トップページへもどる      ギャラリーへもどる

場  所 日向山
 期  日 2007.02.10
 メンバー L:鈴木和 橋本 梅田 片山 西村 今野 猪股 鈴木義 谷  9名

記  事  小田急新宿8:11=伊勢原9:10/9:30−日向薬師9:50−日向薬師神社10:20−日向山11:00/13:00−見城山13:15−七沢温泉13:50/15:47=本厚木駅16:15

心配されたお天気も当日には曇り空に変わり、どんよりとした中の出発となった。
伊勢原駅でバスを待つ間にあわただしく宴会用食糧を買い込む。
日向薬師は鎌倉時代からの由緒ある神社で、自然の石を削った石段も磨り減っており歴史を感じさせる。萱葺き屋根の神社の境内ではで梅も咲いており、風情がある。
寒さ対策をしてきたが、思ったより気温も高く、樹林帯の登りでは、汗ばむほどである。急な山道ではあったが、40分ほどで日向山の山頂へついた。
大山登山ルート一つであるがこのコースはあまり訪れる人も無く、頂上には我々の他、2パーティだけであった。酒の買い込み量を間違えて酒切れとなり、早めに下山する。
途中新しく開けたルートから見城山にも登ることができた。七沢温泉で汗を流し、本厚木駅へバスで帰途に着いた。短時間のハイキングコースではあったが、まだ東京近郊にも静かな山歩きができることを感じた1日であった。