論やりがいはありますが、 FLoBBYさんが突っ込んでプレイしていたので、結果的には競争する展開に。 競争相手が居るのは、やっぱり張り合いとかドキドキ感があって独特の面白みがあります。 現状、軍配はFLoBBYさんに上がって、私は4/1000秒及ばない状態。 実際モデルの調整もほとんど手が尽きた感はありますが、諦めの悪い性格なもんで(負けず嫌いとも言う) ええ、まだまだ参ったをする予定はありませんよ(笑) BASIC STUDIO>Albatross Projectの方は相変わらず完全STOP状態。 やっぱり、これをやるには丸一日没頭できるくらいのまとまった時間が取れないと、なかなか手がつかないです(^^; ま、やめた訳ではないので、そのうち必ず再開しますんで(苦笑) でも年末年始の休みでは無理かな。 4月に配属替えがあって以来、ハードウェア設計関係の仕事にずっと追われてましたが、 ここにきて、前の部署からソフトウェアの設計依頼がありまして。 年明けて間もなくOutputを出さなきゃいけないんですが、まだ具体的な設計作業には取り掛かっておらず。 自分が元々抱えている仕事だけだと予算的に心許ないので、仕事を請け負う以上予算も付いてくるので、 そういう意味では助かってたりしてますが。 しかし内容が「行き詰まった製品のソフトウェアを、思い切ってリニューアルして質を高める」みたいな内容で、 一応、前任のプログラマーから概要説明とかはしてもらいましたけど、どうしましょうかねー、、、 当たり前の作り方をしていたら、結局似たようなものになってしまうだろうし。 ソフト内容の刷新に繋がる、温めているアイデアはあるんですが、うまく実がなるかどうかが、いまいち微妙なところでして。 仕事じゃなければ純粋に楽しめるんですけどね。 仕事である以上、「BESTは尽くしましたが成果はあがりませんでした。すいません。」では済まないので(^−^;;; 仕事ではBESTを尽くす精神は大切(というか当然?)ですが、はっきり言ってBESTを尽くそうが尽くすまいが、 そんなことはどーーーでもいいわけで、手を抜いてもいいものが出来れば、そっちの方が無条件に評価されますし。 ぬるく湿った精神論など、この御時世、誰も聞く耳など持っていませんし。 当たり前ですけどね。一所懸命さだけでは、お飯は食えません(^−^;
2002/11/26 昨日、テクニクビート買っちゃいました。 なんかchabaさんとこの日記読んでいて「入手困難」みたいに書かれていたので、店頭で見つけて即GET。 いわゆる音ゲーで、私は音ゲー買うのは初めてだったんですが、いいですねーこういうのも。 ていうか、トルネコ3とかも売られていて、ちょっと気にはなったけど、 もう長いのは勘弁してって感じなので(^^; ま、テクニクビートもあんまりやる時間ないですが(苦笑) とりあえず、マッピーとかラリーXのGMアレンジ版が聴きたかっただけみたいな。 MUSIC PLAYER機能はどうやって出すんでしょ?(笑) そいでもって、今年のクリスマスお正月商戦ではどんなソフトが出るんだろうと ちょっと気になったので電撃PSの新作情報をちょい立読み。 あんまり気になるソフトはないですね。 とりあえず、こういうときは駄目元でパネキットBEST、パネキット2はチェックしてるんですが(^^; あとカルネジの続編。 アートディンクさん、そろそろ出してもいい頃だと思うんですけど(笑) それとも業界再編の波にのまれて、それどこじゃないのかな(ぉ しかしドラクエがFFカラーになったらちょっとやだな、てかだいぶやだな(苦笑) 新作リリース一覧表の最後の方に載っている「バトルシップヤマト」。 今年で満何年掲載されてるんでしょうかね〜(笑) 私は、これがここから削除されて消えてなくなる日がいつ来るのがが楽しみなんですけど(ぉ
2002/11/20 今日は北海道に出張に来てるんですけど、 こっちの地域新聞みたいなもので、こんなの発見。 http://www.jotetsu.co.jp/about/index.html FAX持ってないから通販では購入できず、、、でも欲しぃ、、、
2002/11/10 NEWノートPCが届いたので、土日をかけてセットアップとかしてました。 今度買ったのは、またIBMのB5ノートでX24というやつ。 ウルトラベイとDVDコンボドライブも買いました。 んでもって、早速PAR3とかMCCSとかMJとか繋いでみたんですけど、 パラレル接続自体は問題ないんですが、PAR3のソフトがWIN2000に対応してないみたいで、 パラレル通信させようとすると、致命的内部エラーで止まってしまうみたいです。 カラットのHPに対応ドライバとかDLできないかと思って見てみましたが、 そもそもそんなサポートが当てになるような商品でもないし、 現在は新方式の製品が主力で、PAR3は過去のものになってしまいサポート外のようで。 結局MCCSやMJが正常に使えても、PAR3を使うときにケーブル繋ぎ変えとかするのは面倒なので、 結局旧PCは繋いだままに。 でもって2代目(IBM s30)は梱包材(ぷちぷち)にくるんで、初代PCの下敷きに(苦笑) とりあえず、携帯性でいくとX24よりはs30の方が小さいので、そういう面では使い道があるかな、 ということで、とりあえず所有を続けていくことにします(^−^; でも、とりあえず画面がでかくなったのと、キーボードがゆったりしてる(特にCTRLキーが大きいのがイイ)のと、 ウルトラベイ装着でDVD・CDRWドライブとFDDがいちいち外付けしなくていいのと、スピーカがステレオなのと、 CPUパワーが上がったのと、メモリが倍くらいになったので、かなり環境良くなりました。 USBビデオキャプチャも動作軽いし、プラグアンドプレイもちゃんと効いています(笑) しかし先週は洗濯室から靴下を根こそぎ盗まれてかなり凹んでいたんですが、 今日「そういえば・・・」と思い出して探してみたら、やっぱりなくなってました。ベネトンのブリーフ(苦笑) いや金銭的にとかじゃなく、精神的にかなり凹みます、、、ここ男子寮なんですけど(;´д`) 3号館(ムービー館)の方のサーバが統合かなんかでCGIが動かなくなってます。 もしかしてCGIの仕様が変わって今のカウンタが使えなくなってるかも。 ページを開くとエラーが出ますが、もう暫く様子を見て、改善されないようでしたら、 アクセスカウンタを外そうかと思っていますので、閲覧して下さっている方々におきましては、 もう暫く辛抱いただきたいなと。<(_ _)>
2002/10/27 最近どうも日記を書くのが面倒になってきてサボりまくり(爆 これからこういうスタイルでいくことにしようかな(苦笑) さて、最近CR-RWの書き込みができないことに気が付いて、いろいろ悪戦苦闘すれども回復せず。 でもって3度目?のPC初期化を行いました。 今回は外付けIEEE1394HDDに必要ファイルのバックアップを取っておいてあったので、現状回復作業は結構楽ちんでした。 それでもWin2000SP3のDLとか時間かかりましたけど(これはしゃーないか) でもって何を思ったか、またB5ノートPCを買ってしまいました。(まだ現物届いてませんが) 今度のは拡張ユニット接続でパラレルポートが使えるやつ(USB変換とかではなく) これでたぶんPAR3とかMJとか、旧PCの介在なしでも使えるようになるでしょう。 しかしB5ノート3台もあってどうするんだか、、、 注文のときに無線LAN&Ethernet内蔵タイプを無線LANのみだと思い込んで、無線LAN内蔵してないタイプを注文してしまいました。 値段にして1000円しか違わないんですが。 まあいいか、無線LAN使うあてないし(^^; ウィルスバスターのパーソナルファイアウォール機能が反応しまくりなのは相変わらず。 どうもアクセス解析を行っているサイトを訪れると反応しているようです。 いつからの段階のオンライン更新以降そうなったみたいですね。 それとも本当にそれだけ、アタックされてるのかな、、、(汗 しかし今月はパネキットモデル、作りまくりましたな。 いやー久々にゲームやりまくった気が。 といっても、以前のハマリ方に比べれば、時間的にも25%くらいなものですが。 来月はご無沙汰してるBSの方の作業再開しますかねー。 ネタは一杯あるんですが、モチベーションが高まらないと、なかなかこういうのは手を動かすことができなくて。 無理せずマイペースで(苦笑) 通販で注文してまで買った「戦闘妖精雪風」の1、2巻はまだ読破できず。 やばい、このままタンスの肥やしに成り果てるか? 暗号解析の方は読み終わりました。 仕事で暗号関係をやっていて、それなりに知識もあったので、そういう意味で真新しいことは少なめで、 以前の「フェルマーの最終定理」ほどの感動はありませんでしたが、 それでもこの著者はほんとよく勉強していると思いました。 その学問のツボみたいな所をしっかり押さえてあるし。 いかしいきなり寒くなってきたなー。 住居のこともそろそろ真面目に考え始めておかないと、、、(賃貸or持家)
2002/10/06 またしても大分日記さぼり気味・・・ まあ、いいとして、 金曜日(10/04)はBASIC STUDIOでフライトシミュレータもどきを作っている製作者同士のOFF会に行ってきました。 メンバーはまっさあさん、けんさんと私。場所は新宿。5時間しゃべり続けました。 店の人もあきれてたみたい(^−^; あんまり製作ゲームの話はできませんでしたが、いろんな方面での話題が白熱してなかなか楽しかったです。 ただ帰りにトイレに行きたくなったのですが、最寄のトイレが見つからず。 金曜日は勝どきのホテルに泊まることにしてたんですが、勝どきまでいく最終電車の都合もあって、 途中トイレを見つけても立ち寄ることができずに、結局ホテルに戻るまで我慢してました。 店を出てまもなくもよおしてきたんですが、実は店を出た後も1時間ほどおしゃべりしてたので、述べ2時間我慢してました。 もう爆発寸前でかなりやばかった(^^; あ、ちなみに小の方です。 土曜日の昼くらいにのんびり帰路についたんですが、都営大江戸線で勝どき→月山と移動して、営団有楽町線で有楽町まで行って、 そこでJR乗り換え。 ここの有楽町の地下鉄からJRまでの移動途中に、図ったようにビックカメラのB2入り口があるんですねー。 思わず吸い込まれてしまいました(苦笑) おかげで前から欲しかったうちのノートPC用のキーボードカバーを見つけて入手することができましたが。 うちの近隣に売ってないんですよね。私の持っているPCのタイプ。 他にパソとかも眺めてきましたけど、またバイオUが欲しくなってきた。 ゲームコーナーも一応見てきましたけど、パネキはやはり見つかりませんでした。 最近連射つきのアナログパッドも売ってないんですね。軒並みホリパッドばかりで。 うちで今まで使っていた通販で購入したアスキーパッドは故障してて、代替のパッドが欲しいんですが、 もう生産されてないみたいで。 なんかいいパッドないかなー。連射・PRG機能付きのやつとか。 最近はこういった周辺機器もあんまり売れないんですかね。 ベースタの方は、いろいろやりたいことはあるんですけど、もろもろ忙しいので手がつけられず。 次の3連休で少し進められるかなと。 パネキの方は、無操作系モデルをちょこちょこ作ってはいますが、そろそろクリアできそうな競技がなくなってきましたね(^^; 今日は昼ぐらいに予約しておいたDVD(指輪とラピュタ)の支払請求メールが来たので、支払い手続きをしに近場のローソンへ。 ついでに本屋に行って、東京駅構内の書店に売っていなかった「戦闘妖精雪風」の2巻が売っていないかチェック。 実は東京駅で1巻買っちゃいました(^^; DVDはへろへろでしたけど、小説の方はそれなりに楽しめそう。まだ1/3くらいしか読んでないですが。 で、今日行った本屋でもやっぱり見つけられず。う〜む、インターネットで買いますかね。 せっかくだからいろいろなコーナーを物色していたんですが、航空機関係の雑学みたいな本が欲しかったので、それを一冊。 「飛行機の雑学事典」 白鳥敬著 日本実業出版社 定価1300円(税別)(ISBN4-534-03445-8 )。 他にもいろいろあったんですが、飛行機そのものより、その周辺領域について広く浅い知識が欲しかったので、 中身をちょいと立ち読みで確認して、これにしました。 それともう一つ。見つけちゃいました。 「暗号解読」 サイモン・シン著 青木薫訳 新潮社 定価2600円(税別) (ISBN4-10-539302-2)。 この日記でも何回か書いてきた前著「フェルマーの最終定理」を読んだ後に目をつけていたんですが、すっかり忘れてました。 この手のタイトルの付けられた技術本?は、とかく「素人にも解るように」とかいう理由で、平然と大嘘が書かれていたり、 著者自身がテーマについて理解不足だったりして、ただの言葉遊びに終始しているものが多々あるんですが、 (フェルマーの定理についてはたくさんの本があって、私もいろいろ読みましたが、上記の著書以外ではさんざんでした) この著者は、自分が扱うものについて実につぶさに勉強を重ねているらしく、 文章の節々からそういったことがにじみ出ている感があって、 なにより、これらは技術本というよりドキュメンタリーといった感じの内容で、著作としての面白みに奥深さがあるんですね。 で、何より著者自身が科学や技術や学者・技術者といったものに対して畏敬を抱いていて (近年は特に数学に惹かれているんですかね。ちなみに科学と数学は別物です。理系とか言って一くくりにされてますけど)、 自分の文章には言葉足らずな面が多々あるかも知れないということを承知していて、 そういった箇所にはちゃんと注釈が細かく書かれている。 それでも何とか自分なりに理解した内容を出来る限り解りやすいように、いろいろな角度から丁寧に説明していて、 それでいて嘘は書くまいという細心の注意が払われているのが伝わってくるんですよね。 こういう本っていうのは、(少なくとも私は)自分の知識欲を満たしたいがために買って読むわけで、 当然、その内容は出来る限り真実に近い内容であるほど、その相対価値は高いわけです。 でも、その内容が嘘まみれだったら、それこそ本代をまるまるどぶに捨てるようなものなわけで、 たった一言の嘘がすべてを台無しにする、ということをちゃんと解って、読者の立場に立って書き綴っている(と私は思う)。 で、暗号解読という言葉自体は、実にいろんな方面・分野を内部に含んでいるんですが、私がその中で最も興味があるのが、 数学的な側面でして、そういう意味では実は前著「フェルマーの最終定理」とも繋がっているんですよね。 まさしく私にとっては、続編なわけでして、そういう意味でも読み終えるのが楽しみ。 今回はどんな感銘を与えてくれるのか… それと最近、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールにしきりに反応があるんですが、どうしたんでしょうかねー? NET BIOSブラウジングとクローキング攻撃が、だいたい2〜3分おきにあるんですが、2週間ほど前からずっと(^^; 最近出回りだした、他人のPCに棲みついてハッキング活動するとかいうウィルスの影響なんでしょうか???
2002/09/16 う〜昨晩は深夜放送のX-FILE6見逃した。 いつも日曜25:45くらいから始まってて、見たいけど朝起きるのに差し支えるんだよなー、 という緊張感の中見るのが習慣になっているので、次の日も休みだと、なんか調子狂いますね〜(^^; 最近は、外付IEEE1394HDDとUSBキーボードとUSBマウス買いました。 HDDは簡単にHDDのバックアップが取れるようにと、最近内蔵の20GHDでは心配になってきたので。 とりあえず80GBのを買いました。あんまり大きいと信頼性の面で不安…というのは昔の話なんですかね〜? 一般的に記憶容量と信頼性は逆比例すると思うんですが、どうなんでしょ? キーボードとマウスはBASIC STUDIOの環境改善のため。 マウスは元々専用で使えるのがなかったんで、ノートPCのを抜いて使ってたんですが、なんか面倒なので。 キーボードの方は、BS買ったときに一緒に買ったJustyのキーボードがあるんですけど、 これ、この前、分解して洗濯したときに、内部の金具が欠損してる不良品だってことが発覚したんですよね(^^; どうりで左のシフトキーが押し辛いと思った…加えて全体的に動きがねちっこいというか、 押したボタンの戻りが悪いんですよね。で、もっといいのに買い替えようと。 買ったのはELECOMの黒いボディーに青いLEDのやつ。なんかやたらLEDが明るいですけど。 ほんとは、別のメーカの黒いやつでメカニカルタッチ(カチカチいうやつ)が欲しかったんですが、 なんか在庫切れだったみたいで、、、 買ったやつには「FFXI動作確認済」とか書いてありました(笑) で、実際付けてみたら、キーボードからUSB端子が出ていないことに気付く… JustyのやつはUSB端子が2個ついてたから、そこにUSBマウス繋いでたんですけど。 チェックするのをすっかり忘れてました。 元々キーボードを置く位置からPS2本体まで距離があるので、USBの延長コードを使っていたんですが、 なんとなく延長ケーブルって好きじゃないんで、今度のキーボードはケーブル長3mのやつにしたんですよね。 これでキーボードの延長ははずせるようになりましたが、代わりにマウスに延長繋ぐ羽目になってしまいました。 もう部屋中ケーブルだらけなのなんとかしたいっす。よく引っ掛けて躓くんですよね(^−^; ちなみに、この前メモリージャグラーUSB買ったときにインストールFDが付いてなくて、 発売元に文句言ったら、粗品付きでFDが送られてきた件ですが、 粗品というのはケーブルとかをくるくる巻いてコンパクトにケースに収めてくれるものでした。 いやー、さすが拡張周辺機器使ってるユーザの部屋がどんな状態になっているのか、見透かされてますね(苦笑) はっきり言って、この粗品、かなり有難かったり。 自分じゃわざわざ買うことってしないんですよね、こういうものって(笑)
2002/09/08 PCの初期化2度目。 ちゃんと取ったつもりでも、必ずあるんですよね。バックアップの取り忘れ。 今回一番痛いのはHTML編集用に自作した秀丸のマクロでしょうか… それと、CDROMドライブがとち狂って、CD-RWに書き込みできなくなったのも痛い。 全然バックアップ取れないし。 Ethernetで繋いで、HDD2GBしかない古いPCに必要最小限のバックアップ取ったのみ。 HPのローカルテスト用の一連ファイルも失いました。 また編集しなおさないと…とほほ ほんと、WinUpdateは気をつけにゃーいかん!
2002/09/01 Internet Link Agent(フリーソフト)を使って、定期的にキーワード「パネキット」で検索をかけたりしてるんですが、 なんかパネキユーザの親御さんのページに行き着いてしまったみたい。 そのページ自体は飼い犬を愛でる内容のページみたいですが、BBSの方に「子供がパネキットにハマっている」と書き込んでありました。 誰か知ってる人なんですかね〜(笑)
戻る