24

 テーラードジャケット *2003年3月15日

 
ヨシコさんの一着目はこれ。昨秋に「テーラー衿ってどうやって作るんだろう?」と思いつきで急に取りかかり、裁断後忘れて押し入れに放置していたものがやっと完成しました。いつも無計画で行動するから…。生地はずっとコーデュロイだと思っていたけど、よく考えるとこれ細いうねが上下ではなくチノとか綾織りみたいに斜めになっています。調べていたらますます謎につつまれ、いつもながら無知な自分に腹が立ちます。買う時に聞くことですね(恥)(表面は起毛)ポケットは3つとも元のデザインより小さくしました。ボタン間隔も小さくして上の方でとまるようにしました。ポケットを付ける時のステッチを本の通り5ミリ幅にしたら、端がボコボコ浮いてくるのでもう少し細くすれば良かったなと後悔してます。衿はこういうものなのかなあ?本の通り作るのがせいいっぱいでアレンジなど出来る余裕はありません。もう少し小さくしたいなあ。職業用ミシンにアタッチメントつけてのボタンホールも初めてで、慎重に何度も試し縫いをしました。裏地はつけていません。脱がないようにしないと中を見たら大変!
後ろに強引にベンツを入れました。でもルールがわからないから向き等間違っているかもしれません。別の本の「スカートの後ろスリット」を参考に作りました。今度作る時はもう少し作戦を練って(謎)きちんとしたいと思います。

参考:フィーメイル2000年10月号
材料:綿起毛としかわからない(なんなんだろう?)110幅@300円×2m、ボタン2cm@130円×3個
(すべて町田十字屋で購入)
かかった時間:裁断後忘れて放置していたり途中でやる気なくなったりトータル5ヶ月。

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*