2011.9.9〜9.20
2011夢の旅 in 北海道 めざせ日本最北端!(8〜12日目)

8日目(旭川と美瑛)

朝から紋別→旭川へ移動しました。
白い恋人の看板に白熊がしがみついてます!(*^m^*)
白熊ちゃんと言えば旭山動物園♪
今日はず〜っとず〜っと来たかった旭山動物園に来ました〜。

只今の温度26.9℃。(わざわざ+がついてるのが北海道だね)
動物園はペットNGだからイヴアシュは車で留守番してもらうんだけど今日に限って暑いわ。。。
車のルーフ開けてフロント、セカンド、リアの窓あけて扇風機つけたらさすがに寒いくらいだけど
これで少しの間我慢しててね〜。

それでもやっぱり心配なので念願の旭山動物園と言えどピンポイント見学にしました。

旭山動物園
1番見たかったペンギン館に真っ先に入りました。
上を見上げると青空の中を気持ちよさそうに飛ぶペンギンの姿が〜〜!!!本当に空飛んでるみたいだね〜。
アザラシのトンネルくぐりは出血大サービスでくぐりまくってくれたので思う存分楽しめました。w
行動展示って本当に素晴しいですね〜。
それに飼育員さん達が作っているというこの動物達の情報ボード達。
絵は特徴つかんでて可愛いし、なるほどな情報が書いてあってこれ見るのも楽しみの1つですよ。
等身大でリアルなアザラシ図鑑 泳ぐための体だと考えた事なかった 知ってた?! もうビックリだよ
見所多すぎてあっという間に時間が過ぎていく・・・。
もっと見たい所あるんだけどイヴアシュが心配なのでここで切上げる事に。
お昼もテイクアウトして急いで駐車場に戻ったら、車の中は涼しかったのでヨカッタ〜。

丘のペンションポプラ
今夜は8年前にも泊まった美瑛のペンションポプラさんでお世話になります。
ペットの宿泊は1日2組までですが、こちらはお料理がとてもとても美味しくてその味が忘れられず今回も真っ先に予約しました。
アフター: 木がめちゃめちゃ伸びてる!! ビフォア: 8年前のポプラ 明るい吹抜けの食堂もステキ
ディナータイムはイヴアシュ部屋で留守番なんですが、こういう宿でも静かに待っててくれるようになりました。
若い頃はガムで誤魔化したりしてたのに年を重ねて奴らも大人になったな〜としみじみ感じます。
ディナーは変わらない美味しさが嬉しくてお酒が進んじゃいました。
かんぱ〜い☆ ポテトのグラタンが絶品なんです! 比内地鶏と自家製野菜のソテー


9日目(富良野と洞爺湖)

旅行9日目、観光しつつだんだん帰路へ向かっております。
美瑛・富良野と言えば花と丘の街だけど9月は花が終っているのでどこも茶色の景色です。
そんな中、唯一ここだけはまだキレイにお花達が残っていました♪ 相変わらず富良野では青空に恵まれない我が家です。
さて、富良野に来たらじゃがいも買わなきゃ!自宅へのおみや買いにポプラファーム中富良野店へ行きました。
秋の新じゃがとメロンを買って、「サンタのヒゲ」という高級スィーツを食べました。
私達は小にしたけど、普通はメロン半分にソフトクリーム巻き巻きの大判振る舞いです。ソフトクリームに負けないメロンの甘さがたまりません。
〜ぜるぶの丘〜 花の階段のようなキレイ景色 ポプラファームのサンタのヒゲ(小) ウマ〜! 

ふらのワイン工場

またまた来ましたふらのワイン。
工場見学して試飲してお土産買います。
ワインが眠っている地下室にはタイムカプセル的な
ワイン達が眠っていました。
30年、50年、100年カプセルまで。
開栓は100年後・・・私達は飲めないな。w
左から10年カプセル、一番右が100年カプセル ウヒヒ♪試飲タイム。ハオは葡萄ジュースでゴメン! その頃のイヴアシュ

洞爺山水ホテル和風

富良野→洞爺湖まで移動して今夜の宿、洞爺山水ホテル和風さんへ到着。
純和風旅館でペット宿泊可なんですが一般のお客さんも沢山泊まっているのに犬連れに対する壁がゼロで驚きました!
ロビーもエレベーターも犬歩かせてOKなので一般のお客さんと普通にエレベーター一緒に乗ります。足元にはイヴアシュ・・・。すごい事ですよ。
スタッフの皆さんはとても親切で本当に素晴しい宿でした。また是非泊まりたいな〜。

洞爺湖では4月〜10月の期間ロングラン花火をやっていて毎夜8:45〜20分間花火が打ち上げられます。
部屋が2階だったけど窓からなんとか花火鑑賞もできました。花火コワイコワイのアッシュはハオの膝の上で丸まってたけど。。。ww
玄関前で記念撮影 お部屋は広々〜!くつろげるね。 ダハ〜〜!疲れた〜〜。
豪華和食☆ウマウマで〜す コラ!近すぎでしょ〜。 部屋から花火鑑賞も


10日目(函館で最後の夜)

朝は洞爺湖畔を散歩しました。今にも雨が降りそうなどんより天気が幻想的にも見える景色です。
晴れだったら相当綺麗でしょうね〜!

今日は朝から函館へ移動。明日フェリーで本州へ渡るので、いよいよ北海道最後の日です。
〜海鮮丼再び〜

今日で最後と思うと色々未練がましくなっちゃいます。
どーしてももう一度海鮮丼食べたくてまた朝市へGO。
今回はカニがこれでもかと乗ってるカニウニ丼♪
それと函館名物の活イカソーメン♪
はぁ〜、満足〜。
これでもう思い残すことはありません。

函館フェリーターミナル
明日の朝一のフェリーなので今夜はフェリーターミナルで車泊。
函館フェリーターミナル第2駐車場は1泊500円、ターミナル内の売店は24H営業でビールも売ってます♪(*^m^*)
(お風呂は10km圏内に湯の川温泉や谷地頭温泉の日帰り入浴があります)
ドッグランもありました!細長〜〜いランですがイノシシダッシュ系のイヴアシュにはぴったりです。
イヴ姉と恋人宣言でシュ♪ ドッグラン入り口 ウッドチップが敷いてあって細長いサイズ


11日目(大間でマグロ三昧)

朝一のフェリーで本州へ。帰りは函館→大間行きの便。
マグロの町大間はハオたっての希望の地なので陸路が少々のびるけど仕方ないな。。。
函館→大間の航行時間は1時間30分。ドッグルーム等は無くペットは車内残留となります。

大間崎に到着で〜す♪
今はココに居るんですよ〜 ハオ、マグロの1本釣り〜! これが本州最北端の海でシュか。

さて、ここに来たからにはマグロ丼でしょう♪
何軒かお食事処があった中で大漁旗を掲げている漁師の店に入りました。
その名も「大間んぞく」(おおまんぞくと読むらしい)。ハオのおごりで大間のマグロ丼を頂きました。
いや〜、ここまで来て良かった。大間のマグロは肉厚でもやわらかくて血臭さはまったくなく甘い・・・マグロ感が一変しました。
スゴイね、スゴイね、と何度も呟きながらあっという間に完食しました。
本物の大漁旗 身ぃ〜デカ!丼ぃ〜デカ!味ぃ〜ウマ! ハオはだいまんぞく〜

こんな遠くまで付き合ってもらったイヴアシュちゃんにも大間の宝を食べさせてあげなくちゃ!
1パック500円で売ってました。こんなの家の近所じゃ一生手に入らないのにね〜。
丼と一緒で肉厚で柔らかそう〜♪ 旨いものには食いつきが違う。w

最期にトイレに行ってから帰りましょうか。(^w^) 思わず笑っちゃったよ。
トイレから戻るとハオに見知らぬ犬が懐いてるけど・・・え?!リキ???
もう12年くらい前に死んじゃった我が家の愛犬 故.リキ君にそっくりなワンコだったのでびっくりしました〜。
人懐っこくて可愛かったし、久しぶりにリキに再会できた気がしてなんか嬉しかったなぁ。
トイレもマグロかよ!笑 き、君はもしかしてリキ君? ボクが本物のリキだよ。

この日マグロパワーで東北道の佐野SAまで辿り着き、翌日の昼過ぎに無事マイホームに到着。
こうして4宿泊7車泊の11泊12日の北海道旅行は終りました。
天気にはほどよく恵まれ、みんな元気で過ごせて本当に楽しい旅行でした!
北海道まで行けたんだからもうどこにでも行けそうな気がします。 さぁ、次はどこに行こう? 私達の犬旅はまだまだ続きそうです♪