#24

*水引の正月飾り 


12日に「季節のしたく」展に行きました。
FULL CIRCLE:TOSHIさんのワークショップに参加して
水引でお正月飾りを作りました。



材料はTOSHIさんが揃えてくださっていたので
自分では巻きつけたりするだけでしたが(笑)
組み合わせを考えたり結んだり切ったり、
手を動かして作る作業が楽しかったです。

ブルーの爽やかな水引を選び
我が家は玄関が狭いので小ぶりな円にしました。
梅をビロ〜ンとたらしてみました。

右上のワラの束の部分は短く切って
もっとワ〜っと広げてみようかなとも思っています。
(失敗が怖くて踏み切れない(笑))



洋風な渋いリボンにマッチします。
松葉や南天、梅はフェイクですが、ワラや
稲穂はホンモノなので部屋に香りが広がります。




よく見ると上についてるぶら下げヒモも水引なんですよ。
TOSHIさんがちょいちょいとあわじむすびに
結んでくださいました。




ホントはこの鶴のモチーフもつけるはずだったのですが
(これはTOSHIさん作)
私が作ったリースが小ぶりだったので
全体のバランスを考えて付けなくてもいいと
いうことで別にもらってきました。
これはこれで立派な正月飾りにします。




残った時間で簡単な箸置きを教えてもらいました。
水引バンドとよばれる水引が10本ほどくっついたものを
結んでひねるだけなんですよコレ!
(下に引いてるのは材料をくるんであった和紙)




これですてきな新年を迎えることが出来そう。
今までの人生で一番豪華な正月になりそうです!

(2004.12.17)

          



●日記にもどる●


home