日記番外編:最近気に入ってるお化粧品など。



松山油脂:Mマークシリーズ
ウチの洗面台の鏡前にゾロゾロ。左からアミノ酸浸透水、アミノ酸浸透ジェル、アミノ酸保湿ローション。
(※金缶はジェレイドのツヤありワックス→これ毛束感がなかなかいいです。カラーで痛んだ髪もツヤっぽい。)
私はあまりアルコールが入ってなくてあまりニオイがしないものが好きなのでこれらのシリーズは相性がいいみたいです。夏場とかスッキリしたい時もあるけど、乾燥肌なので出来るだけしっとりめのものを選んでいます。保湿ローションはノズルの先にキャップがないので、使うときに少し固まりが出てくるのが難点かなあ。ま、そんなの手のひらで溶けちゃいますな。
Mマークのは他に日焼け止めとグリセリンソープを買いました。最初それで顔を洗っていたけど、違う石けん(下記参照)を買ったので、今はグリセリンソープは洗髪用にしています。これはお風呂場の水道蛇口下にちいさな布のきんちゃく袋に入れて下げて使っています。そのまま泡立てるので便利。これらのMマークは近所のスーパーで扱っているので嬉しいです。

MARKS&WEB:HANDMADE ORGANIC SOAP
この石けん1個380円は安い。しっかり泡立ってリッチなクリーム感がとてもいい!季節や用途に応じて全部揃えたいくらい。
ウチにはちょうどいいソープディッシュがなかったので台所から適当な陶器のお椀を選んでそれに入れて洗面台〜風呂場を移動しながら使っています。これ便利でよかったかも。お風呂場におきっぱなしにするとふやける感じがするので使った後は水をよく切ってお椀ごと脱衣所に出しておきます。適当に水分がとんでいいです。
最初に買ったのがアプリコット/クレイ(写真ベージュ)スクラブ入りで、そのまま背中などこするとヒリヒリ痛いのでタオルで泡立ててから使っています。ちょっと汗かいた日はこれで身体を洗います。さっぱりタイプだから汗かきおデブのemuくんにもいいかな。次に買ったのが黒砂糖/ハチミツ(写真:右上茶色.白くなっているのは泡)です。急に石けんばかり増えて(安いし興味本位でどんどん増える。ギャ〜)…丸いままでは大きいので、包丁で1/4に切って使うことにしました。コロコロ転がして泡立てて使っています。すごくしっとり感があるので毎日の洗顔用。2度洗いで普通のメイクもきれいに落ちます。石けんなのに全然つっぱりません!これはスゴイ。3個目に買ったのがヘチマ/オレンジです。これもしっとりタイプで私にはピッタリです。その名の通りオレンジの香りがとてもよいので、お風呂が楽しみになりました。

MARKS&WEB:HARBAL HAND CREAM
今まではあの定番黄色のユースキンAのハンドクリームを使っていました。ちょうど無くなったから買い換えるのにいいタイミングでした(こうしてみると松山ブランドに切り替えたのって何もかも時期が良かったのかなあ。)
ハンドクリームは香りが3種類あって迷いました。M&Wの丸ビル店でしつこく試して「私は寝る前に塗ることが多いからこれが一番ハーブのやさしい香りでいいかも」と思ったのでゼラニウム/カモミールの"RELAX"というのにしてみました。香りが持続するワケではありません。いつも枕元に転がしています→この写真は枕の上で撮っています。ブッ。奥に写っているのは私の寝る前のお楽しみ文庫:武田百合子さんの「富士日記・中巻」(ブックカバーby教文堂書店)です。※03/10/6と03/11/3の日記参照
変にベタベタしないので日中にも十分使えそうです。それだったらREFRESHというマンダリン系のさわやかな香りのにしても良かったかなあ。カバンの中用にそれ欲しいな…ムズムズ。物欲メーターが振り切れそう。
思ったよりゆるめなのですぐなくなりそうです。そう考えるとユースキンの方がコストパフォーマンスが高いのかな。でも、ここ数年少しは家事をするようになって冬になると右手親指の指紋のトコと人差し指第一関節(の親指側)の表面がひび割れてたの("主婦湿疹"というらしい。そんな単語知らなかった…)がここ最近治っているので、これは石けん効果なのかこのハンドクリーム効果なのかわかりませんが、ユースキンでも治らなかったので、やっぱりこのメーカーはいいのかも。

MARKS&WEB:HERBAL REFRESH LOTION / HERBAL OIL
これはお化粧品というより、アロマテラピーものなので、私の生活には今まで全く登場しなかったアイテムかなあ。
左:リフレッシュローションは香りの乳液みたいな感じです。ワンプッシュをこめかみや首筋に指先でグリグリ擦り込むといい香りが広がって気分転換になります。フンフン♪これはリフレッシュ:マンダリン系のさわやかな香りのを買いました。ポチっとつけると気持ちいいです。仕事中にポチっと、電車や街の中で人混みに酔ったときにポチっとしたい持ち歩きたいアイテムです。
右:ハーバルオイル/カモミール。こういったハーブのオイル系はリッチなOLまたはマダムのイメージで(すみません偏見です)今までは全然興味がなかったけど、今回のマイ松山ブームでパンフやいろんなサイトを見てるうちにマッサージもやってみたいと思って、町田東急ハンズで買ってきました。顔のマッサージにも使いたかったのでまずは一番香りの穏やかそうなカモミールを買いました。まだ顔には使ってませんが小鼻の角栓取りなんかにも有効なんだそうです。へぇ〜期待大だなあ。風呂上がりに布団の上で手足に塗ってマッサージをするとなんだかとても豊かな気持ちになってきます。ウ〜ム、こういうのがアロマ効果なのかあ。手のひらの油分が気になる時はそのまま髪の毛を触ってオイルを髪につけています。ワハハハ、一石二鳥!足の裏のマッサージはM&Wの店頭でもらったパンフの説明を見ながら順番にグリグリと楽しいです。そのままちょっとの間ルームソックスを履いてなじませておいて、寝る直前に布団の中で脱いでいます。オイルなのに次の日には肌が落ち着いていて思ったより肌がサラサラしています。油でベタベタするのかと思っていたからそれは驚きました。エッセンシャルオイルは高価なもので扱いが大変というイメージだったので、このハーバルオイルのようにすぐ使えるようにブレンドしてあるものだと、私みたいなめんどくさがりの初心者にはとてもいいです。次はゼラニウムを買ってみたいなあ。

   

以上、最近気に入ってどんどん使っているモノを長々と書きました。決してメーカーの回し者ではないです。わはははは。
私はお化粧品にはそんなにこだわらず、セレブ御用達の高価なブランドものを追いかけることもあまりないし、
かといって超すっぴん派でもなく、手作りコスメや自然素材にものすごくこだわるというワケでもないのですが、肌のお手入れとかきらいじゃないんスよ。
weeさんの時々出るコスメ話なんかも楽しみだし、みんなどんなの使ってんのかな?って思うし。

気に入ったモノが見つかると、やっぱりうれしくなるもんです。
M&Wは理科室にありそうな瓶のデザインなんかも好きになった理由の一つかなあ。
地味に地道に職人さんが頑張ってる感じもいいな。それでいてリーズナブルというのがいいな。
しばらくこのシリーズを使ってみたいと思ってます。



**参考サイト**

アットコスメ
(登録はしてませんが、お化粧関係の気になる情報はよくのぞいています。
ここには松山油脂もM&Wのアイテムもいっぱい口コミがあるので参考に。)

松山油脂

MARKS & WEB


*home* *日記に戻る*