〜初心者enuのCLIEのある生活〜
こういうモノに詳しくない私が日常生活の中でどう使っているかご紹介します。

↓検索などでうっかりこのサイトに飛んできてしまったpalmユーザの方へ↓
間違ってること、意味不明なことなどありましたらぜひご教授いただければと思います^^。

*home* *palm その2*


その1・enuのマシ〜ン!(マシンってなぁ…)
SONY CLIE SJ33
え〜まだ勉強中なのですが…これは"PDA"と呼ばれるものの一つで単独でも使えますが、パソコンと連携して使うと便利な小さなコンピュータです。"palm"は今ではOSの名称なのかな、"CLIE"はSONYの商品名になるのかな?そのクリエの中でもこれはカジュアルタイプの入門機で、palmデビューの私にはこれで十分。重さも大きさもちょうどカセットテープのウォークマンぐらいです。今年の春、私が買ったときにはこの黒タイプしかありませんでした。今は白と青も追加発売されています。過去に限定でオレンジも発売されたそうです(カバーがメタリックなオレンジで本体やボタンが赤ですごくかわいい)←もう完売です。最初、私にはどうも"黒"というのが重厚すぎて、白がいいなあと熱くなっていたのだけど、しばらくはこのクロクリエを大事に使いたいと思っています。この機種はフタ(カバー)が半透明でフタをしたまま操作もできるということが売りらしいのですが、私にはたいしてメリットないかも…。そんなことより(!)黒感を少しでも和らげようとibookのおまけのりんごシールを貼っています。
■SONYのサイトへ→*

    
■購入のきっかけは隣町のあのお方(笑)。
今年の3月、いつものようにハルボンさんと町田で布など見てウロウロした後、エクセルシオールで休憩していて何かの話題でスケジュールかなにか確認するときに彼女がかばんから何気なくひょいと取り出したのが、オレンジクリエでした。「うわ〜!なあにそれ?」と見せてもらって、そのかわいさと、メモやスケジュール管理はもちろん、これ1つで読書しながら音楽も聴けるということを聞いて私はすっかりココロを奪われてしまったのでした。(ハルボンさんはCLIEはこれがお初だけどpalmはこれで4台目というユーザらしい。おおさすがPC関係のお仕事をされてるだけあってメカもの好きッ!だんなさんもお持ちで仕事にゲームにと活用されているそうです)。例えば電車の中で、好きな音楽を聴きながら、好きなサイトの記事がゆっくり読める。何か思いつけばすぐにメモすることも可能。これは私の理想でした。うお〜!すご〜い!しかしまあ安いものではないので1週間ほどよ〜く考えて買いました。ま、結局買ってるんだ(笑)。
CLIEはSONY製というのもあって何もかもwin仕様なので、Macユーザの私は最初の設定がちょっと大変でした。MacとUSB接続してデータのやりとりを出来るよう設定するには付属の取扱説明書ではどうにもなりません。でもネットで調べた結果、Macユーザ用にもいろいろツールが開発されていて、それらを使って設定した結果、Macでも十分いけます!!私のような初心者でも設定出来るので全国のみなさん大丈夫です(笑)!


ストラップ代わりにチーズのチャームをつけました。


*その2・忘れっぽい私にはコレ*

*home*