トップページへもどる      ギャラリーへもどる     バックナンバーへもどる

 場  所 御正体山
 期  日 2009.2.8(日)
 メンバー L:児玉 橋本 猪俣 今野 谷 渡邊 鈴木和  7名
 記  事 
都留市駅9:00−三輪神社9:10/9:20−峰宮跡12:20−御正体山13:05/14:20−三輪神社16:50

都留市駅に着いたら迎えのタクシーで三輪神社の登山口に向かう。当初予定の池宮コースは、車がはいれないため、三輪神社コースに変更する。最初から急な林道を歩かされる。林道工事がかなり上まで続いており、昔の登山道は、なくなっていた。ブナとカラマツ林の続く尾根道を淡々と登っていく。1200mを越えるあたりから雪が現れ始めた。先週の雨で融けたらしく、思ったより雪は少ない。雪道は凍っており、歩きづらい。尾根の樹間からは南アルプスが望める。急登が続いた後、やっと峰宮跡に着いた。正面に富士山が大きく見られた。ここからワンピッチで御正体山の山頂に着く。山頂は広場になっているが、樹林で展望はきかない。天気良くのんびりしたいところだが、下りの時間を考え早々に下山する。下りは、安全を期して、アイゼンを装着して下山する。足がガタガタになる夕暮れ時、三輪神社に着き、迎えのタクシーに乗り込む。
思ったより雪は少なかったが、静寂な冬山を満喫できた山行であった。

   (鈴木和:記)
                   
三輪神社登山口
2009.2.8 猪俣
登山口の案内板
2009.2.8 猪俣
峰宮跡からの富士山
2009.2.8 猪俣
峰宮跡からの富士山
2009.2.8 猪俣
林道工事で登山道が移設されていた
2009.2.8 猪俣
1200mを越えると雪が現れる
2009.2.8 猪俣
御正体山頂
2009.2.8 猪俣
御正体山頂
2009.2.8 猪俣
峰宮跡
2009.2.8 猪俣
大月で無事下山祝い
2009.2.8 猪俣

トップページへもどる      ギャラリーへもどる     バックナンバーへもどる