2

 ちょっと小物作り *2001年夏

ひたすら細編みの簡単バッグ。白とアイボリー(薄ベージュ?)と赤の糸を適当に変えながら編みました。お財布と文庫本くらいは入るかな。

もういっちょ++ポーチ!!
吉祥寺「コットンフィールド」でハギレを買ったので適当に作ってみました。裁断してるときに頭上に突然ゴキブリが舞いだし(!)大騒ぎになりました。も〜絶対イヤだ。

↑材料:糸@150円各色1玉(で余った)、持ち手木製300円

    

 Mパターン研究所のレースアップシャツ *2001年7月
話題の「Mパターン研究所」さんのシャツを作りました。7分袖。去年、雑誌「mutts」の手作り特集に掲載されていて「おお!すごい」と思ったけども、その時はそんなに”パターン”というものにピンと来なかったんですね。それでフツウに雑誌に付いてる型紙で服を作ってみたりしましたが・・・夏に作ったスモックが型紙通りなのに前も後ろもヘンにブカブカして一生懸命作ったのに着られなくてくやしい思いをしました(<<++もちろん私の作り方がマズかったんだと思うけど。)・・・それで思い出したのがmplさんの存在で・・・その頃ちょうど雑誌「EASY TRAVELER」に丸山さんの特集があって、それ読んで、も〜いてもたってもいられなくなり注文しました。やはりプロの方のこだわりパターンはちがいますね。説明書も評判どおりわかりやすくて、こういう接着芯がいいですよという実物見本まで入れて下さっててホントにありがたい!ビギナーでも最後まで楽しく縫いあげることが出来ました。台襟があるタイプの襟付けも初めてだったのにちゃんと出来てるんですよ!タイトなデザインだけど腕が楽々上にも動かせるので、電車の高い方の吊革持ってもOK〜ッOK〜ッ。立体裁断ってすごいと思いました。仕事にも着て行ってなかなか好評だったので嬉しかったです。こんな初心者ながらもmplさんのHPのMUSEUM(3)に載っけていただけたので、良かったらのぞいてみて下さい。次は定番のコートのパターンが欲しいなあ。新作のジャケットも気になっています。ムムム。

参考:Mパターン研究所「レースアップシャツ」
材料:日暮里トマトで買った1m@100円の生地
       たぶん綿100%
ハトメ(近所の手芸店で付けてもらったので
実費・加工費500円弱。今度は自分で付けよう。)

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*