4

 毛糸ステッチの座布団カバー *2001年10月25日

 
勝屋まゆみさんの"「好き*を見つける」刺繍生活(SimpleStitch) "という本を手にして以来、ずっと『太い糸でザクザクした刺しゅう』がしたかったのです。本には「シェニール針」を使うと書いてあったのですが、近所の手芸屋さんでわからなかったので、とりあえず太い刺繍の出来る針を購入。ランニングステッチとバックステッチだけなのに、毛糸(1本どりです)が太いから意外に針が進まず、手に汗握る結構な力仕事で苦労しました。が、暖かな一品に大満足ですだ。使わなくなった座布団やボタンを生き返らせることにも成功。一挙両得!!一石二鳥!!貧乏エコロジー!!(意味不明)
参考:好き*を見つける刺繍生活(SimpleStitch)・雄鶏社刊
材料:使ってない古い座布団(45×45)、オフホワイトのフリース50×100cm(1.5m700円位の)、赤い極太毛糸、クロバーの綴じ針NO.15、母にもらった昔のボタン(これがまた古くてイイ感じ)
かかった時間:なかなかうまく針が進まずブスブスと4時間強。

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*