不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

               
■2003年11月27日(木)
今日のyahoo!トピックスの「アップル直営店、銀座に」というのを見ていたら「一部マニアに熱狂的な支持を受けている」とあって、Macユーザとしては「やだ〜モ〜なんだかなあ」と思うところです。恥ずかしいじゃねえか!
銀座のショップを火曜日に仕事に行ったときに見たら(もちろんまだ工事中でしたが)たしかビルの上にアップルマークの看板がくるくる回っていました。車で郊外に出掛けたときに見る光景のような感じでちょっとズッコケ。壁には白い林檎マークが光っててかわいかったです。オープンして落ち着いたら行ってみたいな〜と思います。

昨日、チクテベーカリーに行きました。
世田谷・代田の"チクテカフェ"は知ってたけど、町田の郊外にベーカリーがあるなんて!(
ハルボン家に教えてもらって行ってきました)。住宅街にある小さなお店なので、車でウロウロとかなり迷ってしまいました。着いた頃にはあたりも真っ暗でした(>_<)。昨日は運良くその時間にもいろいろな種類のパンがありました。他にお客さんがいなかったので、スタッフの方がゆっくり1種類ずつ味や作り方を説明してくださって、どれもおいしそうなのでものすごく悩みながらもemuと自分の好きなのを5個選んで買いました。(くり・黒砂糖・はちみつ・ドライマンゴー・チーズ・丸ごとアーモンドなど。どれがどう入っているかは忘れてしまいました(食べながら確認していきます))。どれも素材にこだわった手作りのパンだそうです。売場の奥にはガラス越しにオーブンや作業台が覗けました。いいな〜。隅々まで手作りの感じが伝わってくるお店で、昨日私が行ったときには若いスタッフの方が3人で、みんなボーダーシャツにシンプルなエプロンでもくもくと発送作業かなにかされてました。いいなあ〜。かっこいい!パンはちょっとかためのタイプ(私ゃ〜こういうのが大好き!)で、今日もじっくり噛みしめながら食べています。でももったいないので、何度も紙袋を開けてフンフン香りを楽しんで、また閉じるという行動を繰り返しています。日が経つごとに酵母の酸味が抜けて粉の味が引き立ってくるんだそうです。その味を楽しむためにガマンガマン。

※チクテ:cicoute→
*
(カフェはクウネルの前号にも載ってましたね。ベーカリーでは通販もあるみたいです。ちっこいパンは通販はないのかな?近くの方はぜひ直接行ってみてください!)


               
■2003年11月24日(月)
3連休終わったなあ。
この3連休、風邪気味なのでボチボチと、でもなんとか"何かカタチにしよう"と重い腰をあげミシンを踏みました。
おおお!シュプールちゃん錆びてなかった!良かった!良かった!
…で、結局、何をしたかというと、ソファーにカバー代わりに敷いて座るためのマット(マットって言っても、バスタオルと綿の生地を縫い合わせただけのもの)と、2年越しの「emuの草野球用バットケース」を完成させました。
emuくんは高校まで野球部というド根性野球人生人間で、社会人になってからも日曜早朝野球などに所属していて毎週のように野球を楽しんでいました。しかし、転職して引越してからはなかなか休みも取れず、時々バッティングセンターに行って打って来る程度というのが現状です。(それは、ちょっとかわいそうなんだけどなあ。)
そんなもんで、私も頼まれたのはいいけど「どうせ使わないじゃん」とずっと放置していたのでした。
しかもこの生地が本人の希望により(希望というより、いくつかの中からこれを選んだのですが)
「青系"迷彩"柄のナイロンキルティング」と来たモンで、私のテンションをさらに下げていたのでした。
自分のシュミじゃないものってやっぱりテンションが下がります。ええ、そんなの私のワガママなんです…。
(しかも中に入れるバットがジャイアンツ高橋由伸モデルときたら、そりゃあっしのテンションも下がるサ!)
既成のパターンはないので、バットの長さと直径を測り大体のサイズで作った円柱状でファスナーで開け閉めするようにしてベルトをつけて肩にかけるタイプです。(ホント、マットもバットケースも何の工夫もないモノで、お見せするのも恥ずかしいので、どうぞ想像してください。)
こんな時間かけるほどではないのに。あ〜長かった。
でも、これで心のフタが開いたというか、私の心の中にずっと引っかかっていたモノが一つ消化されたので
ちょっとスッキリしました。はあ。今度の休みにはバッティングセンターに行きたいな。


                 
■2003年11月20日(木)
雨の中、必死でお米・牛乳・卵を買いに行った時に限ってemuが「今夜は飲み会なんでごはんいらないです♪」と声を弾ませて電話をしてくる。そんなもんなんですね。
そのついでにクウネルの最新号を買って来ました。ついでというより、これが読みたくて雨の中も買い物に出掛けたのかも。(emuの飲み会もヨシとしよう)。また、こ〜忘れてたところをついてくるような記事がいっぱいみたいですね。料理家の高山なおみさんちの台所の写真がリアルな生活感あっていいなあと思いました。当たり前のことかもしれないけど、麦茶パックが無造作に置いてあって、サンホイルとクレラップがあって、壁には都市ガスのステッカーが貼ってあるんだなって。他にもハギレで作った使い込んだ鍋つかみの記事とか大いに反応しています。そういう普段の生活が見えるものが私は好きなのかもしれません。
ハッ、そういうのが目的の雑誌なのだろうから、そう感じて当然なのかあ。アハハ。ハ〜ァ。


                
■2003年11月16日(日)
どうも風邪がすっきりしない…。鼻と喉にくると長引きますね。やだなあ〜。
私が風邪を引くとほぼ毎回と言っていいほどemuくんがキムチを買ってきます←コンビニで売ってる小さな容器の。身体があたたまるから食べろと。ウ〜ム確かにカプサイシン効果。なんとなく元気になる気もします。
ありがとうアンパンマン!

こういう時は炊きたてほかほかの"白いごはん"といきたいとこですが、
我が家は最近お米の在庫量が少なくなってきたのもあって「押し麦増量中」です。
今炊飯中のは米3合:麦2合です。ほとんど麦。強引に麦。
麦ごはんは、すぐ茶色になるので、炊きあがったものを早めに冷凍にしています。
私はこのぷりぷりっとした食感が好きなのにemuが麦ごはんいやがるんだよなあ…。
だまれアンパンマン!食えよ麦ごはん!


               
■2003年11月15日(土)
最近コーフンぎみ・物欲大爆発の松山油脂・M&Wの別ページを作りました。(大したページじゃないけど一人で盛り上がっているので別にしました。こちらからどうぞ→*)
こういうモノは自分が盛り上がってるウチに作らないとなあ…と。
"CLIE"(palm)ページも"部屋"ページも放置したままだ…。(とは言うモノのCLIEは毎日メモに金銭出納帳にmp3プレイヤーにと大活躍しています。寝る前には1日1ソリティア。)


            
■2003年11月14日(金)
風邪を引いてしまったようです。日・月曜と熱が出て寝込んでいました。急に寒くなったからかなあ。昨夜からまた鼻の奥と喉が痛くて不快な感じです。これで長引くのヤダな。今まで薄い羽毛布団だけで寝てたからかなと思って、今日は冬の大布団を押入から引っ張り出してベランダで干しました。ガスファンヒーターも出しました。あとは湯たんぽと加湿器を出して掃除して、扇風機を片づけたらウチもやっと冬支度完了だ〜。


       
■2003年11月9日(土)
玉川大学の学園祭に行きました。
夕方にフラフラ〜と行ったのでイベントも模擬店もほとんど終わっていました。アーアー。
農学部名物のアイスクリームの学祭限定味(杏仁豆腐味)もあったそうですがそれも売り切れていました。アーアー。
正門から一番遠いであろう農学部の牛や山羊を見てきました。モ〜♪なんてのどかなんだ…。
そして、同校内・教育博物館で行われている
明治前期教育用絵図展」に行きました。野菜モチーフがかわいい!

この日は
たぶん5〜6km分歩いたと思います。アーアー。
普段校内に入る事なんてないからウチの近くにこんないろんな施設があるとは知らなかったです!(※教育博物館は入場無料で誰でも入れます)いい散歩になりました。足がパンパン。


 
■2003年11月6日(木)
あたしャ〜あまりコスメものにはこだわらないのですけども、(お金もないし土台があんまりにもお粗末な造りなので化粧する気合いが入らない。あまり気合いを入れると女装したオカマになってしまう。)、それでもやっぱり基礎化粧品くらいはお気に入りのなんだかはあって、もう10年くらい基礎(洗顔と化粧水と乳液類)はファンケルを使っているけどちょっと前のリニューアルあたりからなんとなく自分のテンションが下がってきて(別に自分の肌に合わなくなったわけでもないのに)、何か新しいのないかなあと思っていていろいろお手頃なのを試してみた結果、最近ぶち当たったのが松山油脂のMマークシリーズです。(ここまで一文節、長すぎます。)
松山油脂は前に雑誌"easy traveler"で「こだわりの石けん」みたいな記事を読んでちょっと興味はあったけど、石けんか〜とそのままになっていました。この夏に
ISLの石ともさんちに行ったときに台所洗剤にMマークのが置いてあって「あ〜これはあれだ!」と思って、しかも帰りにいろいろ部屋に転がっているモノ(笑)をおみやげにと、Mマークの日焼け止めと乳液のサンプルをもらって、ちょうど今までのが切れて次買わなきゃなあと思ってたのでその日焼け止めのサンプルを使ってみたらなかなか良かった…ということで、こりゃいい!と気になってネットで調べたら、石けんのメーカーだけどいろいろシリーズがあり基礎化粧品もあったのでサンプルを取り寄せて使ってみました。それがよかったので今まで使用中のアイテムが無くなると次々にこのシリーズに買い直しました。(まあ何が一番の決め手かというと近所のスーパーにも扱ってたということかなあ。ビバodakyuOX!)私はそんなに敏感肌ではないけど、あまり香りの強いモノやへんにヌルヌルするものやアルコールがビシビシ効いたのは苦手なので、この"なんでもない感じ"が気に入りました。何より石けんで洗うとキュッキュとした感じが気持ちいいです。顔も身体も石けん(Mシリーズのグリセリンソープ)で洗っています。「夜お風呂入るのは面倒なので朝!」という生活レベルの私がこの石けんをガシガシ使いたいがために夜に長々と風呂に入るようになったほどです!わはははは!すばらしい。昨日行ったジョージズファニチャーにもこのメーカーの石けんがあったので、今使ってるのとはまた効果の違う"アプリコット/クレイ"石けんを買いました。スクラブ入りでコリコリとしててすっきりした洗い上がりなのでこちらは身体洗い用にしよう♪時々なら角質取り用に顔に使ってもいいかな。フンフン♪
ホントいろんな種類の石けんがあるので気になります。私は特に石けん主義者(?)ではないけど、今後いろいろ使ってみたいと思います。無印良品の石けんも実は松山油脂製らしいですね。フンフン♪

ぎゃ〜。やだ。も〜長く語ってしまいました。新しいイイもの見つけたら誰かに話したいそういう気持ちだ〜。

※松山油脂株式会社(Mマークシリーズはこちらから)→
*
※enuの買ったアプリコット/クレイ石けんはこちらの姉妹ブランド"MARKS&WEB"から→
*



    
■2003年11月5日(水)
emuが久々にお休みだったので都心あちこちにドライブに行きました。(emuくんは休みの日でも動いてないとダメなタイプ。回遊魚と自分で言っているほどです。はあ、まあ無理しないようにと、一応妻としては少々心配に思っているけど本人はホント行動派)。特に何処に行きたいという目的もなく車の中でCDを聞きながら景色を見てくだらない話をしながらジュースやお菓子を食べるのが楽しいです。
町田出発〜246経由〜渋谷(通過)〜青山(外苑銀杏並木など通過)〜赤坂(通過)〜神保町(emu母校でトイレ拝借)〜東銀座(腹減った!はなまるうどん)〜墨田(某喫茶店)〜羽田空港。五十日だからかどこも道が混んでいました。(
ごとおび。車が混んでいると私がおもしろがって必ず出す単語。)
羽田空港は昔emuがバイトしてたこともあって、飛行機に乗る用事もないのに「そうだ羽田に行こう!」と二人でよく行きます。今日は雨でしたが、お天気がいいと展望台にあがって、いろいろな種類の離着陸を見るのが楽しい!何であんな大きな鉄のかたまりが目の前で宙に浮くのか!!!羽田空港に行くと必ずと言っていいほど、
ミセスエリザベスマフィンに寄ります。種類もいっぱいあっておいしくて、イートインだとコーヒーサービスがあってゆっくり出来ます。(東京駅地下にもあります)。ついでに同じフロアのソニプラもブラブラ。帰りにうちの近所のジョージズファニチャー(何故かこんな郊外で夜12時までやってる雑貨屋さん。大好き。)に久々に行って雑貨を見て、先日新調したソファにあわせるクッションや、ちまちました小物をちょこっと買って帰りました。


   
■2003年11月4日(火)

怪奇!小田急ヨダレ女!
(チトばっちい話なので本日気分のすぐれない方はご遠慮ください)
仕事帰りの電車の座席にて意識不明の後、気が付くとそこにはヨダレが〜ッ!ぎゃ〜!カーディガンが!カーディガンが!はずかしい私。とおるたんに見られてたらどうしよう。(→"とおるたん"とは小田急各停で出くわすかもしれないenu憧れの年上サラリーマン男性。妄想ワールド。)本日の目撃者数は不明ですが、はずかしかったので続けて寝たふりで必死でした。あ〜あ〜あ〜ミジメ。
私は18年前?にも同じ失敗を犯していて(高1の時同級生10人位であの"高校生クイズ"に出るために愛媛[岡山は何故か四国大会に入れられる]まで行った予讃本線の中でヨダレ)、よく考えたらそれは阪神が優勝した年だったので「阪神が優勝した年には私が電車の中でヨダレ」という法則があることが今日判明しました。
…どうでもいいな、こんなこと。ワザワザ寄っていただいたのにこんな状態ですみませんです。

++++++++

全然関係ないきれいなお話し。
FULL CIRCLE :TOSHIさんのサイト内のコンテンツ”ぽつり”でenuが冗談で無理に送りつけたほっかむりネタとナッツボンをきれいな写真で紹介して下さってます。(62-63あたり)
TOSHIさんのやさしい光加減の写真が好きです。個人的には「大勝パーマ」がぐっと来ました。レッツゴ→
*



■2003年11月3日(月)
近隣どこかの部屋からモ〜レツに焼き魚のニオイがします。窓を閉めているのににおうのは何故?この安普請ッ!
季節感のある香りなので風情があってのんびりといいんスけどね。

『富士日記(武田百合子著)』を引き続き読んでいます。※2003/10/6の日記も参照→
*
少しずつ読んでるから今、中巻。寝る前に耳栓して(最近耳栓をして寝ているのです。emuのいびき対策なのですが、これ一つで結構気持ちよく眠れます。無駄なケンカもしなくていいし。)枕元で眠くなるまで数ページ読みます。眠さの限界に達したら、そのページであきらめてしおりをはさみ「百合子さんおやすみなさい」と心で念じて(敬意を表しているのです!!)、電気を消して寝ます。
寝る前に読むのは恐くないモノ、悲しくないモノ、嫉妬心がわかないモノ、物欲がわかないモノ(よってファッション雑誌や通販カタログなどはダメです)などを自分の本棚からその日の気分で選んでいます。古本で見つけた昭和40年代の"暮しの手帖"も寝る前によく読みます。就寝前の懐古思想?昭和なつかし主義。フガフガ。




*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*