2011.9.9〜9.20
2011夢の旅 in 北海道 めざせ日本最北端!(1〜4日目)

今年はハオの永年勤続休暇がたくさんもらえる節目年。シルバーウィークをフル活用して18連休を作りました。
こんなチャンスは2度と無いので、いつかやってみたかった『イヴアシュとマイカーで北海道の旅』に行ってきました!
いつも以上にしつこいレポになっているのでお茶でも飲みながらごゆっくりお付き合い下さいませ。(^w^)

まずは準備!

いつもはズボラ旅行だけど今回はかなり念入りに計画たてました。
 三重県〜宗谷岬なんて途方無さすぎる距離で宇宙行くみたい。
 とりあえず1日どれだけ走れるか空想して宿泊地と観光地決める。
 移動する日は長距離移動して、観光する日は観光だけの方がイヴアシュの負担が少ないだろう
 という事でそんな感じで。それと、いつ何が起きてもいいように道内の動物病院リストも作りました。
 そんなこんなで半年がかり。
 似たような本買っちゃったけどそれぞれ役に立ちました。特にドライブマップは良かった♪
 地図上に道の駅・キャンプ場・温泉・観光名所が記載されてて解り易かったです。

苦労の甲斐あって、長期旅行もスムーズに楽しめました〜。
 備えあれば憂いなしですな。 ( ̄∇ ̄)v

1日目(青森へひたすら移動)

明日のフェリー(14:20青森港発)を予約をしたので今日はできるだけ青森に近づくのが目標。
疲れないように3回の食事&おやつ休憩挟み3時間/250kmずつキッチリ運転交替して夜10時には秋田の花輪SAに着きました。
今日1日の走行距離1015km14時間でした。1日でこんなに走っのは初めてだけど思ったより楽勝だったな。
【ルート】自宅→東名阪→東名→富士川SA昼休憩→首都高→東北道→那須高原SAおやつ休憩→長者原SA夕食休憩→花輪SAで車泊

3時のおやつ休憩で寄った那須高原SA。
施設は小さめだったけどドッグランがあってワンコとゆっくり休憩とれるのがいいですネ〜。
旅慣れしてるイヴアシュは高速ではひたすら爆睡し、ドッグランではおもいっきり爆走して発散し、心得てました。(^w^)
頼りにしてるぜオーロラ君!
ガォー☆ 走り回って体をほぐすのだ!
旅のお約束、ソフトクリーム高級バージョン

2日目(フェリーで函館へ)

イヴアシュの朝散&ご飯を済ませてすぐ出発!10時前には青森港に到着したので道の駅ゆ〜さ浅虫の温泉でのんびりしました。
14:20発の津軽海峡フェリー
で函館に渡ります。青森〜函館は3時間40分の船旅です。
フェリーの様子がわからないので行きはプライベートドッグルームを確保しました。(1部屋貸切:室内ではフリーで過ごせます。ソファー・TV・水道等完備)
車から部屋まではペットをクレートに入れて移動させなくてはいけないのでカートも無くてキツかった〜!翌日筋肉痛。。。
でも今回のフェリー、すごく静かで揺れも殆ど無いのでこれなら車内残留いけるな〜と思いました。

出港して間もなく、昨日の運転疲れが出たのか3時間近く爆睡。船を探検する暇もなくすぐ下船でした。ハハッ・・・
今回乗ったびるご号
イヴアシュはここからクレートにIN
綺麗ですがクレートを担いでる私には地獄・・・
窓の外が気になるアッシュポン
出港したらスヤスヤ・・・(ソファで私もスヤスヤ)

ペンション カントリーボーン
今日から2泊は函館山の麓にあるペンション カントリーボーンさんにお世話になります。(嬉)
部屋数限定でペットも一緒に泊まれます。HPには小型犬までと書いてありますがコーギーも快諾してもらえました。
立地が良く昼間は歩いて元町観光できるし夜は部屋から函館の夜景を見れます。ロープーウェイ乗り場も徒歩で行けます。
部屋は広々して綺麗だし食事はめちゃくちゃ美味しかったし♪また泊まりたい〜。
ペンションの外観。真上は函館山山頂 豪華ディナーを夜景を見ながらいただきま〜す! 窓から見える夜景 教会のライトアップが綺麗☆

3日目(さぁ♪函館観光)

早朝からイヴアシュの散歩ついでに元町観光しました♪
 早朝なので写真撮りたい放題です。(*^m^*)
 今日の天気は曇り。青空が欲しい所だけど雨予報だったので曇りでもヨシとしなくては。

景色は最高だけど坂のキツイ散歩コースです〜。
 散歩して戻るとお腹はペコペコ。
 窓から函館の町を眺めながら美味し〜い朝食を頂きました♪

さぁ今日から北海道旅行本番です!
 今日は丸1日函館を満喫します。

この周辺は石畳の路面 有名なチャーミーグリーンの坂(八幡坂) 旧函館区公会堂
聖ヨハネ教会(上空から見ると十字の教会です) ハリスト正教会は日本初のロシア教会 カトリック元町教会

五稜郭公園&タワー
ハオがずっと来たがっていた場所、五稜郭。
上から見ないと全貌がわからないのでイヴアシュは車で留守番してもらい、まずはタワーから眺めます。
五稜郭の歴史を知らなかった私でも、昔の人がよくこれを作れたな〜と感心する見事な形でした。
五稜郭公園はイヴアシュも一緒に散歩できるのでのんびり歩く事に。外周1週1.8kmしかないのに私たちは半周でショートカットです。w
(左)モーモータクシー(観光タクシー)
  車体も運転手さんのネクタイも牛柄。
  真面目に観光案内している姿をよく見かけた。
  ピンクのモーモータクシーもあるみたい。
(右)カットメロン
とりあえず北海道的な物は食べつくすぞ〜
夕張メロンか富良野メロンか比布メロンか?
  わからないけどジュ〜シ〜♪

函館朝市
函館朝市で昼食に待望の海鮮丼食べました!
朝市は海産物を色々売ってて超魅力的なんだけど、先はまだ長いので何も買わずに退散しました。
タラバうじゃうじゃ〜 きくよ食堂で食べたプリプリ海鮮丼 <5色丼ミニ&3色丼>

函館山山頂

夜景スポットだけど昼の景色を見に来ました。
ロープーウェイはイヴアシュ乗れないので
夜景はペンションの窓からだけで我慢です。

昼間の景色もぜひオススメです。
左右を海に挟まれた函館ならではの景色
360℃の大パノラマで下北半島も見えます。

4日目(稚内へひたすら移動)

今日は移動日。函館→稚内イッキに縦断という大それたプランです。
さすがに1日ではキツイので500km先の留萌の道の駅で車泊しました。

道の駅ほっと・はぼろ
宗谷岬から130kmくらい手前の道の駅です。 はぼろ温泉サンセットプラザが併設されててお風呂と食事ができちゃう車泊にはありがた〜い施設。
車泊には公園側の駐車場がロケーション良くてgoodです。 ※公園内はペットNG、お散歩は道路でね。
夕方になるとキャンピングカーが続々と到着します。
鹿児島ナンバーの1人と2ワンで旅をしてるおじさまと会話しました。この人は鹿児島から大間まで陸路で来たそうです。エェ〜?!
ここで会ったという事はもちろん宗谷岬経由なので・・・まさに日本縦断。スゴすぎる〜☆
お近づきの印に数の子のお裾分けを頂きました♪ ニシンの町留萌の数の子だそうです。
ズラリとキャンピングカーが並ぶ駐車場 いい道の駅でした〜! 芝生の絨毯とバラ園

今日の夕食は温泉施設のレストランで、羽幌町の特産品甘エビとタコを使ったご当地グルメ「えびタコ焼き餃子」を食べました。(餃子の具が甘えびとタコ)
その後は車で私の誕生パーティーしてくれました。そうだった!今日は私のバースデーでした。
北の大地で思い出に残る日になりました。サンキュー(*^ー^)
「えびタコ焼き餃子の浜盛セット」 実はコイツも来てます。w  ハッピーバ〜スデ〜ス♪ 家のごとくリラックスのイヴアシュ

明日はいよいよ稚内に入ります。