1

 もこもこ迷彩柄のbag *2001年6月

迷彩というとどうも「ハードなイメージ」なので、今まで既製品の服や小物も買ったことが無かったけど、これはモチーフがモコモコとまるっこくかわいかったので冒険してみました。やわらかい感じにしたかったので中は花柄にしました。まるくてなかなかかわいいbagに仕上がったと思います。底にはマチ付きでモノがたくさん入りそうです。持ち手の共布バイアステープは一応見本通りだけど、ちょっと細かったかなと思います。重いもの入れたらビヨ〜ンとなりそう。夏に作ったのでお友達のお誕生祝いに贈ろうと思ってたのにもうすっかり秋になってしまいました。(<--中野区民嬢ごめんなさい。秋冬モノ作ります)

中はこんな感じ

 

       

参考:「とっておき夏バッグ」NHK出版

    

 FELISSIMO*のスカートキットに挑戦 *2001年4月


ダイソーで見つけた
スパンコールとビーズの花パーツ。
こんなのが6個ずつ位入って100円。
他にも種類がたくさんありました。
ホントは自分で作ればいいんだけど。

自分の意志で初めて作ったスカートです(自分の意志でないモノは中学校の時の家庭科で一度作ったことがある)。
とにかく何か作ってみたくて初心者向けのいい教材はないものかと探していたところ、フェリシモ(通販/はいせんす絵本)の手作りカタログから発見しました。でも今思えば割高かも。とにかく説明書のとおりにチョキチョキ作ってあれよあれよという間にスカートの出来上がり。コンシールファスナー付けも思ったよりきれいに出来ました・・・と言うか、初めての「ファスナー付け」が普通のより難しい"コンシール"からってのは、順序が逆だって言われた(笑)。もちろん問題なく出来た訳ありません。失敗して何度かほどきました〜(涙)。思ってたより丈が短かったので裾に黒コットンで切り替え部分を追加して、アクセントに、スパンコールとビーズの花パーツを付けました。でも結局夏のうちに履かずじまいでした。来年ちゃんと履くのかなあ。
 

必死で付けた裏地。説明書にはなかったので
文化の教科書を参考になんとか作りました。

参考:はいせんす絵本(FELISSIMO)
ウィークエンドクチュリエール
自分サイズのスカートを作る型紙と布セット
¥2000(布・ファスナー・糸・テープ・実物大型紙など)

 *次へ* *index* *手作りtop* *home*