おはりのボヤ記

戻る

2003/03/29 久々の更新(^^; 掲示板の方なんかにもちょこっと書いてますが、最近はもうほんとに仕事に忙殺されてる毎日でして、、、 なんか、かなり性格が歪みつつあるような、、、性格っていうかモノの考え方っていうか(同じか?) 年度末っていうことで、職場の異動とかで送迎会なんかが金曜日にありましたが、そのときにもやはり仕事 の話になって(1時間以上の遅刻したことは当然として)、なんか皆いろいろ思いつきで勝手なこと抜かす もんだから、「そりゃ金があったら何だってできますよっ」と思わず主賓の方に口走ってしまいました(^^; そもそも、何で今こうして忙しい思いをしているかというのは、元を辿ればぜ〜んぶ理不尽なコストダウン (はっきりいってコストダウンでも何でもなくて、ただ金をけちってるだけのことなんだが)の結果が コレだということに、いい加減気が付いて欲しいのだが、、、 安かろう悪かろう、、、子供でも分かることなんですが? ケチってはいけない所をことごとくケチっているもんだから、製品が世の中に出て、開発者の手から離れた 後にいろいろ問題が起こるんだよね〜。後を引き継いだ者には、たまったもんじゃありませんよ。 「一体どういう考えでこんな設計したんだ?」と首を傾げざるを得ないようなことが次から次へと、、、 勿論「考え」なんてものは無い、というのが答えなのだが、、、 既製品だけでなく、新規開発品や改造品にしても、兎に角予算と人手が決定的に不足しているもんだから、 検査が杜撰極まりない状況でして、、、 実は出してしまったんですよ、バグ入りソフト。しかもすぐに発覚する類のバグでなかったもんだから、 供給がほとんど完了した後に、暴発してしまいまして。 今月はほとんどその対応だけに追われるような状況で、当然当初の予定は大幅に変更・遅延せざるを得なく なって、予算も大幅オーバー。 ソースリストのチェックさえしていれば、発見するのは十分可能だったんですが、それをする時間がまるで とれないというのが、激しく間違っているような気がしてならないのですが。 ソフトの改造をしたのに、何故改造箇所のチェックをしていないのか? 検査で発見するような内容じゃないんですよ。デバッグの段階で発見されるべき内容であって、プログラマー なら最も動作に気を使う箇所のはずなんですが、ほとんど何もチェックしていない状況というのが信じらません。 最も典型的な入力条件で、最終出力さえ合っていればOKと考えてしまう感覚が怖すぎです。 趣味でやってるんじゃないんですよ。 滅多に無いことですが、それでも下手すりゃ人命に関わる大事に至る可能性が0でないことを、よく肝に 銘じておいて欲しいものです。そしてそういう教育をする時間と予算をちゃんと割り振って欲しいですね。 まあ、一言で言えば「その場凌ぎの行き当たりばったり」でして、とても「仕事をしている」なんて状況じゃ ないですね。 だから外注には任せきりにできないんですが、自分たちが設計作業をするための予算がたったの数時間分。 そんなの、仕様書の表紙と目次作って終わりだっつの。 つまり何を検討すればいいのか、検討項目の洗い出しと検討ポイントの目星をつけたところで時間切れです。 設計作業の肝はじっくり考えることにあるということを理解することが出来ていらっしゃらない方々が、 実に多いのには嘆かざるを得ません。 来年度は新規開発品を6〜7個かかえることになりそうなんですが、、、 普通、これだけの製品開発項目があれば設計者を4〜5人養っていけるはずなんですが、なんで1〜2人を 養うのにやっとの予算しかないんでしょうか。仕事ももっと分散して欲しいっす(泣) FF-X2とSO3は相変わらず購入したきり、トレイにも入れていない状況です。 てか、まるでやる気が起きないんですけど。 FF-XとSO3がとかじゃなくて、RPGがとかじゃなくて、ゲームがとかじゃなくて、趣味がとかじゃなくて、 もうな〜んにもやる気が起きないんです。 常に「何かしなくちゃいけない。なんとかしなくちゃいけない」という状態に恒常的に置かれていることの 副作用で、「何もしないでいたい」という欲求が過剰に強くなりすぎているのかもしれません。 風呂に入ったり、食事をしたり、眠りにつくことさえも「したくない」という精神状態になってしまいました。 だからほとんど毎日のように雑魚寝状態(気が付いたら寝ていた)で、腰を悪くしてしまいそうです(T_T)
2003/02/25 今日は出身大学の研究室に訪問してきました。 卒業してから、もう10年近く経ちます。 早いものです(^^; キャンパスは大分様子が変わっていて、目的の場所はどの方向にあるのか分かっているのだけれど、そ こへどうやって行けばよいか、ルートが分からなかったり(汗) なんか研究棟玄関のところに「○○さんノーベル賞受賞おめでとう」みたいな看板が掲げてあったり。 そのときは大騒ぎだったんでしょうねぇ(笑) 帰りの飛行機まではかなり時間があったので、ヨドバシカメラJR仙台駅東口店に寄ってみる。 ありました。サミーのキーボードパッドミニ。 しかし実物を見てみると、かなりキーが小さくて使い辛そうですね、これ。 でも、あとで入手困難になって後悔するのも嫌なんで、とりあえずげっちゅ。 ついでにDVD、CDコーナーも覗いて見ると、予定通りありました。雪風2巻。 ちょっと迷いもあったんだけど、あとあと気になるくらいなら、買って観てみて、あとで文句たれる方 がマシと思ったので、これも一緒にげっちゅ。(ちなみにまだ観てません。) 一応パネキットのチェックしましたが、ここには無かったですね。 プラモも同じコーナーにあったので遠巻きに眺めていましたが、HGデンドロビウムが妙に気になったり。 なんか久々にプラモでも作りたくなりますね、ああいうの見てると(^^; それはそうと、仙台へは当然飛行機で移動したんですが、実は10:00発の便に乗るつもりで、朝起きたの が8:50頃。 大阪空港まで普通の交通手段(JR+リムジンバス)ならどんなに頑張っても1時間半はかかるので、完全 にタイムアウト。 といっても、10:00の飛行機に乗らないと間に合わないので、速攻でひげそり・歯磨きを済ませて、タク シーで神戸から大阪空港まで高速使って移動。 ¥16000弱かかりました。 実はコレ二度目で、一度目はなんとか会社の経費で落としましたけど(それでもかなり怒られましたが) 今回はさすがにそれをやると、いろいろ問題がありそうなので、自腹ってことにするしかないかな。 トホホ(T_T) 自業自得なのはよく分かってるんですが、いい訳ですけど、最近自分で自分の体がコントロールできない んですよ、、、歳ですか? まったく話は変わりますが、VB6をげっちゅしたので、パネライタ2でも作ってみたいですね。 一応参考書籍もげっちゅしてあるので、これ見ながらやればマスターできる自信はありますけど、なんに せよ時間が、、、ない! サイトのパネキットコンテンツ全然更新出来てないし。 こうやって今年も終わってしまうのかな(気が早い!?)
2003/02/16 チャットスクリプトなど作ってみました。 利用者はほとんどいないでしょうけど、昔Rosegardenにあった「ひそひそ話機能付きCHAT」を再現し たかったのと、自らのスクリプトの勉強ということで、他のチャットスクリプトなどを参考にしつつ 自前で作ってみようと思い立ったわけで(^^; ROMの監視機能とか、異常入力したときの考慮とか、回線が切れたりした場合の想定とか、なかなか 処理の難しいところがあって、予想以上に苦労しました。 それとNojikさんのところのCHATも意識して、UploadBBSと連携すると便利かも、ということで簡易な UploadBBS(BBSと呼べるかどうかは疑問だが)をくっつけてみたというわけです。 PSXやPSファイルの交換は、別窓開いたりする必要なくスムーズに行うことができるかなと。 フレーム動作限定ですけど(^^; サーバの残り容量も少なくなってきたので、Upload用のスペースに200KB程度しか確保してませんが (実際にはその倍を確保してるのでトラブルは生じないと思いますが)、月80円くらいなら2MBの増 設をしてみてもいいかなぁとも思いますが、最近はMessengerの方が流行でCHATはほとんど使われな くなりつつある?ので、必要が生じるまでは、とりあえずこのまま放置ですね(笑)
2003/01/26 クッキーの勉強がてら、パネキット自慢のページに張ってある「パネキット占い?」をクッキー対応にしてみました。 名前登録後は「あなたの」が「○○さんの」に変わり、スクロールスピード・フォントサイズの調整ができるようになります。 占い?結果も、結果判定用シードをクッキーに書き込むので、接続しなおしてIPが変わっても結果が変わらないようにしました。 それから、以前はうちの2号館で共通に使っているJavaScriptカウンタに内蔵されていたんですが、 ポータビリティ向上のため分離しました。 そのときついでにカウンタのバグ?(昨日というのは実は昨日ではなかった)も修正したんですが、 日替わり処理にバグがあったので、今日の午前中くらいに表示がおかしくなっていました。 これは手動で直しました(^^; 占い?の方は今日だけで3回くらいバージョンアップしてるんで、その途中でもし登録してしまった人が居れば、 仕様変更に気づかれた方もいるかもしれませんが(^^; まあ、使い方はそんなに難しくもないと思うんで、特に説明はしません(爆) う〜ん、次はどこに手を入れようかなー、、、 ご無沙汰しているBSの方で、KIMUさんの作ったBSR(BASIC STUDIO RACING)をまっさあさんのとこのFile Libraryから DLして遊んでみましたが、なかなかいい感じっすねこれ。 スピード感があるし、インターフェースも良く練りこまれている良作ですね。 個人的にはマップのデータ持ち方とか、当たり判定のやり方とか、マシンの挙動計算とかどうやっているのかとか そういうことに興味が湧きましたが、、、(ソース見たけど、やっぱ人の作ったもんは分からん(^^;) パネキットコンテンツ充実化計画は早くも挫折気味、、、 親知らずの方は、なんか落ち着いたみたい。 仕事の方は、相変わらず輻輳しまくりで、、、
2003/01/22 なんか噛み締めると上顎の最奥部がじんじんと痛むんですが、これが親知らずなんでしょうか? 口内の痛みって、もう集中力なくなるし、やる気がなくなりますね。 なんつーか動きたくない、、、
2003/01/20 昨年12月から今日までの、わずか1ヶ月半くらいの間に、JRのダイヤ麻痺が3回も。 近場の私鉄で代替輸送があるおかげで、帰宅できなくなることはないけど、 それでも通常1時間くらいかかる道のりを1時間半〜2時間もかかってしまうので辛いとこ。 今日なんか道に迷いかけてるし、普段歩かない道を歩かされるもんだから(^^; もともと、方向音痴というのもあるけど。
2003/01/19 金曜は新年会でしゃぶしゃぶ(最初はカニだったんだけど、私がカニ駄目って言ったら肉になった(苦笑))。 土曜はいつも通り仕事して、日曜は掲示板のCGI弄ってました。 前から、修正・削除のところの機能が使いづらい印象があったので修正しようと思ってたんですが、 他にも気付いたことがいろいろあって、結構時間食っちゃいました(苦笑) ついでに文字色選択機能をパワーアップさせてみたり。 最初はKENT WEB さんとこからDLしたのをちょっとだけ改造して使い、 そのうち、他のフリーCGIのソースを見ながらいろいろチューンして、 一応目標はRoseGardenのところのBBSに近い仕様を目指してましたが、 なんか殆ど原型がなくなってきつつあるので(外見上はあまり変わってないかもしれませんが)、 思い切って公開(再配布)でもしてみようかなーとも思ったけど、 やっぱ著作権の問題とかめんどくさそうだし、何より需要がなさそうだし(笑) 皆さんはフリーのCGI(特にBBSやCHAT)なんか、どういう風に思っているんでしょうかねぇ。 私なんかは、結構凝り性な方だと思うので、フリー素材そのままだと納得いかなくて、 自分ですぐカスタマイズしたくなるくちなんですが(^^; まあCGIに限らず通常のアプリなんかでもそうですが。 自分のPC以外で仕事のし辛いこと(苦笑) WORDなんかマクロやらショートカットキーやらNormal.dotやら、もう凝りまくりです(^−^;;; ところで、通販で購入したダイレクトメモリンク2が今日届きました。 受け取ったのが夜だったので、まだ動作させてませんが、 今週中にはレポートできますかね。 できればメモリージャグラ-形式とのコンバートができるようにしたいものですが、、、 あと、最近はパネキットモデル倉庫のモデルにコメント追記するか、 競技攻略情報を執筆するかのどちらかを通常の日課にするように心がけてます。 特に忙しかったり、イベントがある日とか、今日みたいに別のことやってる日については例外ですが。 一日に一つずつやっていくと、まだまだ先は長いですなぁ〜、、、
2003/01/12 今日、Uサガを売ってきました。 買取金額は2000円、、、まあこんなもんですかね。 未だに店頭デモやってましたが(笑) この3連休は完全に自宅勤務状態。 いや来年度に向けた研究開発とかの予算申請がこの時期にあるので、そのからみなんですが、 来年度の食い扶持確保のために精を出して仕事してます(^^; 今日は朝5時に苦痛で目が覚めて、12時頃までもんどりうってました。 持病の胆石が疼いたので。 最近はあまり症状が出ていなかったので、ちょっと油断したようで、 昨日食べたこむらさきのラーメンがいけなかったようです。 油脂分の消化には胆汁が必要? ということで、胆汁管に砂状の胆石が詰まって苦しくなるようです。 脂っこいものは控えねば、、、ていうかそろそろ診てもらった方がいいのかな。 前に診察してもらってから、もう1年半以上診てもらってないし。
2003/01/05 新年明けましておめでとうございます。 本年も相変わらずのボヤキ人生まっしぐらでいくことと思いますが、それなりに本サイトも手入れしていこうと思いますので、 宜しくお願い致します。 っと 確か昨年は、「パネルライターDX」を作るなどと豪語していたような気もしますが、 もうすっかりそんな話は吹っ飛んじゃいました。 結局VCの勉強なんて全然出来なかったし、今後も出来る見通し零(苦笑) BASIC STUDIOでは、AlbatrossProjectの制作に乗り出したものの、BeyondStory同様頓挫状態に。 そのうち再開します。きっと・・・なんとか・・・(苦笑) パネキットは、確か隠居生活するはずだったのに、後半で無操作モデルのラッシュをくらわしてしまいました。 今年はさすがに競技ネタはもうそんなにないか? 普通に思いついたときにでもぼちぼち作っていきますかいな。 てか、モデルにコメント付ける作業も再開しないと(苦笑) 年末年始にかけてプレイしていた「アンリミテッド:サガ」はローラ編(メイン・サブシナリオ全クリ)とジュディ編(メインシナ リオのみ)を終えたところで止まってます。 飽きちゃいました。 攻略掲示板等を休み中に暇つぶしがてら読んだりしていましたが、なんか全キャラクリアしても何もないみたいだし、、、 というかね、要するにつまんないんですよ。 シナリオは元より大したこと無いのは判っていましたが、サガシリーズ最大の売りともいえるシステムがつまんないんです。 プレイの様子を端的に言うなら、 移動→戦闘(目押し)→罠外し(目押し)→鍵開け(目押し)→移動→・・・ というのが延々繰り返されるわけです。 実に単調であるにも関わらず、常に気合入れて目押ししなきゃならない苦痛、、、 折角技を閃いても、一部の目押しし易い技以外は、以降まったくお目にかかれず、、、 「Unlimited連携」は敵の割り込みに阻まれ思うように出せず、結局敵に先に攻撃させ尽くしておいてから最後にまとめて攻撃のパ ターン。 こればっか。 しかも連携時には思うように目押しも出来ないので(すべてのアクションリールを同時に止めないといけない)、 ボス戦では殆ど使い物にならず。 一部の「LPブレイク」属性付きの技を単発でちまちま出していくのみ。 戦闘が華であるはずなのに、兎に角、戦闘シーンでは変化に乏しい。 「こんなこと人間にさせるな、機械にやらせろ」と言いたくなります。 武具合成システムにしても、ダマスクス合成の方法をきっかけにシステムが解明されてしまえば、 いわゆる特定パターンの合成で上位の武具が稀に生成される仕組み。 アルゴリズムが判明してしまえば、確率的に生成結果を操作することはまったく意味をなしていません。 リセット、ロードでやり直すのみです。 そうなるのは判りきっていること。 ちゃんとテストプレイしたんでしょうか? とてもまともにテストしたとは思えません。 クリスマス商戦を狙って、突貫工事でなんとか間に合わせたのが見え見え、と非難されても擁護のしようもないです。 テストプレイは何も戦闘のバランス(敵の強さ、成長速度等)を調整するだけじゃないですよ。 むしろもっと大切なのは、必要なものが実装されていない・不備があるということがないか?→なら作りこむ 必要ない・意味の無いものが無駄に実装されていないか?→なら削る・まとめる そういうことをするのがテストプレイを行う意味だと思うんですけどねぇ、どうでしょう? なんか紹介では「無駄を徹底的に排除してRPGとは何か?それを突き詰めたシステム」みたいなことを言っていたような覚えがあり ますが、もはやあまたのPRGをプレイしてきたユーザに対して、 単にCompleteすることだけが目的としか思えない内容で、 終始その為の「繰り返し作業」を強要し続けるようなゲームは、 もはや時代遅れも甚だしい、としか言えないような気がしますな。 このゲーム、グラフィックスやサウンドの部分をマスクして考えれば、 ROMカセット時代の内容しか残っていない感があります。 グラフィックスやサウンドが元々の目的以上に効果を上げている箇所も見受けられないし。 そうそう、マルチシナリオシステムにしても、コマーシャルでは「運命が絡み合う」みたいな たいそうなことを言っていますが、要するにシナリオには一本道のエンディングを迎えるためには 必ず制覇しなくてはならないメインシナリオと、単に金・LV・武具改造材料稼ぎでしかないサブシナリオが散在しているだけであっ て、どこが「絡み合う」のかまったく以って謎でした。 まあ、これは以前のサガシリーズにも言えることなのかもしれませんが。 もういい加減そのキャッチコピーは止めたらどうなんでしょうかねぇ。 言ってて恥ずかしくないんでしょうか。 といっても、次作が出るのかどうか微妙なところではあると思いますが。 戦闘バランスが厳し目なのと不親切な取扱説明書、判りにくいシステムの所為で、巷では「ヌルゲーマーはすっこんでろ」的なソフ トと評されていますが、ヌルいのはユーザ側ではなく、むしろ制作者側なんではないかと思いますね。 ネームバリューだけでそこそこ売れるという思惑は外れていないと思いますが(現に私も買っちゃいましたし(苦笑))、ブランド をどんどん地の底へと貶めているということが、何故理解できないんでしょうかね。 サガフロ2のときに既にかなりやばいとは思っていましたが、もう棄てる気なんでしょうかね。 好きなゲームが面白くなくなっていき、更には過去の思い出に惑わされて無駄な買い物させられてしまうんだから、ユーザはたまっ たもんじゃないですね。 (ふ〜こんなもんでいいだろう) やはりもうRPGはやるべきではないのかなー、そういう歳になったのでしょうか。 でもDQ8とFFX2は気になるんだよなー(^^; なんかFFX2は単なるキャラ萌えゲーとの批評が既に飛び交ってますが、、、 (もはやインターナショナル版商法では通用し難いので、やり方を変えてきただけ?) やっぱりFFX2は廉価版プレイにするかな。 あ、今年こそはカルネジの続編出してくれないかな、ARTDINKさん(笑)
戻る