不定期に更新!!



*home* *シロい日記帳index*



■2004年12月31日(金)

また雪ですよ!!
私は町田ルミネ(駅ビルです)の本屋へ一人で出掛けてきました。行く時にはまだ雪まじりの雨のような感じだったのに、帰ってきたらしっかり積もっていてビックリ!まだ誰も歩いていない雪をサクサク踏みしめて帰ってきました。
こんな大雪の時にまでどうしても読みたかったのは「魔法の杖」という本です。(TOSHIさんが今年の12/10の日記でも紹介してらっしゃいますので詳しくはそこからも見てみてください)。悩み事に対して開いたページに答えがあるというタイプの本です。これこの前emuと何気なく立ち読みして「最近の我が家のやるべきことの答えは?」に対してあんまりにもジャストスポットな言葉が出たから2人でガクガクブルブル。私もemuも占いとかおまじないとかは信じないけど、直感の偶然のコワさみたいなものは気になることがあります。来年は悩んだときはこれをヒントにやってみようと思います。他にも本を買ったので(今年一年のご褒美にとかなんとか言いつつまたッ!また本を!)また年が明けて改めて別冊f.b.t.で紹介したいと思います。

昨日はemuくん実家で恒例の餅つきでした。去年となんらかわりありません。(去年の12月の日記→*
明日元旦もまたさいたまで新年会。さいたま三昧!ザ・サイタマ!そして、何と来春はさいたまに引越になります。
前に住んでいた地域に戻るので大きな不安はありませんが、日取りや物件などまだ何も決まってないから見取り図など見るだけで身動きの取れない頭が痛い年末です。楽しい引越になるよう前向きに〜前向きに♪と思っています。

さて、大晦日です。私はおせちは作らないので、大晦日にはすることがありません。
BS11の鉄道マニアの面白い番組を見ながらこれを更新しています(京急のドレミファ〜♪の発進音とか(笑))。
ここで今年の1月10日の日記で「今年の目標」と言ってたことがどこまで出来たかを振り返ってみます。

・朝型人間になること……これがいちばんだ!
 
これはもうなかったことになっています。どか〜ん!!!
 しかし、来年用の手帳は「朝7時から書き込める」ので朝型人間を目指すことは引き続き頑張ります…。


・手書きで日記をつける……実は去年クリエを買って予定や備忘録は全部それで処理するようになり日記が途中で挫折しているので、今年はまたちゃんと続けたい。手書きで書かないとやっぱり微妙なニュアンスが違うような気がします。それから、最近パソコンばかりで「手で書く」という作業をあまりしていないので字が書けなくなりつつある気がして変な危機感を抱いているのです。漢字も書けなくなっているし今後があぶない。
 
これは達成出来ました。手書きの日記やメモは楽しいです。もちろんクリエも同時進行でまだ使っています。予定を動かすことの多いTodoなんかは、手書きよりクリエの方がラクです。
(しかし、このサイトのクリエ(palm)のコンテンツ死んでます…。みなさんおぼえてらしゃいますか(失笑))


・運動をする……ジムに通うか、コンスタントに近所を歩き回る。下半身デブが限界になりつつある。
 年初に入会したスポーツジムは秋から頓挫。しかも私は来春に引越なので今通ってるところは解約しなければいけないレベルになりました。ううむ。でもプールで泳いだり、なかなか出来なかったことが出来た!と考えれば今年は無駄ではありませんでしたッ!ということにしてッ!ジムはさぼりぎみでしたが「運動しなきゃ」と意識的になり、Amazonで買ったピラティスのDVDセットで密かにトレーニングしているのです。(どっかのおばさんかいな)

・モノ作りをちゃんとやる……あれいいなあこれいいなあと脳内作業で終わらせない。
 今年は春にコートを作ったくらいで大きなものは何もやらなかったですね。シュプールが錆びちゃう(>_<)。シュプールも今年は一大事でしたが私のは問題ないのか私が問題に気が付かないレベルなのでモウマンタイ。
ボネヌをはじめたので細々と小物は作っていたのですが、サイトでどういうふうに紹介していいか追いつきませんでした(イベント売りで終わったりしたので、その辺り課題です。)
モノ作りに関してはもちろん来年も続けたいと思います。(何を言ってももうオオカミ少年状態だわ…)

結局、達成出来たのは「手書きの日記をつける」ということだけでした。
手書き日記は来年も、手帳も続けます。もうこれは問題なしに出来そうです。

今年の更新はこれで最後になります。今年も一年間ご覧くださってありがとうございました!
毎年正月に夫婦ケンカして急に実家に帰っているので今回はそうならないよう(>_<)三が日内に更新目標!

みなさん、良いお年を!



■2004年12月29日(水)
ギャ〜!雪だ〜ッ!
東京多摩地区、積もってます。
朝寒いなあ…と起きて外を見たら、真っ白!でした。早朝にトイレに起きたときは雨だったのにいつの間に…。
我が家は今日から冬休みのはずだったのに、夫emuくんがまた呼び出されて仕事に行ってます。5963!

昨日、ボネヌの"ボ〜ネヌ会"(ボンによると"忘年会"と言う意味らしい)と称して
大井町の"KISSA GIGLET"さんに行って来ました。michiさんのお店です。
私は今月2度目で3回目です(12日に2度行ってるから)。何かに取り付かれたかのようです(笑)。
お店は今年の営業最終日で忙しいみなさんを横目に、ボネヌは通常のキントモと変わらない"くつろぎすぎの午後"を過ごしました。おいしくお腹いっぱい、幸せ〜。楽しかったです。

明日はさいたまのemu実家で恒例の餅つきの予定です。この辺り去年と全く同じ年末です。


■2004年12月24日(金)

全国的に神様も仏様もクリスマスおめでとうございます。今年もこの日を無事迎えられたことに感謝します。サンタさん、私にvaio typeTか、メビウス muramasa MPか、dynabook CXをください(いずれもハイスペック版を希望)。

今年は11月にボネヌのnui+yuiでボンとちょっと早いクリスマスパーティをやったので、私の中ではもうクリスマスはすっかり終わっています。(nui+yuiも無事終了。ありがとうございました)。去年はクリスマスケーキも「手作りしよう♪」と材料を買ったらかえって高くついたので今年はもう作りません。プィッ。しかもemuくんは仕事が忙しくてクリスマスケーキなんか食べるヒマもないので。もう買いもしません。プィッ。さらに今夜は会社の飲み会だって言うから、あたしャ〜もう"ひとりぼっちのロンリーナイト by ポールマッカートニー"です(邦題ヘンだぞ)。
でもせっかくだから、ケーキを買ってきて一人丸ごと大会やっちゃおうかな。ムフフ。それで十分幸せなのです。

googleのホリデーバージョンがかわいいので、検索する用事がなくてもぜひ行ってみてください。
(イラスト部分をクリックするとコマごとに見られますよ。)

++++++++++++

って昼に書いてたら間違えました。emuの飲み会は明日でした(>_<)。
で、銀行(もうお年玉の準備をする季節ですわよ奥様、年の瀬ですわよ!)や年賀状買いに等、事務的な用事をわんさか済ませて(先日書いた青い手帳→*のおかげでこういうのが苦手な私も今年は前倒しで進行中)近所のスーパーで我が家のささやかなクリスマスの食材を調達してまいりました。去年のようにまたレンジでスポンジ作って、ケーキもどきを作ります。まあ、要は「何かに生クリームがついてればいい」のですよ。

毎日のようにバンドエイドの♪Do They Know It's Christmasがラジオから聞こえてきますね。私は中学生の時にリアルタイムで感動していた世代です…あの頃はデュランデュラン命!と言っておりました("○○命"って…青いな〜)。今みたいに"インターネットで通販"なんてなかったから田舎であの輸入盤を手に入れるのがホントに大変で必死でした。なつかしいです♪。今年、バンドエイド20として復活して話題になっているみたいですね。当時のメンバーではなくて最近活躍してるアーティスト達で新しく結成されているみたいだけど、U2のボノは変わらず「熱血!」でがんばっているみたいでうれしいです。U2ホント変わらずすごいなあ。

では、よいクリスマスをお過ごし下さい。



■2004年12月19日(日)
この季節、新年に向けて手帳や日記帳がいっぱいでなぜか高揚します。今年は「手帳術」というものが流行っているのでしょうか、そういう本も多く出版されていますね。私はビッグビジネスをしているわけじゃないから超成功法は必要ないけど、自分の行動を整理するということは参考にしたいなあと思います。
私も今年の日記帳について書いてみました。→*


■2004年12月17日(金)
アンパ〜ンチ!を見ながら…。チーズの声が山ちゃんとは知らなかった!アンア〜ン♪

昨日久々にボンとスポーツジムに行きました。朝行ったら空いていて気持ちよくトレーニング出来ました。早起き(って早朝から行ったわけじゃないけど…)は、いい!ということがよくわかりましたですハイ。深く反省。
ものすごい久々に運動したので今頃になって激しい筋肉痛です。うぐぐぐぐ。
昨日は昼からおでかけボネヌごとがあったので、それは近日ボネヌの方にちょこっと更新したいと思っています。只今新しいコンテンツを作成中です。(先日のnui+yuiもありがとうございました。)

下記、6日分から日記更新しました。


■2004年12月13日(月)
この前の小田急線のダイヤ改正で「快速急行」というのが登場しています。「急行」よりさらに早い「快速急行」だそうですが、"快速"なのか"急行"なのかなんなのか〜(謎)!とよくわかりませんが、とにかく下北沢駅〜新百合ヶ丘駅までノンストップ!15駅くらい停まりません。これはすごいことなんです!!東京で乗ったら次が名古屋みたいなイメージです(大げさ)。(※小田急のダイヤ改正→*)
今朝、通勤時に初めて乗りました。隠れ鉄ッチャンenuとしてはワクワク記念乗車です。今までより10分くらい早く着く計算でした。朝の10分はうれしいですね。このダイヤ改正でさらに区間準急というのが出来たり、停まる駅が変わったり結構ややこしいことになっています。乗り間違えないようにしなくては。


■2004年12月12日(日)
行くところがいっぱい。張り切って午前中に出発です!!!

まず、表参道のスパイラルで行われていたフードコラボレーションチーム"EAST-WEST KITCHEN LINE"のイベント「CHOCOLATE MANIA X'MAS SPECIAL EXHIBITION」へ。手作りのお菓子の詰め合わせを買って、会場にいらしたGOMAのお一人にラッピングしてもらいました。「わ〜雑誌でよく見るあの方だよ〜」とソワソワ。ちょいちょいと手際よくかわいいラッピング、すごい!

そして新橋(超久々おやじタウン!)経由で大井町の"KISSA GIGLET"さんへ。
ここはGIGLETのmichiさんのお店です。私は初めてで、しかも一人で行ったのですが、ほんわかした素敵なマスターのおかげでのんびりとおいしく楽しい時間が満喫出来ました。大きな窓で開放感があって気持ちいい!近所にあったら通ってしまいそうです。おしゃれだけど入りやすいイイ感じです(お店の様子はmichiさんのサイトTOPからSCRAPBOOK→Memoのコンテンツへ)。お昼すぎだったのでサンデーランチセット(だったかな)をお願いしました。アイスクリームがのったメープルシロップたっぷり、ボリューム満点のまるっこいカボチャのような形のトーストに感動!興奮!すごく大きかったのでビックリ!全部食べられるか心配だったけど、なんのなんの。フカフカサクサクでペロリ。ポテトサラダとヨーグルトと紅茶のセットでおなか大満足。michiさんも来てくださって一緒にお昼タイムでした。お会いするのは3回目。ゆっくり話せて楽しかったです。

そして2人で大森・Galleryファーストライトさん企画の「季節のしたく」展へ。私はここで行われていたTOSHIさんのワークショップに参加して水引でお正月飾りを作りました。切ったり巻いたり手仕事はおもしろい!
※作った「正月飾り」のことはこちら→*

終了後、michiさんのお店へ行くというTOSHIさんご夫妻にくっついてまたカフェ"GIGLET"へ。1日に2度同じ店に行く怪しい客enu。マスターに「また来ました♪」とヘラヘラenu。うへっへっへっへ。何度も行きたくなるんですってば!おそろしいお店です(笑)。今度はパウンドケーキセットを食べました。選べる2種の手作りケーキ(私はココナッツと黒ごま&きなこをチョイス)にホイップ&アイスクリームでうまし!目の前でTOSHIさん夫妻のめおと漫才(笑)を堪能出来ました。2人の掛け合いが絶妙!我が家もこんなコンビを目指そう(笑)。マスターにメニュー裏話などお店のお話を聞いたり1時間ほどお邪魔して、TOSHIさんともお別れし、帰途につきました。
スケジュール帳に書いていた予定通りサクサク行動できて、とても充実した一日でした♪


■2004年12月9日(木)
ホントどうでもいいことなんですが、
最近頭の中をぐるぐる回っている曲がプロレス、スタン・ハンセンのテーマ曲「sunrise」であることが判明。
とんねるずの生ダラで乱闘シーンのBGMにも使われていた曲です。
あの"スペクトラム"の曲ということがわかりました。覚えてる人いるかなあ、懐かしい。
ダ〜ダ〜ダッ、ダ〜ダ〜ダッ、ダ〜ダ〜ダッ、ダ〜ダ〜ダッ♪、パ〜ン、パパパ〜ン、パパパ〜ン!パパパ〜ン♪

町田・オカダヤが1月末で閉店というニュースをハルボン嬢から聞いてショック!


■2004年12月6日(月)
会社で、私のバームクーヘン好きをよくご存じの先輩にバームクーヘンをもらう。幸せ〜ふが〜。
ユーハイムのbasicなのがベストだけど、コンビニやスーパーのチープなのも大好き!!バームクーヘンラブ。


■2004年12月5日(日)
12月だってのに今朝の東京の気温24度ですってよ!
明け方のものすごい暴風雨で目が覚めてしまい、おまけにマンション?の非常ベルが故障したのか数時間なりっぱなしで。とんだ早朝大事件でした。ウウウ。ベランダ園芸のレタス(まだ続いてるんですよ!)が風で倒れてしまい、さっきまで起こしたり植え替えたりしていました。

今週は妹が遊びに来ていて、自由が丘、下北沢、横浜中華街などいろいろなところに行きました。姉妹同じ雑貨好きでも、私はヘンテコものが妹は欧米アンティーク系や香りの豊かなもの(フレグランスもの??)が好きなので、行きたいお店がバラバラ(笑)。自由が丘のデポー39で激しく興奮(笑)。店内カフェコーナーのパンプキンパイ(アイス添え)が濃厚でおいしかったです!ヤミーヤミー!横浜中華街では夏にTOSHIさんに教えてもらった中国茶のお店にも行きました。今回は出汁茶は飲みませんでした(7月の日記参照→*)。飛行機大好きemuと開港したばかりの羽田空港第2ターミナル(ただひたすらANA!だった)にも行ったり、"でずっぱり"の1週間でした。

昨日は、友人4人でTOSHIさんの個展に銀座へ。水引の世界は初めての友人たちも興味深く見入っていました。一つ一つ手仕事なんだもんなあ。ギャラリーのある奥野ビルは昭和7年に施工されたものだそうで、その建物自体がすでに作品のようでした。ビル内の小さな部屋が画廊や事務所として使われていて、他の部屋もいろいろ覗いて(真っ白な部屋にポツリと一つの作品があるなど不思議空間がいっぱい!お弁当持参で一日中見て回る方もいるそうです)「芸術」を堪能してきました(笑)。古いエレベーター(映画に出てくるような、はかりみたいな目盛りで階表示がされていて檻のような手動ドア)にも4人すし詰めに乗ってワ〜キャ〜言ってきました。その後、原宿で行われていたホホホの本田さんの個展にお邪魔しました。初めてお会いしたのでとても緊張しました。他にお客様もいらっしゃったので(michiさんCyu2さんhitomi*さん…私舞い上がっててろくにご挨拶もしないですみませんでした)長くはお話しませんでしたが、みなさんが「ししょ〜♪」と慕うのが納得!の素敵な方でした。こちょこちょ〜っとかわいいイラストで懐かしいテーマもあったり、あたたかい気持ちになりました。イラストの"原画"が拝見できて嬉しかったです。
「個展をひらく」というのはすごいパワーがいることだと思います。もちろんお金もかかるけど、何より自分の世界がしっかりあって、それがきちんとした形になっていないと開催できないものだと思うから、諸先輩方の活躍をまるで自分のことのようにちゃっかり妄想して満足感に浸って帰りました(あつかましいenu)。

もうひとつのサイト「ボネヌ」で参加しているWEBクリスマスコラボレーション「nui+yui」のプレビューが始まりました。私はつぎはぎ風デザインのルームシューズ(あるいはルームブーツ、または巨大靴下、ルームながぐつ)を作りました。試作して履いて失敗したり(失笑)あ〜でもないこ〜でもないと考えて自分が使うならこれだ〜という視点で作りました。ちなみに、実際にenuの冬生活ではルームシューズ(または靴下重ね履き)と腹巻きが必需品です。
※「nui+yui」はすてきなお店がいっぱいなので、ぜひのぞいてみてくださいね。(ボネヌTOPページから→*




*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*