6

 ブックカバー *2001年11月6日


普通のハードカバーのサイズです。

読みたかった本がオークションで安価で手に入りました。・・・よく考えると夏から読みかけの同じサイズの本が残っていたのを思い出し、読書気分を盛り上げるためにも(笑)ブックカバーを作りました。

本の寸法に合わせて適当に布を切ってゴムとしおり用に細リボンをはさみました。白い裏布をつけ(ゴムとリボンをはさみこみ)中表にいっきに縫うので少しぐらいの目がくるっても大丈夫です(笑)。リボンの先には黄色のウッドビーズをつけています。画面↓右が袋になっていてそこに表紙を入れ、左は袋にせず折り返した生地をゴムではさむようにして本の厚さによって調整できるようにしました。
  

    

*楽しく作れたので
また作ろうと思います

パッチワーク用USAハギレ>>>ニワトリの拍子抜けな感じが気に入って買いました+++
パッチワーク用のハギレコーナーはどこのお店のもよくのぞきます。
30センチ×50センチくらいで1枚100円〜300円くらいで細かな模様もかわいいし
私のよ〜なシロウトさんがちょっとしたものを作るにはこれで十分。
・・・ってとりあえず買うハギレばっかり集まってきました。なんとかしないと(>_<)。
*吉祥寺のコットンフィールドにはおもしろい柄がたくさんあります。

材料:ニワトリ>>パッチワーク用USAコットン@240円等ハギレ、8mm幅ゴム糸、3mm幅スエードリボン、ウッドビーズ1個
かかった時間:テレビ見ながらダラダラ1時間ちょい

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*