パンダーランドのトップページへ
TOP>DIY NOTES>LED工作室>LEDの室内照明を作成しました
D.I.Y NOTES管理人のクルマであるJZX81についてDIY NOTESJZX81チェイサーのカーオーディオについてオフ会などの写真はこちらリンク集です掲示板です管理人のパンダマンについて更新記録・ニュースリリースサイトマップWeb製作に当たっての道具たち

LEDの室内照明を作成しました

たいていの81には、純正品で格納式ドリンクホルダがついています。しかしながらカーステレオを交換したわたくしには「ちょっと夜間の手元が寂しい」と思ってました。実際缶コーヒーを飲みながら運転していると暗いのでとりづらいんです。
そこで思い切ってトレイ部分にLEDを埋め込んでライトアップしよう!というわけです。
ただ素人の管理人には光らせ方がよくわかりませんでしたので、秋月電子通商(秋葉原)にて資料と定電流ダイオード(LEDが焼き切れないよう、一定量の電流しか流れないようにしないといけません)付のものを買ってきてチャレンジしました。
クリックしてください! 暗くて判りづらいですが、白色LEDをドリンクホルダの部分に埋め込みました。明るいんですけど狭角タイプのようで、光が拡散しません。
このLEDは秋月電子通商(秋葉原)にて購入しました。
ところで写真はぶれてるので見づらいかもしれません。
(02.12.23補記)
千石電商で日亜化学工業製の白色LEDを購入し、交換しました。より蛍光灯に近い色になりました。
同じく緑色LEDを照射。ちょっとムーディ(笑)な感じです。広角タイプを購入しましたので結構光が散って見えます。
ちなみにこちらは千石電商(秋葉原)にて購入しました。
(03.04.01補記)
ミネラルウォーターのボトルをライトアップしました。これはかなり明るかったです。
(03.04.01補記)
こちらは緑のLEDでライトアップしました。とても幻想的でした。
感想
とってもいい感じです(笑)。スイッチで光るLEDを切り替えるようにしていますのでその日の気分で色を選べます(意味無し)。
部品はここで調達しました(別ウインドウで表示されます)。
秋月電子通商(秋葉原)
千石電商(秋葉原)
無断転載禁止!
http://www5d.biglobe.ne.jp/~pandarld/
↑ページトップに戻る