4月21日水曜日・快晴

めずらしく早起きして朝のうちに新江ノ島水族館に行きました。16日にオープンしたばかりで、どこもピカピカ。平日なのに午後からは結構混んでいました。土日はすごいんだろうなあ。

江ノ島にはよくドライブに来るので年間パスポートを作りました。入場料大人2000円:年間パスポートは1人4000円なので1年間に2回以上来ると考えればお得です。私enu個人的には天下のTDLの年間パスポートよりもこっちの方が持ってて満足ゥ〜♪(ただのマイナー志向ですかね。)

館内メインの大きな水槽にチョ〜感動しました。こりゃ〜1日いても飽きないですな。ガラスの効果もあってか、リアルな奥行きを感じられました。ちびっこに混じって釘付けになりましたよ!!(私がemuをほったらかして夢中でへばりついてる間に写真を撮ってくれてたのでそれを見てください:左)。頭上をマンタや魚の群がヒュイヒュイ泳いでいきます。時々係員のおねえさんがお掃除も兼ねてのパフォーマンスで水中を泳いだりもしてました(笑)。
クラゲの水槽も見てて飽きなかったです。

江ノ島名物?のアザラシ"みなぞうくん"がひなたぼっこしてる様子も眺めてきました。外でやってたイルカのショーはイルカが指示通りに動いてないように見えました。調教師のおねえさんの足にじゃれたりして、まだ練習不足な感じが(笑)。がんばれイルカくん。

や〜水族館はいいなあと改めて思いました。今度はお弁当を持って来たいと思います。

※→
新江ノ島水族館
日記に戻る