おはりのボヤ記

戻る

2003/12/27
とりあえず年末年始は会社は休めるようになりましたが、それにしても宿題がたくさんありすぎで、
たぶん休み中に片付かないかなと(汗)
ま、やれるとこまでやりましょ。

で、液晶WEGA買っちゃいました。
なんかいつのまにか定価が20万ほど下がったみたい?ですが、それにしても高かった。
これでやっとリビングが少しリビングらしくなってきたかなと。
ちなみに、最初に視聴したのはT3のDVDでした。
しかし、コレたまにしか使わないだろうなぁ、、、
それにしても、TVの取説っていつのまにか200ページもあるようになったんですねぇ(^^;
KDL-L42HX2

2003/12/19
最近、忙しすぎ!
結局、2回あった忘年会はどちらも行けず、、、

チャットにちょっとした仕掛けを施しました。
仕掛けの発動は来年のお正月です。
お楽しみに(笑)

2003/11/09
新居生活もだいぶ落ち着いてきました。
しっかし、今回は独身寮から一軒家に引っ越したせいで、いろいろとモノを購入する必要があって、
一人暮らしでなかなか買い物にも行けないので、半分以上をWEB通販に頼ったわけですが、なんか
いろいろトラブルがあって、通販は気を付けなきゃいかんなぁと勉強になりました(^^;
通販以外も含めて今回購入したもの買ったものの内、何某かの問題があったのが以下の商品。
(1)デロンギ オイルラジエータヒータ(So-net)・・・1回目)本体にキズ、2回目)安全ラベルに粘着テープが付いており開梱時ラベル破れる(クレームせず)
(2)ハヤミ ソフトラック(楽天 HAT-IN)・・・木材加工間違いで組み立て不能
(3)物干し竿(楽天 横浜興商)・・・2個買ったのに発送ミスで1個しか届かない
(4)万能アルミ脚立(楽天 フジックス)・・・本体破損(リベット変形)のため使用不能
(5)収納つきベッド(楽天 THE BED ROOM)・・・木枠部分のベニヤ板に割れ(軽微・支障なきためクレームせず)
(6)フロアタイプPCデスク(楽天 ピーシーハッシュ)・・・スチール枠にキズ(軽微・支障なしためクレームせず)
(7)こたつ(ダイエー明石店)・・・木枠がひび割れ(クレーム中)
最近はまともなものを買う方が難しいんでしょうかねー。
電化製品の品質劣化はかなり以前からあることは実感してましたが、日本の産業界全体がまずいことになっているみたいですね。
まあ、私も仕事で連日クレーム対応に追われるばかりで、自分の本業ができないでいますが。
あまりこういうことは言いたくはないけど、今クレーム付けられている製品って、私が設計したものじゃないんですよ。
めんどくさい製品を引き継がされてしまったもんです(苦笑)

ゲーム関係は、大体配線とかは落ち着きつつありますが、プレイする時間がなかなかないので、パネキもベースタも新規開発の
目処がなかなか立たないですね。
それと、WindowsMediaPlayer9になったら、以前に製作した自作ムービーが、ちゃんと映らなくなって困ったものです。

2003/10/18
今日、なんとか引越し作業が完了しました。
といっても、物を運んだだけですけど、、、
旧住所の寮の室内掃除とごみ捨てはまだだし、
新居のほうもリビングにダンボールを無造作に展開している状態。
いやぁ、よくあんな狭い部屋にこれだけのモノが収まっていたもんだ。
引越し業者も見積もりが甘くて参ってたみたいだな(苦笑)

しかし、うっかり忘れ物をしてきてしまったので、明日ケーブルテレビの
工事が終わったあとにでも、取りに戻らないと。
忘れ物は、ハンディ掃除機と工具類。
掃除機の方は、まあ、忘れたというよりは敢えて置いてきたんだけど、
工具類の方は、靴の箱に入れていて、他の空の靴の箱と一緒に、
「これはゴミなんで運ばなくていいです」と言ってしまった。
靴の箱に満載の状態だから、結構重いんだよね。失敗した。

それとまずはPC関係をセットアップしていて思ったのだが、
コンセントが足りないかもしれない。
タップ買い足さないと。

2003/10/05
着々と引越し準備をしておりますです。
とりあえずライフラインは通ってるんですが、独身寮生活だったために、家具とかをほとんど所有していないので、
とにかく要る物優先で購入しているところです。
毎週土曜日は新居の方に移動して、宅急便の受け取り作業。
先週は1日で10品とか受け取りました(苦笑)
しかし未だにカーテンがついていなかったりするので、生活するのはちと厳しかったりする。
カーテンはたぶん11日あたりにカーペットと一緒に届くはずなので、3連休中は泊りがけで居座ることができそうなのだが、
翌週18日が引越し日なので、3連休中は荷物の梱包作業せにゃならんですね。
引越しそば(乾麺)とかも挨拶用に買っておかないと、、、
しかし、ほとんどの品物を楽天WEB通販で揃えているんですが、早くも送付ミス(個数が足りない)と不良品がありました。
まったく、店舗に問い合わせて、再梱包して、宅急便の集荷に来てもらってって、結構めんどい。
ほんと、「おまいら商売する気あるんか!」と問い詰めたかったりする。
とりあえずうちのDONUTのお気に入りの買い物フォルダの中は、もうショートカットで一杯になってしまいました。
しかし買い揃えたいものを全部買っちゃうと、200万位かかりそうなので、
命に関わらないものはとりあえず後回しにせにゃならんです。
WEGAでホームシアターとか、全然先の話だなぁ〜。
まずは冬に備えて暖房器具を買っておかねば。
自室(寝室)用にデロンギのオイルヒータなるものを買ってみました。
燃焼タイプは点けっぱなしで寝ちゃったりするのが怖いし、電気ストーブは暖かくないし。
まあ、北国って訳じゃないから、輻射熱タイプでもたぶん乗り切れるかなと。元々寒さには強いほうだし。

あとNET環境ですけど、ケーブルテレビを引くので、ZAQに入りました。
光ファイバーで100MBPSと当初は行きたかったんですけど、維持費が結構高くつきそうなので、まあ30MBPSでもよいかなと。
もしかするとBIGLOBE解約しちゃうかもしれないので、11月に入ってからHP(2号館)の移設をするかもしれないです。
そのときは、またお知らせを出しておきますんでよろしくということで。

最近はハンゲームやってる暇なくて、やってないです。
てか、なんかメッセとか使って通しとかしてそうな輩をちらほら見かけるので、
卓の仕様にこだわってるとなかなか相手が見つからなくてね(^^;
牌オープン機能は卓単位でなくて、プレイヤー単位で設定できるようにしてほしかった。
南場で煮詰まってるときに、観戦者が入室してきて、局が終わったところで何も言わずに退室していく、
というのを見かけるんですよね。
PC2台持ってて、ID2人分取得して、牌オープン設定卓だったら、簡単に相手の待ちとかわかってしまうので。
勿論、待ちの濃い薄いも分かるので、手の伸びも速くなるしね。
速さで全然勝負にならないっていうときは、大概牌オープン卓だし。
「チャットしながらわいわいやろう」なんて卓にテーマが付けられていたりするのが、妙にわざとらしいし。
まじめにやっている人が、「無言」「高速」にこだわる理由は、単にせっかちなんじゃなくて、
そういうところに理由があるのかも。
無言ならメッセで通しは使えないし、何某かのイカサマをしていたとしても、それで早打ちはまず無理だしね。
早打ちできるくらいなら、平でも十分強いだろうし。

戻る