イヴの避妊手術
  こんなに悩むのはウチだけでしょうか?避妊手術をすべきか否か・・・すごく難しい選択でした。
  健康な体から健康な臓器をとり出す事にとても抵抗を感じていたので最初は全く手術する気は無くて
  イヴが4歳を迎えようとしています。
  でも、こんな事を言っていられるのもイヴが若いウチだけという事をだんだん感じはじめました。
  避妊手術をする事で防げる病気はたくさんあり、手術のリスクを負ってもする価値はあると思えるように
  なり、手術を決意しました。

◆2005.3.19 手術当日◆
  前日の0時以降は食事は食べさせない、お水はOK。
  午前11時、病院へイヴを送り届けました。分離不安性のイヴなのでとても心配しましたが意外にもイヴは
  クールに病院の奥へと消えていきました。お迎えは明日・・・ここからの時間が地獄なのだ。
  午後5時、イヴの様子はどうか病院に電話してみました。手術は無事終り元気にしていますという言葉を
  聞いて一安心。ヨカッタ〜〜
  
◆イヴの術後(翌日)◆
 朝一に病院へお迎えに行くと、イヴは本当に元気でした。
 はよ帰ろ〜!はよ帰ろ〜!と私によじ登って来る。(^u^)
 傷跡にはバンソウコウ、アッシュの時よりも小さいぞ。
 手術跡は中は溶ける糸で縫ってあり半年かけて溶けていくそうです。
 外側はしっかりした糸で縫ってあります。
 イヴは傷跡の事はなったく気にしていない様子です。
 バンソコウは自然に剥がれなければ剥がさないでいいらしい。

 2週間後に抜糸をする予定です。
◆イヴの術後(7日経過)◆
 別の診察で今日病院へ行くと、バンソコウを剥がされた。
 4日くらいで剥がさないと皮膚がかぶれるんだって。
 ええ〜?!剥がさなくていいって言ったじゃないか・・・。
 イヴのお腹はバンソコウかぶれしていて可哀相だった〜。
 傷の方はというと、5cmくらい。小さい〜☆
 傷の経過は良好、このままあと1週間過ごします。
 
 イヴは死ぬほど元気。飛び回っています。犬って強いですね。
 
◆イヴの術後(14日経過)◆
 抜糸をしました。
 とてもキレイにくっついていて、切った跡ももう残っていません。
 
 散歩も普通でOK、消毒もしなくてOK。
 普通の生活に戻れます。
 術後の変化について
   性格・食欲・行動・排泄・・・今までとまったく変化ナシ。少しは大人しくなるかと思ったけど全く変わらず。
   逆にもっとスタミナが出てきたような気がします。マーキングも今まで通りやりまくり。
   3ヶ月経とうとしていますが、手術前・手術後の変化まったくありません。
   こんな事ならもっと早くやっておけば良かったと少し後悔です。
   2回目のヒートまでに行えば予防できる病気の範囲ももっと広がるそうです。





.