おはりのボヤ記

戻る

2003/08/18
MSNハンゲームにハマってしまいました。
なんかもう、暇があれば(なくても?)一日中やってます。
完全に中毒になりますね、コレ。
内容はミニゲームをいろいろ集めたもので、中でも麻雀IIが人気のようですね。
私も麻雀IIに釣られて入ってみたんですが。
リアルでは殆ど麻雀をする機会も失われているので、NETで手軽に人間相手に対戦できるのは魅力です。
戦歴の方は、ビギナーズラックで大三元あがらしてもらって以降は、もう何をやってもダメダメ状態で・・・
もうちょいで上級者の仲間入り(+100)の一歩手前まで行って、まっさかさまに急降下。
トータル−80くらいまでいっちまいました(^^;
ギャンブルの負けはギャンブルで取り返す、
ってことでパチンコの方にも行ってみましたが、これもダラダラと続けてしまいます(^^;
まーお金かかってないので気楽なんですが、放置プレイが出来るので、ずーっと繋ぎっぱなし。
注:実際には麻雀ゲームとパチンコゲームは何ら連動していないので、負けを取り返すことはできないです(苦笑)
麻雀IIでは、半荘戦クイタン有ルームでやってます。
パチンコは大阪の3号店あたりを根城にする予定。
興味のある方は来てみてください。
ゲームしながらCHATもできるので。
私のHNはベースタ用HNの「おはり」で登録してます。

さて、確変消化してから寝るかな・・・

2003/08/07
ファミ通WAVE10月号の付録CDを引っ張り出してきて、ファミ通CUPを今更ながらにプレイしてみました。
レースではリプレイフルセーブされないんですね。再生したら1周分しかなかった。
ちょっとがっかり。
それとプレイ中に「今回のプレイは無効です」みたいなメッセージがいきなり出てきて、中断させられちゃうんですよね。
そういえば、そんなのあったなーとおぼろげに思い出しましたけど、これってやっぱりリプレイ収録するに当たって、メモリ容量が埋まっちゃったとか、そういう都合によるものなのかな?
リプレイするたびにクリアしてれば問題ないような気がするんだけど。してないんかな?
まあ、何故なるのかは正直言ってよく分かりませんね。
スタート直後になる場合もあるし、3週目BESTラップ叩き出した後になることもあるし(苦笑)
一応、競技記録の所に、スコア掲載しときました。
どこかにこれのスコア掲載されてるサイトがないかGoogleで検索してみたんだけど、ノーシンさんとこ以外見つけられませんでした。
当時の入賞者の記録ってどんなんだったんですかね?
まあ、その記録に勝ったからといって自慢にはなりませんが(プレイ時間という点であまりに条件が違いすぎるので)
つまり、勝って当たり前なんであって、ちゃんと勝ってるかどうか確認したいんですけどね(^^;
でも、障害物とボール転がしは、突き詰めてないので負けてるかも。
レースはちょっと自分でも更新出来ない位の記録になってる筈ですが

パネキット本編の方では、遂にひこうきぐもの理論値が出ました。
理論値についてはBLACKさんのサイトの用語集のどこかにも書いてありますが、一応書いておくと、
・宙返り:100+50+25+12+6+3+1 = 197
・急上昇・急降下・旋回・錐揉み・低空飛行・背面飛行:(40+20+10+5+2+1)×6 = 468
・時 間:競技開始時から終了まで継続して飛行機雲を出すことで 19
・合 計:197+468+19 = 684
というわけです。
上記以外に未発見の技とかあれば、当然変わってきますけど、4年も経った今までそんな話訊いたことないし。
4年間も隠れ続けてる技があれば、それはそれで凄いことですけど(笑)

ところでファミ通CUPについて検索してたらこんなページ見つけました。
まあ、既に知っている人も多数いるかもしれませんが、「やっぱ凄いよパネキット」と改めて認識させられます。
それと、こういうページは読んでいて嬉しくなってきます。
ページ消えたときに備えて、保存しときました(笑)
ちゃんと宣伝さえしていれば、とも思いますが、そういえば、レゴとかはあんまりコマーシャルとか見ないですね。
まあ、あれはもう十分有名だから必要ないのか・・・

2003/08/03
なんか、PS2がDVD-ROMを全く認識できなくなってしまいまして。
せっかくR-TYPE FINAL 100時間プレイして、AI対戦にでも応募しようとしてたのに。
仕方がないので、AmazonとSofmapとTSUTAYAを比較してみて、一番安かったSofmap.comにBB-Unit付のを注文しました。
買い替えは、引越しの後にしようと思ってたんですが、100時間ぶっ続けプレイが良くなかったみたいです。
半熟英雄のときに既に3回に1回の割合でしか起動が成功していなかったので、前兆現象はあったんですけどね。
本体ひっくりかえしたり、クリーナーかけてみたりしてあがきましたが、さっぱり駄目でした。

それはそうと、パネキットがもうすぐ4周年を迎えますね。
なんか「まだ4周年だったか」て感じもしないことはないんですが、しかし4年もやってるゲームなんて他にないですね。
一般的にみても、まずないんじゃないでしょうか。
普通、そこまでハマれるゲームだと続編が出ていたりするので、続編に移行して旧作はプレイしなくなるんですよね。
まあ、思い出してプレイすることもあるでしょうが、それも年に1回あるかないかじゃないかと。

やっぱり、パネキットは是非とも続編を出して欲しいところではあります。
いや、凄く難しかろうということは分かりますけど(苦笑)
パネキット2でなくても、パネキットVer1.1みたいなのでもいいです。この際。
マップ追加とか、新規競技追加とか、それと先日CHATで話題になったリプレイ機能が追加されてるやつとか、
なんなら、昔ファミ通のおまけであったようなアペンドディスクっぽいのでもいいですね。
リプレイ談義のときに思ったんですけど、これがPS2上で動いていたら、間違いなくリプレイは実装可能だったんじゃないかと思いますね。
PS1では性能カツカツだったみたいですし。(競技でマルチカメラになると処理落ちしてるあたりから、そう思います。)
ああ、なんか記念行事みたいなことしないといけないかなぁと、妙な義務感にかられたり(笑)

ところで、2chスレにあった20パーツ機でワールドツアーって、やっぱりあんまりやってる人いないのかな。
このまま埋もれてしまうんだったら、サクッと現状のスコア載せて、一旦ミッション完了ってことにしてしまおうかと思ってるんですが。
ちなみに2分3X秒台です。
モデルはコア1、パネル9、ジョイント3、タイヤ2、ジェット1の合計16パーツっす。

2003/07/24
とりあえず7/19にAirH''カードの機種変して、Option128つけました。
BBじゃないけど、今まで32Kで頑張っていた身としてはかなり快適度UP♪
夏スーツも一着購入。でも出張のピークは過ぎたっぽいので、あんまり着る機会がないかも。
ACEGENEの超軽量ビジネスバッグも購入。んーいいわこれ。
なんかちゃんと考え抜かれたデザインしてるなぁーと。
やっぱ、仕事に使うドーグは、ちゃんと選別しないといけませんなぁ。
95年に社会人になってから合計6つ程、仕事用カバンを買ってきたけど、最初からこういうの買えば良かった(^^;

最近出張が多いので会社携帯を借りてるんですけど、iアプリを初めて体験してみて、「こんなんかー」という感じでした。
ちょっと興味はあったんだけど、なんか個人で携帯持つ気がますます薄れました。
「こんなんだったら要らないな〜」みたいな。

7/21、22にも幕張に出張に行ったんですけど、このときは東横イン千葉幕張に宿泊しました。
一度泊まってみたかった東横インですが、品川駅前は無理なので、幕張でようやく実現。
夕飯にカレーただとかあったんですね。あんま食欲ないから東京駅構内のカレー屋で夕飯済ませたのに(苦笑)
そいでもってインターネットで直約すると靴下までくれるんだそうな。
そのときは単に「へ〜」って思っただけだったんですが、翌日の朝出かける前に替えに持ってきた靴下の片方のかかと部分が擦れて穴空きになっているのが発覚。
早速使わせて頂きました(笑)
当然、朝飯のおにぎり+味噌汁ただも頂きました。
肝心の室内は、余計なもの置いてなくて、それでいてズボンプレスとか置いてあって、夏スラックスは生地が薄くて、汗で湿っぽくなったりするとすぐにだれてくるので、かなり助かったり。
ホテルの立地条件は、ちょっと中心部からは外れてるかなーとも思いましたが、海浜幕張までただバスが迎えに来てくれるので、この辺もちゃんとカバーできてますね。
ちょっと安く仕入れたバスなので、内装が汚れてたり、シートが破けてたり、ちょっとカビ臭かったりもしましたが、まあただで迎えに来てくれるだけでもありがたいということで。
しかもホテル側に予約を入れる必要もなく、約30分おきくらいに、定期便運行している所がいいですね。
それだけ客がいるってことですかね。
些細なことだけど、バスの中にTVも装備されてて阪神戦とか流してたし。
「迎えに行ってやるだけでもありがたいと思えよ」ってな発想だと、バス内にTV装備っていうサービスは思い浮かばないだろうなと。
結構、大したものだと思いました。
これで宿泊代税抜きで5000円切るんだから、ますますたいしたものです。

やっぱり東京出張時も東横泊まりたいなぁ。

2003/07/18
今日は幕張方面に出張でした。
民○化にゆれる某公団の研修施設のあるところです。
そこで、この夏試行運用が開始される某サービスに使用される機器の評価試験に立ち会ってきました。
まあ、試験自体は合格することが最初から分かっていたようなものなので、5分で終わりましたが。
まあ、パネキット占いも「マップクリアメダル」で縁起が良かったし。

時間が余ったということで、帰りに東京ビッグサイトに寄って、ワイヤレスなんたらの展示会を見てきました。
会社の誰か宛にどこかの関連企業から招待状が届いていたので、「時間があったら見てくれば」レベルの話だったんですが
やっぱり、そんな感じでした(^^;

こういうのって会社の出張で行くときって所謂「市場調査」を目的とするんでしょうが、うちらみたいな会社では
全く調査として役に立たないというか、殆どが時間つぶしというか、単なる道楽でしかないと思うんですけどね。
中には真面目にリサーチしてる人もいるかとは思いますが。

各ブースにミニスカの姉ちゃんを立たせて、その前で小僧(小僧か?)がデジカメ構えていたりして、
そんな所で真面目に仕事なんかする訳ねーだろというか。
・・・まあ、私が見てきた所では、ボーダフォンがスカートの短さでは頑張っていたかな(ぉ
・・・でもホットパンツはいてたから意味な(もういいって)


えーと、やっぱり寄るんじゃなかったかなと。帰りの新幹線混み過ぎ。とっとと帰るべきだった。
なんでいっぺんに動きたがるかな、この国の国民は。
とりあえず始発の東京から乗るので、電車2本遅らせれば自由席にも余裕で座れるんですけどね。
隣に座ってきたおっさんが、荷物をシートに置いたまま、発車ギリギリまでどこかで油売ってるもんだから、
次々乗ってくる指定席の取れなかった乗客に「ここ空いてますか」と訊かれて、「空いてません」と、
いちいち応対しなくちゃならず、うざいこと、面倒なこと。悟れよ!


自宅の近くまで来て、いつも寄っているローソンに寄ったら、店員がタイガースを連想させる黄色と黒の色柄の
はっぴをきてました。ダイエーのみならずここまでも・・・

前から気になってはいた、スタートレックの食頑系フィギュアを買ってみたのだけれど、ちょっと期待はずれでした。
やっぱり、昔のような職人芸は、この国には残っていないんですかね。
なんというか質が、それ相応の質だったというか。
上手く組みあがらない(妙に穴がきつかったり、ゆるかったり)、塗装がヘタクソ。
このシリーズはスケールが統一されている(1/7000)というのが、一つのウリになっているみたいですけど、
もともとのサイズが小さいのもは、カラーリング版とクリヤ版の2個が同梱されて、価格バランスを保っているようですが、
「同じモノ2個入れんなよ」って気はするんですが、どうなんでしょ。

ちなみに前買った、実機モノのやつもヘリだけはそこそこ良かったけど、あとは大したことなかったですね、結局。
酷いのはスペースシャトルとか垂直尾翼の片側しか塗装されてないし。そりゃねーだろ。

帰ってきて、サイトチェックをしていたら、こんなの見つけました。
結構流行っているみたいで、私も早速「オトナ語」を3つほど投稿しちゃいました。
何を投稿したかはとりあえず秘密。(後になって公開する気はないですけど(^^;)

あ、そういえば帰りに有楽町経由したのでビックピーカンにも寄ったんだっけ。
ポータブルHDDが欲しくなりました。USBメモリもいいけど、やっぱり常時数GBくらいのデータを持ち歩きたいので、
コストパフォーマンス的にHDDかなと。

なんか無性にAirH''のCFタイプと新しいスーツとACEGENEのバッグが欲しいので、明日まとめ衝動買いしてしまうかも。

2003/07/14
タイガースつよいっすねー。
ホントに優勝しそうですな。
今日帰りがけにダイエーに寄って洗濯洗剤を買ってたときに店内にタイガースの歌が流れてました。
まあリーグが違うということでOKなんですかね。ロッテみたいに。
でもパでホークスが優勝して日本一決定戦になったときは、さすがにホークスを応援するのかな(笑)

前にも書いたかもしれないが、最近は週一ペースで東京出張です。
本社が品川に移ってしまったので、本社通いが面倒に。
早く新幹線が止まるようになって欲しいです。
神戸在住のくせに、Suicaとパスネット買っちゃってます。
こないだSuicaのチャージもしちゃいました。
しかしコンタクトレスはいい感じですね。
定期とかも早くコンタクトレスICカードになればなぁ。

ちなみに明日は朝一ののぞみで東京御茶ノ水方面に出張。
金曜日は幕張方面に出張。
土曜日から夏休みに突入しますが、休みの真っ只中22日に、これまた幕張出張です。
あまりゆっくりできなさそう、、、

2003/07/13
最近、新たにプレイしたゲームといえばSQUARE ENIX作品としては最初にプレイすることになった「半熟英雄 vs 3D」ですが、
これについて少し書いてみようと思う。
(ネタばれもあるので注意方。)

これをプレイ中、というかプレイ後の今でも時折2chを見ているのだが、総括としては「SFC版の方がよかった」ということに
なっている模様。
私もSFC版はプレイしましたが、今ここで比較対象として語ることのできるほど、内容を鮮明には覚えていません。
もう10年くらい前の作品ですよね。
そんなに印象に残るほどの大作で無いので、殆どぼんやりとしか覚えていないです。
2ch批評を読んでいると、非常に具体的に書いてあったりするのですが、「それってわざわざ確認してないか?」と思えて
しまいます。
それじゃ批判のための批判になっているような気がしてしょうがないんですが。
まあ、2ch批評はさておき私個人の意見を書きますか。

まずシステム面で不満が募ります。
最大の不満点は展開のテンポが悪いこと。
早送り機能がついているのですが、これがいろいろ難ありで・・・
基本的に遅い。2倍速くらいのようだが、4倍速、8倍速くらい欲しかった。
あらゆる表示を見境無く早送りしてしまう。長いイベントの中の一部分(結果表示部分)だけを見たいのだけど、
それも一緒にすっ飛ばしてしまうので、肝心な部分が読み取れない。それを読もうとすると早送り出来ないという事態に陥る。
毎回毎回×ボタン押しっぱなしにしなければいけないので、操作に負担が生じる。やはり設定でスキップするようにする方法が
ベストなのだが・・・

次の不満点としては、メインのプレイ画面において時間が止まらず、戦闘に突入するとそれまでの全操作がキャンセルされて
しまうこと。
RTS(Real Time Simulation)のジャンルでは珍しいことではないのかもしれないが、敢えて半熟英雄でこういう仕様にした
意図がよく解らない。
オンラインならば、そういう仕様にするしかないのだが、オフラインのゲームで、しかも「半熟英雄」というタイトルにおいて
そういうユーザに対して厳しい仕様にする必要性を全く感じないのだが。
まあ、この仕様自体が悪いわけではなく、この仕様を成立させるための周辺システムの練りこみが甘い所が問題なんですよね。
最大の問題は操作の「全キャンセル」です。
マップ操作中に戦闘が割り込んでくるのはそれはそれでもいいのだが、戦闘終了後は、さっきまでやっていた操作の途中から
再開できるようにしてほしかった。
欲を言えば、キャンセルするしないが設定で選べるようになっていればよかったと思う。
それとショートカット機能の充実を図るとか、あらゆるパラメータで将軍一覧をソートできる機能だとか(実際は中途半端)、
出撃させる将軍の表示画面に、HPやその他の戦闘を左右するパラメータ全てが表示されるとか、まあこの辺はプレイしないと
解らない部分ではありますが、とにかくいろいろなシステム面の機能のバランスが悪いというか、うまく各システムの
コンポーネントがリンクできていないというか。
例えば、切り札を装備させた状態で将軍二人を出撃させたいとします。切り札は将軍の「精神」というパラメータに依存して
効果が増減するので、現状抱えている将軍の中で精神値の上位二人を選び出します。
このとき「精神」によるソートが出来ない。一覧表示もない。したがって、将軍の詳細ステータス画面を一人一人開いていって
そこに書かれた精神値を短期記憶していき、最大20人分のステータスを見終わったところで、誰が上位二人かを判断することに
なります。
短期記憶の得意な人なら難は無いのでしょうが、記憶力の鈍ってきている小生などにはきつい仕様です。覚えきれません。
しかも覚えなければならないことは他にもあります。
実際には、各ステージの攻略がある程度進んだ状態であれば、各将軍はいろいろな城に点在しています。
目的の将軍がどの城に配備されているのか確認する必要があります。
しかもその城に他にどんな将軍が配備されていて、目的の将軍を出撃させることで城の守備が手薄にならないか、なるのであれば、
どの城から、誰を異動させて守備にあてるかなど、いろいろ複合的な判断が必要になるのですが、この判断をするための各将軍の
確認画面が、単なる確認画面でしかない。しかも一人ずつしか確認できない。
将軍の詳細パラメータを閲覧したときに、その画面から直接その将軍の操作画面にジャンプするとかそういう機能があれば
よかったんですけどね。
もちろん「全」パラメータを表示できる一覧表示機能も欲しかった。
総括すれば、それなりの機能はついているのだが、中途半端なつくりのため、かゆいところに手が届かないというわけです。
まあ、ゲームの難易度としては低いので、そこまで拘ったプレイをしなくてもクリアはできるのですが、それでは元も子もない
というか、、、
結局、予算と開発期間が足りない所為で、作り手側として不満が残りつつも、途中で見切ったんだな、ということがにじみ出ている
ような気がしてならないわけです。
そして、不幸なことに、その見切りがはっきりとユーザの不満・ストレスに直結してしまっている悪い見本になっている。

ゲーム性の面においては、まずギャグの内容ですが、基本的なターゲットは中高生くらいですかね。
私は個人的にはあまり楽しめなかったというか、私くらいの年代の人は、いわゆるTVの「お笑い番組」を見ていても、
実際に笑えることというのはそれ程ないと思うんですが、どうなんでしょうね?
若いときはTVを見てバカ笑いしたもんですが、最近はほんと笑わなくなった。
基本的に半熟のお笑い要素も似たようなものを感じました。
バカさ加減もこれまた不完全燃焼気味で、なんというか突き抜けていないというか。
お笑い要素はゲーム後半部分に集約されているのですが、どれもイマイチでしたね。なんか印象に残らないというか。
項目を挙げれば、巨美神の巨大化、鉄拳大公戦、ラスボス戦、ED(ヒロインの呪い解除オチ)とかなんでしょうけど、
自分が中高生だったら笑えたかも、という内容でした。
全体的に下ネタが多かったのも、「またかよ」「ここもかよ」って感じでしたね。
下ネタで笑えるのは若いうちだけ、、、

それから敵との戦闘なんかは、敵が卵を使わないシステムの所為で、基本的に卵持ち将軍がいれば、負けることがないというか、
メインパートが完全な作業になってしまっているのが問題ですね。
作業環境は決して整っていないにも関わらず。

批判するばかりでなく、どこか誉めるべき点が無いかと思うんですが、残念ながら「ここは良かった」という点が見つからないです。
別にプレイしなくてもよかったゲーム、という結論です。
あ、程よい時間つぶしにはなったかな。

まあ、なんというか最近は家庭用ゲームというもの自体が「飽きられてきている」ので、不況知らずといわれたこの業界も、
伸び悩みに悪戦苦闘していると聞きます。
逆転の切り札といわれている「オンライン化」もインフラ整備がついて行かず、イマイチ振るわない感もありますね。
こういうのは設備だけ整えればいいというものではなくて、制度面の整備も重要なんですが、まだまだ「遊び」としてやるには
敷居が高すぎるというか。(高価で解りにくい)
「趣味」としては出来ない範囲ではないと思いますけど、「趣味」にできる世代には実現する時間がないというジレンマを抱えているというか。


最近、年柄年中眠いんですけど、もしかして過眠症なんですかねぇ。
今日もTV見てるうちにいつのまにか寝てしまって、見たい番組見逃しました(泣)
休日は1日の半分以上寝ている気が・・・

戻る