不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2004年4月24日(土)
〜土曜雑記帳〜

●本日実践中。
去年か一昨年に日暮里で買っていた緑色のジャージでへんなバッグを作っている途中です。
明日中には仕上げたい!ムン!(出来上がったらupすることを誓います)

●町田に"chambre de nimes"が先週オープンしたと聞いて、昨日行ってみました。(→NIMES
ニームはcheck&stripeで初めて見て、ちょうど私ぐらいの年代の主婦層にすごい人気で誰も彼もニーム!ニーム! で飽和状態の気がして「アタシゃ〜もういいですワ〜」と冷ややかに思っていたのですが、店頭で生地を手にとっているうちに(感じのいい店員さんの口車にも乗せられて)50センチ買ってしまいました。さすがにm単位では買えません。人気があるだけあって確かに洋服もかわいいなあと思いました。

●水曜日にemuくんリクエストで「新江ノ島水族館」に行きました。→*


■2004年4月18日(日)
今日はすごくいいお天気なのに、ウチは丘の高いところに建つマンションのため風通しが良すぎて、無風の日でないとベランダに洗濯物が干せません!うき〜ッき〜ッ(怒)。スタンド式の物干しハンガー(傘の骨みたいな形状で折り畳みスタンド式のなんていうんですかね)が根もとから吹っ飛んでしまうのです。もうホントにイヤッうき〜ッき〜ッ(怒)。…と言うわけで、こんな天気のいい日に室内に洗濯物を干しています。窓を開ければ室内も突風でモノが舞い上がり、パーテーションが倒れるし(怒)。築16年。そのうち窓枠ごと飛んでいくような気がします…。
午前中にホームベーカリーでパンを焼いたらなんだかとても固いモノが焼き上がってしまい、原因をよ〜く考えたら"バター"を入れるのを忘れてました(+_+)。超ハードブレッド、あるいは「石」…。味はしっかりと"パン"なので何とか食します。気を取り直して今ホームベーカリーでバナナケーキを焼いています。パン焼き器でケーキも焼けるんですってよ、ホントかよ!と思って実験中です。部屋中いい香りが充満しています。うまく焼き上がるといいなあ。まあ、そんなこんなで室内でごそごそ、引きこもりサンデーです。

え〜…このサイトの見直しをしたいなあとずっと思っていて、レイアウトの組み直しを考えています。え〜派手なサイトにするつもりはありませんが見やすいものにしたいなあとおぼろげに思っておるのですよ、これでもッ!!はッ!!
最近洋裁系のサイトもみなさん"blog"にされてて、先日、石ともさんに会ったときもそんな話になって「BIGLOBEもサービス(→*)始めてるでしょ、やってみたら?」と聞いたので(BIGLOBEユーザなのに知らないなんて私しゃあ…)、コンテンツの一部だけでもちょっとだけ始めてみよっかな〜♪とステップも軽く登録しようとしたのに「動作環境:MacはOSX」で登録作業すら出来ませんでした(私は9er)。前途多難だ!


■2004年4月17日(土)
はげしく筋肉痛ッ!
昨日フィットネスクラブに行って(いつもは木曜だけど昨日行ったのでいつもと違う)プログラムに参加したら、ベーシックな腕立てや腹筋があったので!!今日になってプルプル来ています。うぐぐ。クラブに通うようになってまだ2ヶ月なので目に見えるような効果は出ませんが、汗をちゃんとかくようになってきたので新陳代謝があがってきたのかも。今までは汗をかかないことが自慢(?)の一つだったのに、それって不健康なことだったのですね。あいや〜お恥ずかしい。この筋肉痛の身体を引きずってこれから近所に買い物に行って参ります。emuが「今日は晩ごはんに刺身が食べたいなぁ」と言ってたので我が家は今夜はそんな感じです。さ、眉毛書いてレッツ駅前ショッピん!

↓日記4月8日分〜15日まで更新しました。…だぁから〜ッまとめて更新するなっつうの。



■2004年4月15日(木)
ハルボンさんを誘って、TOSHIさんの参加されてるバスケタリー展に行きました。今週はキントモ木曜行動です。
展覧会とはまた別に「スライドレクチャー」という、作品について作家の方々が解説するという催し物があってそれにも参加してきました。TOSHIさんが参加するからひやかしで見てこよう!と軽い気持ちで申し込んだモノの数学先生や大学教授などなんだかとても専門的な方の集いのようで、どう考えても場違いの気がしてきて、聴講参加だけの私がものすごい緊張してしまい(しかも千葉のお笑い系雑貨屋(笑)Taoさんから「ディスカッションがあったらTOSHIさんに難問を浴びせるように」と指令を受けていたので)、当日家を出発して駅の自動改札で切符を入れ忘れゲートに体当たりしてリンゴ〜ンリンゴ〜ンと警告音が鳴り響いてしまうほどでした←ばかです。
TOSHIさんには初めてお会いしたのに全然"初めて感"がなく(笑)、私の緊張感はすぐ溶けました。わははは。スプンクのえりすけさんも参加されていて一緒に座って聞きました。スライドレクチャーは専門的なお話しもありましたが私のような素人にも分かりやすい内容でした。普段カゴというもので身近にあるバスケタリーというのものがこれほど造形的な奥深い世界だったとは!勉強になりました。イギリスのバスケタリーのイベントに参加された方のお話しや、果物のカタチを一度分解してもう一度組み合わせなおしてバスケタリーで復元していくお話しなど、面白かったです。TOSHIさんは水引からの展開でのお話をされました。前日までのお話しだと、とても緊張されていたそうですが、おっとどっこい、堂々たるモノでしたよッ!TOSHIさんすばらしい!!!水引を使った作品は数少ないと思うのでバスケタリー界の新しい風になりそうですよね(って素人の私がよくわかってないくせにすみません)。TOSHIさんおつかれさまでした。Taoさんターゲットロックオン出来なくてすみません(笑)。

帰りに下北に寄って「チクテ」に行きました。
(私が雑誌マッツで知って行ったときも混み混みだったので3度目の正直で今回やっと入れました。うれしい!)
私はアイスカプチーノとスコーン(ナッツとチョコ)を食べました。オーダーを受けて下さったのが(前に雑誌クウネルに載ってた)牧内さんだったので心の中で「うぎゃ〜本物の牧内さんだ〜!」と思ってドキドキしました。スコーンは最後の一口まで、口にほおばる度にバターのよい香りがしておいしかった!どうやったらこんな香りが豊かになるんだろう???添えられていたメープルバターをつけるとさらにバターの味がしておいしかったです。
ハルボン嬢はコーヒーがあまりにもおいしいので2杯目を注文していました(笑)。いつもブラックはあまり飲まない彼女が「なんでこんなに飲めるんだろう」とミルクを入れずに飲んでいました。うん。確かに味がなんか違う。なんだろう。普段はタリーズとかの濃い苦めのエスプレッソ系ばかり飲んでいるからかな。二人とも「うん。うん。」とうなずいてうなってばかりで、目線がキッチンを釘付けになっていたり、かなり怪しい客だったと…。また行きたいと思います。その後、古着屋店などブラブラして帰りました。
※ハルボンさんの日記も♪→*


■2004年4月14日(水)
結婚6周年。
でもemuがハイテンションで「祝5周年だね♪」とマジで思いっきり間違えてたので大減点(怒)。
結婚記念日って結婚式の日なのか入籍日なのかどっちなんでしょうね。
ウチの場合は入籍したこの日を記念日と呼んでいます。
まあほっといても年に一度やってくるわけで。どうぞ末永くおシワあわせに>自分ら。という感じですね。
特に派手な行事もない一日でしたが、いつも私が挑戦的にあおるので、せめてケンカしないように心がけました。


■2004年4月13日(火)
ISLの石ともさんに会いました。
最近、六本木に引越をされたので「ぜひ"都会"に招待してくださいよ〜!」とお願いしていたのが実現しました。(私の今の仕事先が港区内なので、ちょうど帰りの地下鉄が六本木を通るから機会があればぜひ!と)。
六本木という土地は私にはホントに縁がなくて、待ち合わせの間も交差点で一人オロオロしてたんだけど、一つ中の道に入ると、普通の住宅地で和みの東京生活という感じでした。連れてってもらったコーヒー店がものすごく渋くてこれまた参りました。はやりのカフェとは違う落ち着いたクラシックの流れる暗めの照明の店内…「そうここは六本木」。私の都会ミーハーボルテージも上がりっ放しです。マスターが丁寧においしいコーヒーを煎れてくださり、サービスでカフェオレまで入れてくださいました。これがまたまろやかな味でenu六本木の夜ノックアウト状態です。帰り際静かに「おやすみなさい」と言って下さったのがなんか嬉しくて。何でもない一言なんだけどそのお店の丁寧さが伝わってきたというか、ぐっときました。またぜひ行きたいです。
石ともさんに久しぶりに会って、新しい環境にいる人は何かパワーがあるなあと思いました。前に住んでいたマンションよりずっとコンパクトな今度のマンション。荷物をものすごく減らしたという話はサイトで拝見していたけど、実際見せてもらってホントにすごい量を片づけたんだなあと思いました。(私は前のマンションの荷物の量も実際見たことがあります)。しかし部屋は前より小さいけど、機能面ではこっちの方がいいなあと確かに思いました。なんて言うかモノを処分したという損失感よりも、お部屋も心もスッキリ!という感じで、ここでなら仕事もノってきそうだなあと思いました。都会はしんどいとか苦しいとか言われることがあるけど、上手につき合えばこれ以上最強のものはないだろうなあと思いました。石ともさんこれから忙しくなりますね!私も自分の身辺を何とかしたいとムズムズしてきましたよ。(詳しくは石ともさんのサイトで、その部屋作りの様子が拝見できます→*)
でも六本木ヒルズが目と鼻の先ってやっぱりすごい(笑)。


■2004年4月12日(月)
雑誌"easy traveler"の最新号を見つけたので買いました。これってホントいつでるか分からないな〜。
今号は「sweet」がテーマ。ロミさんのジャムの話とコーヒーの記事に特に夢中になりました。easy travelerの文章がとても好き。それからカラー雑誌が多い中、いつまでもモノクロで文字を読ませる構成なのが好きです。
※easy traveler→*


■2004年4月10日(土)
テレビ東京の「出没!アド街ック天国」が「町田」特集だったので、1時間自分のテンションがあがりっぱなしで見終わってどっと疲れました(笑)。普段行ってる場所がバンバン画面に映っていてとても妙な気分。自分の住んでいる地区もランクインしてて半笑い状態です。しかもオープニングでゲストの俳優さんが「ここのチャーハンがうまい」と言ったお店がウチの窓から見えてます(笑)。今日の放送、町田だけではすごい視聴率だったんだろうな。


■2004年4月9日(金)
4年ぶり位に「ベランダガーデニング」復活!
今日植えたもの
 ・プランター(大)2つ
  レタスガーデンミックス………種を蒔いた後、新聞紙をかけて発芽待ち。
  二十日大根………種を蒔いて土をかけてそのまま。
 ・プランター(小)
  冷蔵庫にあった"万能ネギ"の根もとを切って2〜3本ずつに分けて植えてみた。
あとは、園芸店で苗を見つけ次第"バジル"と"しそ"を植えたいと思っております。


■2004年4月8日(木)
「ルートビア」を生まれて初めて飲みました。
ビアと言ってもビールではなくアメリカの清涼飲料水。炭酸系です。
(有名なので興味のある方はgoogleなどで検索してみてください。)

見た目はコーラ(or黒ビール)。
味は「「「「サロンパス」」」」でした。
グヌヌヌ。

コストコでダースで買わなくて良かったかも…でも、また飲んでみたいこの不思議な味。なんだろう。


■2004年4月6日(火)
an・anの「あなたが選ぶ好きな男・嫌いな男」はまた木村拓哉が1位だそうだ。フ〜ム。すごいね〜キムタク。
私はan・anが好き(時々「そりゃ〜ないでしょ〜」という特集もあるし毎号半分がエステの広告で胡散臭いとは思う)で昔からちょくちょく買うし、メルマガにも登録しているけど、このアンケートには一度も投票したことがありません。う〜む。じゃ、例えば今自分が好きな男の人って誰だろうと考えてみると…これが困ったことに誰も思いつかないのです…。あッれ〜。どうしちゃったの?私の乙女ゴコロッ。
「そりゃenuさんは夫:emuさんでしょう?アハハ」とか言うベッタベタな答えはナシです。(心底、自分の夫(恋人)を愛しているワ!とおっしゃる方には文句は言いません。あなたのその思いは間違ってはいません!!)
う〜ん…好きな人って誰だろう。そもそも"好きな人"って何だ?何だ?あ〜あ〜。グ〜。


■2004年4月2日(金)
ハルボンさんと鎌倉に行きました。
emuとは休日にブラリと車でよく行きますが、電車で行くことは滅多にありません。それぞれが作った春のコートを着て出掛けよう!をテーマに勝手に二人で盛り上がって遠足気分です。
(と言う割に、今朝になって急遽出掛けることにするというドタバタキントモです)

小田急線各駅停車片瀬江ノ島行きで出発。途中、藤沢駅で下車し、江ノ電に乗り換え、鎌倉へ。ちょっと遠回りだけど江ノ電は海沿いを走るのでこのコースにしました。お天気が回復してきて、海がキラキラまぶしかったです。

昼過ぎに到着。この朝"はなまるマーケット"で紹介されていた鳩サブレ豊島屋2F「扉」でオムライスを食べることを楽しみにしていましたが、世の中そんなに甘くありません。すでに売り切れです。食べられないとわかると余計にお腹が空いて意識モウロウな二人は小町通をさまよい、駅からちょっと歩いたところに手作りソーセージが店頭にほかほかおいしそうに並べられているお店を発見!うが〜!すぐに店内に吸い込まれました。
※アルカマックカフェ(有名なお店みたいですね)。私はソーセージとベーコンとパンとサラダのワンプレートにライチドリンクのセットをオーダー。プリプリジューシーでおいしかったです。オープンな感じで気持ちのいいお店で、鎌倉行ったらここを定番にしたいなと思いました。

そして、あちこちで話題のいがらしろみさんのジャム屋さん行きました。行くでしょう。行くしかないでしょう!
私もハルボンさんもジャムを2びんずつ購入。紙袋と紙のひもでくるくるのラッピングもとても個性的でかわいくて、さすがろみさん!とうなってしまいました。こんなの手みやげにもらったら誰もがみんなうれしいだろうなあ。
その後、桜が咲いて穏やかな鎌倉の街を歩き回って、やっぱり私たちのことだから生地屋さんも覗いて(ケイト屋とスワニー)、スタバで休憩(いつもタリーズだから何だか緊張して落ち着かない二人(笑))、ちょっと気になるてぬぐい屋さんを見て帰りの電車に乗りました。
もう日も沈んで窓の外は暗くなり始めていました。海には街灯がないからいったん日が沈むと夜が来るのが早いです。しかし、江ノ電の中でハルボン嬢がなんかそわそわしています。「…せっかく来たのだから海も…
も…海も…」。ウ〜ム。フンフン。そうだなあ〜。ヨッシャ!そうなりゃ、行くしかないでしょう!と夕日が落ちて薄暗くなってきた中、七里ヶ浜駅で下車し海岸に降りました。あぁ、海は大きくてなにか解放されますね。ドッカ〜ン。ザッバ〜ン!海からの暴風吹き荒れる中、波打ち際に枯れ枝で砂に落書きをして青春ごっこ気分に浸っていたら、突然大波が来て、びっくりして後ずさりしたものの私は足がもつれてどっぷり尻モチ。ぶへ〜。ワハハハハハハハハ。イデデデデデ。ぬれはしなかったけど、焦りすぎて体中の神経が一気にフルスロットルになって身体がゴリゴリです。帰りの電車でカバンの中に砂が入ってることに気が付きました。尻モチなんて何年ぶり?しょっぱい海の想い出だわ…。はあ。ま、楽しい旅の想い出ですね。

ということで、たいした詰め込みスケジュールでもないのに一日あっという間でした。
せっかくデジカメを持っていったのに、食事も休憩もお茶も終わった後に「ウッわ〜!せっかくのおいしいもの写すのわすれた〜ッ!!!」「うっわ〜!さっきの撮るの忘れた〜!」状態でろくな写真がありません。きれいに写真を使って一日の行動を紹介されているサイトを心底尊敬します。


↓↓↓↓↓3/29分も更新してるので覗いてみてください。↓↓↓↓↓


*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*