23

 タートルシャツ・・・・ *2003年02月04日
洋裁教室でニットソーイングに挑戦しました。本当は体操服の上着のような前ファスナーあきのジャージを作りたかったのですがオープンファスナーはまだ私のような初心者には無理ですという先生の言葉には逆らえず、あきのないかぶるタートルネックシャツを作ることに。それは今までにも作ったことあるんだけどな〜と思いながら正直テンションも下がり生地も先生に教えてもらった縫いやすい布という質感だけをたよりに柄は自分好みではない適当なものを買ってしまったのでした。駄菓子かし(←古い)今回先生に差動送りを教えてもらい、今まで調節の仕方がわからなく適当に縫っていた時とは出来上がりが違うことに気が付きました。去年買った自宅のロックミシンにも差動はついてるけど使ったことなかったので今後は活かせると思います…全く生意気な初心者です。反省しました。

ちょっとカントリー調?の柄。出来上がったものを仕事に着て行ったら「いつもとイメージ違うね」と言われました。あはははは。でも形はうまく出来たと思うので今後はこの型紙でいきたいと思います。

衿と袖口と裾部分を同じ布でリブのように付けています。
材料:綿ニット@390円×1.4m(余りました) 伸び止めテープ肩のところに少々 参考資料:ハルボンさんに借りた別冊装苑
かかった時間:裁断から出来上がりまで正味4時間

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*